JUGEMテーマ:ダイエット

ダイエットのコツ、おしえてください!

Spices 707807 640

 

スパイス中心みたいな食生活


今回は、Jugemブログのテーマに投稿する形で、スパイスネタを。

この数年、毎朝カレーなんですよね。しかもただの安い、パウチに入ったカレーです。自分でもよく飽きないなと思いますが、これにパンを付けて食べて、それに加えて味噌汁にも七味唐辛子とすりゴマとオリーブオイルを入れて食べると、そのメニューでかなり満足しちゃうんですよね。

本当は、カレーも味噌汁も、色々と具材を入れられるんで、もっとしっかり具材とかも加えたりするべきなんでしょうが、まぁ割とそのままで満足しちゃいます。

で、昼食も夜食も、スパイスを入れるチャンスあれば必ず入れます。

 



JPEGイメーシ? AE39F00729EC 3


先月、Natural Healthy Standardのグリーンスムージーを初めて頼んでみたのですが、

 

Natural Healthy Standardのグリーンスムージーを飲んでみましたので、感想を書いてみます。 | Creative Arts Showers's Blog
 

一ヶ月飲んでみて、結構良かったので、定期コースを考えてるんですけど、どの種類の定期コースにしようか決めるために、今月は、アサイースムージーベリー味を注文してみました。

飲み比べて、良かった方を定期コースで注文しようという考えです。


で、アサイースムージーベリー味の方は、グリーンスムージーよりもちょっとだけ値段も高くて、何が違うのか、という話なんですけど、

要は「アサイー」が良いそうなんですよね。

サイトの説明をそのまま掲載させてもらいます。

150701 0002


150701 0001

 ナチュラルヘルシースタンダード



個人的には、健康効果は実証されてる赤ワインを毎日のように飲んでるんで、その赤ワインの30倍もポリフェノールが含まれてるという話には、特に興味を抱きました。

しかし、そもそもポリフェノールって何?という話でもあって、具体的によく知らないんで、この際にちょっとだけ調べてみました。

eo健康|健康レシピ|栄養素辞典|ポリフェノール



 

"「ポリフェノール」と言えば、まず多くの人が赤ワインを思い浮かべるでしょう。しかし、実はポリフェノールには5,000以上の種類があるのです。たとえば、お茶に含まれる「カテキン」やそばの「ルチン」、大豆の「イソフラボン」などもポリフェノールの一種で、これらを総称してポリフェノールと呼ぶわけです。"

"人が摂取すると、主に老化防止や体内の酸化を阻止する作用があると言われています(種類によっては有効でないものもあります)。"

"ポリフェノールは、多くの植物が光合成する際に作られる色素や苦み、渋み、アクの成分のことを言います。ポリフェノールには、植物に対して細胞の生成、活性化、分裂を助け、外部からの有害物を無毒化するなどの働きがあるので、植物自体を守るのにも必要な成分と言えるでしょう。"

"ただ、ポリフェノールは一度に大量摂取しても、その持続効果は2〜3時間と短かく、体内に蓄積されないので、こまめに摂取するほうが効果的です。"



とのことで、おそらく、朝にアサイースムージを飲んでも、別途夜に赤ワインを飲むと良いでしょう、ということなのではと思いました。(○’ω’○)


さて、肝心のお味の方なんですけど、

JPEGイメーシ? 0EA6E39F8583 2


前回、グリーンスムージーの方が、そのまま飲むとちょっと微妙で、牛乳を入れるととても美味しかったという経験から、今回も何も考えずに牛乳も入れて飲んでみたら、当然に美味しかったです。

JPEGイメーシ? AE39F00729EC 3


この後にようやく、牛乳無しならどうなんだろう?と思いつき、改めて牛乳無しでも飲んでみました。

JPEGイメーシ? AE39F00729EC 2

すると、お味の方は「とことんベリー」という感じで、普通にイケました。


グリーンスムージーの方は、そのまま飲むと、甘い抹茶のようなそれでいて青汁もちょっと思い出すような、 、、、という少し複雑なお味な印象でしたが、アサイースムージーの方は分かりやすく、「とことんベリー味、以上。」という分かりやすさです。


成分の方は以下のようです。

JPEGイメーシ? 0EA6E39F8583 3


注文してから、かれこれ一週間くらい飲んでるんですけど、牛乳無しでもグイグイ飲めますし、今のところ、このアサイースムージーの定期コースを頼むかな、と思ってます。


Apple Watchの購入→運動を意識→健康を意識→野菜不足を意識→グリーンスムージー→アサイースムージーベリー味という予期せぬ流れで落ち着きそうです。

Natural Healthy Standardのスムージーは以前から知ってたんですけど、Apple Watchの購入を機に、実際に試してみることになったわけで、おそるべしApple Watch効果ですね。

このスムージーを摂り始めてから、以前よりも早く夜に眠くなるようになったのと、身体が軽い感覚があるのは、良い感じなのかなと思います。

ナチュラルヘルシースタンダード

<追記>
2015/07/14

このアサイースムージは飲み続けてたら、グリーンスムージーよりもさらに良い感じしましたし、最近急に真夏日になる中、身体が水よりもこのアサイースムージーを欲してます。元々夜はワインを飲んでしんどさを凌いできたので、相性的にも良いのかもしれません。

そんなわけで、最近の真夏日のペースで飲んでると、直ぐに足りなくなりそうなので、もう定期コースを頼もうかなと思ってだんですが、今月が誕生日月だということで、Natural Healthy Standardからプレゼントとして10パーセントオフのクーポンが届いたので、このクーポンを使おうといろいろ見てたら、今度はマキベリースムージーなるものを発見しました。

調べてみると、マキベリーは、アサイーよりもさらに5倍くらいポリフェノール含有量が多いそうで、アサイーはもう古い!なんていう記事も見かけましたが、まだ生産量に限りがあるようです。

マキベリーは粉末状とかで売ってるみたいですから、気になったらアサイースムージーに混ぜて飲めば良いかなと。

元々、野菜不足が気になってグリーンスムージーを試したみただけで、アサイーのことも知りませんでしたし、、、、、。

アサイースムージーを飲んでも、相変わらずワインも飲んでますし。

二者択一じゃなく、全部飲めば良いじゃんという感じで、せっかく知ったんんで、いつか、マキベリーも加えて試してみようかなとは思います。


 


JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 1 のコヒ?ー





最近、AppleWatchを使うようになってから、「運動」や「健康」への意識が自然と強まったわけなんですけど、

AppleWatchレビューその2。ワークアウトアプリで初めて計測したこととか、毎晩の充電のこととか。 | Creative Arts Showers's Blog



その延長で、「野菜不足」なんかも気になるようになりまして、以前から気になってたNatural Healthy Standardのグリーンスムージーを注文して飲んでみてます。もう4日くらいになりますかね。

以前から知ってたのに購入してみるまでには至らなかったのが、AppleWatchの影響で、とうとう購入するに至ったので、
ちょっとレビューを書いてみます。

ただ今、シェイカーが無料で付いてくるというキャンペーン中のようで、届いたものを開くとこんな感じでした。

JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 1 のコヒ?ー


袋の後ろに説明が書いてあって、200mlにスプーン2杯と書いてあったので、そのまま袋の中に入ってたスプーンでに杯分入れてみました。

本当は、先に粉末を入れてから、その上に水を足していくのが良いようですけど、この時は初めてだったので、よく分からずこういう写真になってます。


JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 3 のコヒ?ー


そして、あとは、おまけでついてきたシェイカーで、シェイクするだけということで、シェイクしてみました。

JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 2

まっ緑なドリンクの出来上がりです。

このまま、コップに注いで飲んでみました。

味についての率直な感想は、結構甘くて、抹茶っぽくもあり、それでいて青汁のこともかすかに思い出すような不思議な味という感じで、正直、美味しいか?と言われると、個人的にはちょっと微妙で、「健康のために飲む飲み物としては青汁なんかよりは全然続くかな」というような感想でした。

それと、飲むと、身体が熱くなるような感じがありました。これは良い反応だろうな、とは思いました。

初日は味が微妙感あったんで、翌日は、牛乳を3分の1くらい入れてみました。

JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 5


これが、「美味しい」んですよね、個人的には。

「健康のために」というよりも、「美味しいから飲みたい」と思うような味で、毎朝飲むのが楽しみになってます。

より美味しくするためには、先に水を入れて混ぜてから、牛乳を入れるのが良いようです。
さきに牛乳を入れると、粉末の玉ができちゃうんですよね。どのグリーンスムージーも同じようです。玉が沢山できちゃうと、スムージー特有のとろみも薄れてしまいますので。

先に水を入れて混ぜると玉はほとんどできないで、全体的にとろみも増します。

あと、気になる成分の方はこのようになってるようです。


JPEGイメーシ? BEE370CFBF6C 6


自分は今は
特にダイエット目的ではないですけど、野菜不足が気になってたんで、今後も継続的に飲み続きけていきたいなと思ってます。


冷蔵庫に入ってる冷たい牛乳と水を注いてるのに、飲むと身体が内側から温かくなる感じがあって、身体には良いんだろうなと思ってます。温かくなるかどうかは個人差あるかもしれないですけどね。

価格も一日あたり80円くらいなんで、毎日続けられると思います。

追記(
2015/06/08);これを飲み始めてから、以前と比べて、深夜に直ぐ眠くなるようになりました。





JUGEMテーマ:食生活


20141116_2979850.jpg
 

結果に表れる前の「流れ」


4日前に、下の記事を書きました。


オリーブオイルの効果を実感。ダイエットにも効果的と言われるもやはりカロリーあるからかけまくると太るという話。 | Creative Arts Showers's Blog


この記事を書いてた時には、このままの流れでいくとヤバイ、と感じてたからこそ書いたんですけど、この記事を書いてから意識を改めて3日後の昨日、この流れでいけば大丈夫、と感じるまでになりました。

まだそんなに大きな違いが出てるわけではないですが、大事なのは、「流れ」の問題だと思ってます。


この流れでさらに月日を重ねるとどんどん良くなると感じたり、逆に悪くなると感じたりする「流れ」を感じる節目ってあると思うんですけど、今日、良い方に流れている「流れ」を感じました。


スポーツなんかでも、監督がいち早くこの「流れ」を感じて手を打つことがとても大切とされてて、悪い流れでピンチになってる時に手を打たないでいると、一瞬で大量失点につながったりすることもよくありますよね。

逆に、良くないものを感じた時に、早めにそれを感じて対処すると、大事には至らない確率が高まるかと思います。


8fc7865283afe24e33f58a177ed6a547 l


具体的な例はいちいち挙げないですけど、結果的に悪い出来事が起きた時も、多くの場合、誰かが事前に何か嫌なものを察知してるケースって、結構多いんですよね。
そして、その指摘を大したことないと放置して、結果的に悪い出来事が起きてしまった、と。起きてしまった後になって、あの時誰々が危険を指摘したじゃないか、という証拠が出てきたりしますよね。


時間を重ねていくなら、危険を募らせる方ではなく、良い方の流れにのって、だんだん良くなるとか、だんだん成果がはっきりと出てくる、という方向が良いなと常々思ってます。

そして、問題を感じたら、やはり早めに対処した方が、悪い方に積み重なっていく危険も少ないと思います。


最近、ピクサーの社長の本を半分まで読んでるんですけど、この本のテーマは、成功した組織でも必ずといっていいほど直面する失敗の危険の原因究明とその原因にいかに対処するか、ということで、本屋では管理職の人に推薦されてるようです。

ピクサーの社長として、良い作品を産むために、クリエイティブな組織が悪い流れに陥らないようにとても神経を使っていることが良く伝わってきます。


 


こちらはただの個人的なダイエットの話で、ピクサーの場合は世界的に期待されてる企業の話で、全然スケールや大変さは違うんですけど、いかに悪い流れを早く感じて断ち切るか、というテーマで偶々一致してるなぁ、なんて今書いてて初めて思いました。

 

ダイエットにはスパイス




ちなみに、ダイエットについては、3日前の記事でも書いたんですけど、ひたすらスパイスです。オリーブオイルかけ過ぎをやめて、今まで通りスパイス摂りまくるだけです。



スパイス効果だカレーダイエット | 美容って何だろう

 

”この様に、カレーに使用されるスパイスには特に「新陳代謝」を高める作用が多く含まれています。ダイエットに適した状態というのは、人間がもつ「交感神経」と「副交感神経」のうち「交感神経」が優位にたっている状態と言われています。「交感神経」が活発になることで、代謝が上がって脂肪燃焼効率もアップし、エネルギーを使いやすい状態になるのです。朝目覚めてカレーを食べることにより、スパイスの成分で体の交感神経を刺激して代謝を上げ、1日の消費エネルギーを上げようという理論なのです。”



自分も、朝カレーやってます。ご飯じゃなくてパンをつけて食べてます。さらに味噌汁に七味入れて飲むのが定番です。
夏でも全然同じメニュー食べてました。慣れてるからか、そこまで暑くもならないんですよね。冬はもちろん温まります。

過去に、スパイス摂りまくりるだけで、12キロ痩せた経験もあります。


今では基本辛党なんで、別にダイエット目的でもなく美味しくスパイス摂りまくってるんですけど、オリーブオイルかけ過ぎを注意したことで、この3日で、良い流れを感じるようになりました。

この流れでいけば、1ヶ月後には、ちょうど良い状態になってるだろうなと感じます。



 

JUGEMテーマ:食生活



F382c156ea28d10af2618aec34739f16 s
オリーブの実

 

オリーブオイルの効能


この夏、急に身体がオリーブオイルを欲するようになって、

味噌汁にオリーブオイル | Creative Arts Showers's Blog


という記事を書いてから、基本的に毎日ドバドバとオリーブオイルをかけまくってました。
味噌汁にもパンにもパスタにもカレーにも。


元々オリーブオイルの効能とかを知って摂るようにったわけではなく、急にこの頃から身体が欲するから摂り始めたということで、ここで改めてオリーブオイルの効能についてもちょっと調べて触れてみます。

オリーブオイルの基礎知識-成分と健康

このサイトを参考にオリーブオイルの特徴を簡単にまとめると以下のようです。

 

  • 他の油に比べて、オレイン酸が大量に含まれている点が特徴的。
  • オレイン酸は、リノール酸やリノレン酸と異なり、善玉コレステロールは下げずに、悪玉コレステロールのみ下げる。
  • 悪玉コレステロールを下げるから、心臓疾患、高血圧に効果的。
  • オリーブオイルをよく摂る地中海沿岸地域では、他の地域に比べ心臓疾患が少ないという重要なデータもある。
  • オレイン酸以外にも、ビタミンA/D/K/E、特にビタミンEが豊富に含まれ、その他にβカロチン、ポリフェノールなどの抗酸化物質も含まれている。
  • 整腸効果
  • 胃に負担がかかりにくい性質
  • スキンケアやヘアケアの効果(オレイン酸などの不飽和脂肪酸は、人間の皮膚と非常に近い組成を持っていることから)



トップのオリーブの実の写真見ても、プリプリで良い感じしますよね。


そして、オリーブオイルを飲むことで、空腹感が減り、食事の量も減りダイエットにもなる、という効果もあるようです。


ダイエットにオススメ!オリーブオイルを飲む効果とは!? - 健康ダイエット - Yahoo!ヘルスケア



ただし、この記事にも書いてあるように、オリーブオイルもあくまで油で、カロリーは他の油と同じなので、容量には注意も必要ということです。スプーン大さじ一杯で、100キロカロリーくらいあるそうです。


 

オリーブオイルを摂るようになってからの変化



たしかに、オリーブオイルは、腹持ちが良いんですよね。朝からオリーブオイルをかけるようになって以降、今まで夕方頃に間食的に食べてたカロリーメイト的な商品を食べることがほとんど無くなりました。


しかし、体重は増加してます、笑。
4ヶ月弱で4キロくらい。

自分はダイエット目的でオリーブオイルを摂り始めたわけではなかったので、量も特に気にせず、スプーンで測ってもいなかったですけど、まぁ割とかけまくってました。

元々、自分は食べても太らないのに液体系の脂肪分では体重増えるとこあって、昔も牛乳の脂肪分では太ってたんですよね。
夏に暑くて牛乳ガブガブ飲んでると、むしろ体重増加するタイプで。


ただ、辛党になってからはスパイスかけまくりだったので 太る心配もしてませんでした。

しかし、オリーブオイルかけまくるようになってから、スパイスをかけまくっても、蒙古タンメン中本の激辛北極ラーメンを食べまくっても、体重増えてますね。
辛党になってから体重増えたのは初めてのことです。


現時点で、黄色信号、という感じです。今は大丈夫でも、このままのペースでずっと行ったら確実に太ってくだろうなと。
以前、こういうペースで、10キロ太ったことあって、その後、辛党に目覚めてスパイスの効果で12キロ減った経験あります。


オリーブオイルについては、このサイトにもしっかり書いてありますね。

オリーブオイルのカロリーってどのくらい?


 

”オリーブオイルを摂取すれば痩せるというよりも、
他の動物性脂肪を控えて、
その分のカロリーを良質なオリーブオイルで補うことが
ダイエットを促進させる結果となります。

オリーブオイルは腹持ちが良いため、
必要以上にカロリーを摂取しないことにもつながっていくのです。”




まさにこの言葉の通りだと思います。
 

辛党とエキストラバージンオリーブオイル


20141116_2979850.jpg

自分は最近では肉の油なんかにも敏感で、スパイスでもかけないと食べる気しないくらいだったんですけど、エキストラバージンオリーブオイルって、苦味とか辛味があるんですよね。
これが、辛党の自分にはちょうど良くて、結構ドバドバとかけることに繋がってました、苦笑。


オリーブオイルの効能を一番得られるのはエキストラバージンオリーブオイル、ということですけど、辛党にとっては思わぬ落とし穴があったなと。

辛いからむしろ沢山摂っちゃうという、笑。

最初からダイエット目的 で、オリーブオイルを取り入れる人は、そもそもかけすぎる心配もないでしょうし、本物のエキストラバージンオリーブオイルは辛味があるので、直接沢山飲めるようなものでもないんですけど、やはり、摂りすぎると普段スパイス摂りまくってる人間でも太りますよ、ということで。




今後もオリーブオイルは欲すると思うんで、もうちょっと毎回分量に気をつけて、少しずつにしようかと思います。
とりあえず、カレーにガラムマサラを入れる代わりにオリーブオイルを入れてたのをやめて、またガラムマサラに戻そうかなと。


また太りたくなったら、オリーブオイルをちょっと多めに摂れば良いですし。とりあえず今は1〜2キロ落としたいですね。

オリーブオイルの健康効果自体は、ご長寿の日野原先生も毎朝飲まれてることで有名ですし、先生の食事の量が少ないのも、オリーブオイルの効果もあるのではと思います。




 


IMG 1591

以前、蒙古タンメン中本 北極 カップ麺を初めて食べた時に、記事を書きましたが、


蒙古タンメン中本 北極 極辛味噌 カップ麺を初めて食べてみました。 | Creative Arts Showers's Blog




あれから(10/10)、今日までに既に9個食べてます。(^_^;)



そして、7個目を食べた後に、ふと、他の激辛ラーメンも食べてみようかと、軽い気持ちで買ってみました。
具体的には、北極2個を買うついでに、食べたことない激辛カップ麺を1つ試しに買ってみました。

7個くらい食べ続けた後に、ちょっと他にも興味湧いたんですね。

そして、その自分にとっては新しい激辛カップ麺を楽しみに食べてみたんですが、、、、、。

たしかにスープはまぁ辛いんですよね。

でも、麺がいかにもカップ麺の麺で、全体的な食感も、よくありがちな、スープと麺がいまいち絡みあってない、ちょっとバラバラな感じを感じざるを得ず、あぁカップ麺ってこういう麺だったよな、と久しぶりに思い出してしまいました。


自分の中では、最近久しぶりに食べたカップ麺である中本のカップ麺が美味しかったら、その流れでつい、他のも試してみたんですけど、むしろ昔食べたカップ麺を思い出す感じで、カップ麺として違う味の横に移動するつもりが、過去に移動、という感じでした。


それで、ちょと色々と満たされなかったんで、すぐさま、中本 北極のカップ麺も食べたんですけど、改めて、カップ麺としてはレベル高いよね、と感じてしまいました。

麺からして、よくあるカップ麺の麺じゃないんですよね。
激辛ということで、どうしてもスープの方に意識がいくんですけど、麺もカップ麺としては、そこいらのカップ麺の麺とは全然違いますね。ちょっとうどんに近い感じの形状で、コシもある感じで。





最初に中本 北極のカップ麺を食べた時には、どうしても店の味と比べるんで、スープはかなり近いものを感じても、麺は店のあの太い麺とは違うねとか思ったんですけど、普通に他のカップ麺と比べたら、麺だけでも美味しい、と言えるようなレベルでしたね。


中本のカップ麺では、北極以外に、辛さを少し落とした太麺が売りのバージョンも出てるので、そちらが店の麺に近いのかもしれません。

自分としては、北極の辛さを求めてるんで、北極しか買わないんですけど。


最近は、2個連続で食べたりしてますし、辛さもちょうど良いかな、というくらいになってきました。

まだ冬でもないうちからこれだけ食べるとは予想してなかったんですけど、今年の冬は、寒気でヤバくてもこのカップ麺で大分しのげそうな期待がもててます。


冬の必需品ですね。


IMG 1591


今朝は、昨日のしんどさが少し続いてて、いつもよりも食欲が湧かない感じだったので、こういう時こそ!と引っ張り出してきたのが、先日セブンイレブンで買っておいた、蒙古タンメン中本 北極 カップ麺 でした。


蒙古タンメン中本は、今では有名な激辛ラーメンのチェーン店で、北極というのは、その中でもトップクラスの辛さに位置づけられている種類の激辛ラーメンです。

蒙古タンメン中本 公式ホームページ | 上板橋本店メニューのご案内




昔の自分は、この北極は辛過ぎて食べれなくて、その下の辛さの蒙古タンメンなら食べれるという感じでした。北極食べれる人の神経が理解できなかったです。

しかし、自分も利き腕が変わってから辛党になって、北極を食べれるようになりました。
というか
数年前は好転反応的に寒気が抜けてくことがしょっちゅうあって、朝から辛いラーメンをよく食べたりして、なんとか乗り切って、そのまま辛党になったようなもんですけど。


そんなわけで、今日はグルメブログです。


まずは開封する前の外観から。

IMG 1591


開封してお湯をかける前の状態です。



IMG 1590


お湯を入れてから5分。途中から辛い匂いが漏れ伝わってきてました。

右下に付属の極辛オイルがあるのですけど、あえてそれをかけない状態でちょっと食べてみると、普通に辛いラーメンとしてよくある程度の辛さ、は十分にありました。

IMG 1592

こちらが極辛オイルです。これをかけてみます。

IMG 1593


オイルをかけてみた状態です。真ん中だけ、赤みが増してるのが分かりますでしょうか。


IMG 1594



この後、この激辛オイルをかき混ぜて実際に食べてみたんですが、たしかに蒙古タンメン中本 北極特有の味がしてきました。

なんというか、頭皮にすかさず汗かかせにくるような感じがあるんですよね。普段自分は朝カレーですし、いつもスパイス系は食べてるんですけど、ここまではっきり頭皮に汗かかせにくるような感じってないんですよね。

そして、食べてると、辛いんですけど幸せ感もあって、スイーツ女子が甘いものを食べてる時に感じてそうな感覚を、辛さと頭皮の熱と唇がちょっとピリピリする感じを気にしながらも味わうことができました。
ニンニクも結構効いてるのも、店の味に似てるなと思いました。



IMG 1595

 


これから、寒い季節になりますし、このカップ麺が登場してくれたのはありがたいですね。今朝みたいな日に。

店で食べると、結構量もあって、途中で水をそれなりに飲まないと、スープも全部飲んでの完食はきついんですけど、カップ麺は量も半分以下か、3分の1くらいでしょうから、水も飲まずに一気に完食できました。


さすがに、麺は全然違う印象ですけど、スープの味は結構店で食べるのと近い感じしました。
店で食べて好きだった人は、それなりに満足できるんじゃないかな、と思います。


個人的には、昨年の冬もまだ全然寒気が出てくことは毎日のようにあって辛かったんで、今年もこれから冬を迎えて、外からの寒さに加えて、好転反応的に内側から出てくる寒さ地獄がまた来るかちょっと不安なとこもありますが、この蒙古タンメン中本 北極 カップ麺があれば、心強いです。

それにしても、、、、写真が全般的にブレてぼやけてますね。


 


Cappuccino 873 640


最近、またちょっと変容中で、好転反応もありまだ本調子ではないからか、昨夜初めてのミスをしました。


ファミレスで、オレンジ風味の紅茶を飲もうと、ティーバッグを入れた空のカップの上にお湯を入れるつもりだったのが、間違えて隣のコーヒーのボタンを押してしまいました。

コーヒーはカプチーノだったので、初めにミルクが出る時のブシューって音がしたので、すぐに間違えたことに気づいたんですけど、一杯分でも無駄にするのももったいないからと、そのままカップに注がれるままにしました。

そして、ティバッグの方は一度使った後だったからもう捨てようかなと思ったんですけど、コーヒーの中からカプチーノ漬けのティーバッグを出すのもちょっと見た目的に微妙だったんで、そのまま席に戻って飲んでみると、、、、、。

これが意外といけるんですよね。


風味としては、チョコレートの真ん中にアルコール入ってるのありますけど、あの風味にとても似てるなと思いました。


ネットで調べても、普通にオレンジ風味のコーヒーってあるんですよね。タイトルからしてまさにこの状態に近かったと思います。


オレンジ風味ミルクコーヒー:オレンジ風味ミルクコーヒー | ミルクレシピ | Jミルク




探してみたら、商品も売ってました、笑。
コーヒーにオレンジとかって、有名なんですかね。自分は、昨夜の間違いがなかったら、知らないままだったと思います。



他にもこんなサイトもあって、

オレンジコーヒー - ロバーツコーヒーのラクシアトレード

 

”柑橘系とコーヒーの不思議なハーモニー。フィンランドのカフェではAPELSINKYSS(オレンジのキス)という名前でカフェメニューにもなっているオレンジフレーバーコーヒー。他ではちょっとお目にかからない個性派タイプです。?オレンジチョコレートのような爽やかな香りにファンも急増中。催事やイベントで香りのサンプルを置いておくと、甘いオレンジフレグランスにお客様の表情も緩む心地よさ。”


この説明文も納得でしたね。




スターバックスでもメニューにあるようです。

アイスコーヒー(オレンジ/ミント)|スターバックス アットホーム レシピ



良かったら、いつかお試しください。

間違えてではなく、堂々と。~旦_(^O^ )

JUGEMテーマ:スパイス&ハーブ



先月末にオリーブオイルを好むようになった頃から、新たな変容だったと思うんですけど、今までもそうだったように変容中ってあまり本調子でも無い面あって、ある日は、左肘に赤い湿疹みたいなのが浮上しては風呂浄化で直ぐ消えて、とか色々ありました。

今もまだ多少万全じゃない傾向はあるんですけど、とりあえず調子上がってきたかな?と思う理由が、今朝から、またスパイスの量が増えてきたことなんですよね。

一日の一食目に基本的にカレー食べるんですけど、市販の辛口じゃヌルい感じなんで、さらにガラムマサラを足してちょうど良い、というのがこの数年の傾向でした。

それがこの2週間くらいその傾向が弱まって、オリーブオイルだけ入れたりして満足したんですけど、今朝からまたそれじゃ物足りなくなり、さらにガラムマサラを入れるようになりました。夕飯時も、スパイスの量が以前に戻ってきました。

そんなわけで、スパイスアップしてきたんで、今回の変容を越えてまた調子戻ってきつつあるかな、という感じです。



 
スパイス完全ガイド 最新版
ジル ノーマン
山と溪谷社
売り上げランキング: 5,667

20141103_2941755.jpg

この1週間くらい、突如オリーブオイルを欲するようになり、隙あらばかけてます。

そんな流れで、毎朝飲む味噌汁にオリーブオイルもあり?と思い、検索してみると、結構出てくるんですよね。

「意外と合う」、という話で。

それで、先日やってみたら、全然いけました。





味噌汁とオリーブオイルって、名前的には全然合わないんですけど、食感的には違和感ないんですよね。

いうなれば、味噌汁が味噌ラーメンみたいな食感になるという感じでしょうかね。

だいたいラーメンって、油とか浮いてますもんね。

そんなわけで、味噌オリーブオイル汁も、お勧めです。

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM