170608 0005
 

タスク管理アプリ未経験


今までは、タスク管理アプリってあまり使ってなくて、Evernoteのリマインダー機能とリマインダーアプリの2Doを併用してました。厳密に期限を意識しないといけないものは、2Doにリマインダー設定して、そこまで期限を意識しないリストの方はEvernoteのノートを使うという感じで。

Evernoteの方は、プレミアムプランを使っているので、色々とEvernoteは愛用してます。

 


 


Boxy Airmail2
 

Inbox by GoogleのMacアプリBoxy登場



一昨年でしたっけ、GoogleがGmailとは別に、Inboxという新しいメールソフトを打ち出して、iPhoneアプリなんかも登場してて、話題になってたので使ってみた記憶あります。


ただ、当時iPhoneアプリを使った感想としては、確かに新しい機能はあるものの、メールの処理は主にMacで行ってた自分としては、iPhoneアプリの容量がGmailアプリとほぼ同じくらいどんどん大きくなる、ということに気づき、削除してしまいました。

しかし、最近、そのInboxの機能がそのまま全て使えるというMac向けのアプリが出たので、改めてまたとりあえず使ってみました。


Magicanアフ?リ


先日、EvernoteのMacアプリに文字を入力してたら、いつもよりワンテンポというかツーテンポくらい遅れて文字が入力される状態になりました。

そこで、まず疑ったのが、Safariでした。

Safariに限らず、ブラウザアプリは、沢山サイトを開いてタブが多くなると、Macのメモリーを大量に使うようになってきますので。(下の写真はChromeをメインに使ってた別の日のものです。)

150123 0003


そこで、ひとまず、Safariを終了してみました。

しかし、Evernoteでの文字入力は、全く変化なく遅いままでした。

そこで、次にEvernoteアプリ自体を一度終了しました。

そして、もう一度文字を入力してみると、、、、、、、、相変わらず遅いままでした。

こうなると、何かのアプリ終了で解決する問題じゃない、ということで、Macの定番ユーティリティアプリであるMagicanで、クイッククリーニングをしてみました。

150123 0002


多い時は、一気に1GB以上の不要なファイルが検出されたりするんですけど、この時は300MBくらいのものでした。(写真は別の日のものです。)

しかし、この方法が正解だったようで、急にEvernoteアプリでの文字入力の速度が改善されました。(/^▽^)/

Magicanで検出された不要なファイルは直接削除かごみ箱に入れるかを選択できるんですけど、この時はとりあえずごみ箱に入れただけでした。それでもかなりの効果がありましたね。


Magicanはしょっちゅう使ってるんで、購入してから1年ちょっとのこのMacでも、もう90GB以上の容量を削減してくれてるようです。たまに、ごみ箱にたまりまくった不要なファイルを削除する時に、表示される数が万単位の時ありますね、笑。

150123 0001

Magicaはオールインワンユーティリティアプリで、全方位からMacを守るということで、CPUやメモリーの状態のチェックにも使えますし、メモリー解放もできますし、ネットからダウンロードする時にも危険性をチェックしてくれたり、トロイの木馬対策等のセキュリティの機能もありますし、普段Macを使う上では欠かせないアプリです。



これで無料というのが凄いですよね。

ダウンロードは下のサイトからどうぞ。


 

Magican  無料のMacシステム最適化ユーティリティ
 


名称未設定
 

1Passwordを初めて導入



以前、YosemiteのSafariにGlimsが対応してないことから、Chromeを試した記事を書きましたが、

Mac OS X Yosemite で進化したSafariにほぼ唯一望むこと。Chromeのように、タブのファビコン対応、、、。Glims使えない。 | Creative Arts Showers's Blog



この時に書いたように、iCloudキーチェーンの使えないChromeでもパスワードの管理が楽になるようにと、初めて1Passwordアプリを使ってみました。

 

1Password
1Password(iOS版)
無料
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ



Safarを使うだけだったらiCloudキーチェーンがあるので、 特に必要ないかな、と今まで使ってこなかったんですけど、今回、初めてChromeも使うようになったことで、このアプリも試すことが出来たのは色んな意味で良かったかなと思います。


1Password は、マスターキーワードさえ覚えておけば、後はログイン情報を初めとする様々な個人情報を安全に保管したり、複雑なパスワードを作成したり、IDやパスワードの自動入力をしてくれて、しかもクラウド経由で複数端末間の同期もできるので、自分の頭で覚えておける限られたパスワードの使い回しの危険を避けられる、という便利なアプリです。


パスワードを使い回してると、どこかのサービスが不正侵入にあった時に、他のサービスでもログインされてしまう危険があるので、なるべく避けたいとこです。
 

iOS8での1Passwordの進化



この1Passwordは、 iOS8で進化を遂げて、 アプリ内ブラウザ以外にも、普通にSafari等のブラウザから呼び出せるようになり、しかもiPhone5s以降の指紋認証にも対応してるので、以前よりもさらに便利になったようです。


【iOS8】Safariと1Passwordを連携する方法  パスワード管理の決定版! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP


以前使ってなかったんで経験はないですけど、以前は、1Passwordアプリにマスターパスワードを入力してアプリを開いて、アプリ内のブラウザでパスワードの自動入力機能を使う、という使い方や、Safariでブラウジングしててパスワード入力が必要になった時に、1Passwordアプリをマスターパスワードを入力して開いて、該当サイトのパスワードをコピペする、という使い方だったのだと思います。


それに比べると、使いやすさは格段の進化を遂げましたよね。

しかも、以前は高額で有名なアプリだったのに、なぜか最近は基本無料になったというお得感。自分も、使ってこなかったし使う予定もないと思ってましたけど、無料になった時に、とりあえずダウンロードしておきました。


Mac版アプリは、Mac App Storeで有料で売ってるんですけど、1passwordのサイトから30日間無料で体験できるバージョンもダウンロードできて、期間が過ぎても、パスワード自動入力等の一部の機能だけは継続的に使えるようです。

 

1Password
3,500円
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ
iCloudキーチェーン


キーチェーン



こうして以前よりさらに便利になった1Passwordを使ってみて思ったのは、iCloud キーチェーンが異様に便利、ということです。サイトを開けば自動的に入力してくれて、これ以上簡単なことはないですからね。
1Passwordのように、マスターパスワードの入力とか、パスワード入力する時に複数のパスワード保管済みサイトの中から該当サイトを選択するとかの手間すら要らないわけですから。


ただ、パスワードの作成機能に関しては、1Passwordの方が機能豊富ですし、iCloudキーチェーンのパスワード自動作成機能は新規作成の時のみだった(iOS7)のに対し、1Passwordはパスワードの変更の際にもパスワード自動作成機能が使えますから、既存のパスワードを変更したい時は、1Passwordの機能がとても便利かと思います。



 

1PasswordとiCloudキーチェーンの連携


名称未設定



Mac版の1Passwordで便利なのは、1Passwordを経ないで直接パスワードを入力すると、そのパスワードを1Passwordに保存するかどうか聞いてくれて、そうしたい場合は自動保存してくれるんですよね。

ですから、一時Chromeに移った自分も、またSafariに戻って、各サイトにiCloudキーチェーンでログインし直したりしてます。そうすると、パスワードが1Passwordにも自動的に保存されるので、1Passwordに一々入力する手間が省けるんですね。一部上手く動作しないサイトがありましたけど、そういうサイトだけ別途パスワードを1Passwordアプリに入力するだけで済むのはかなり手間が省けるかと思います。


また逆に、1Passwordでパスワードを作成してSafariで入力すると、今度はiCloudキーチェーンがそのパスワードを自動保存するかどうか聞いてくれます。

ですから、パスワード作成機能で優れてる1Passwordでパスワードを作成なり変更してSafariで入力して、iCloudキーチェーンにも自動保存、というのが一番実用的な連携法かもしれないですね。


 

Safariでのピンチイン操作でタブ一覧



ところで、こうしてSafariに戻って作業してる時に、ふとしたはずみで気付いたんですけど、Safariのタブ表示が、トラックパッドでの2本指のピンチインジェスチャーで簡単にできることをすっかり忘れてました。

以前のSafariのタブ表示は昔のiOSのSafariと同じ表示で、横スクロールする形式だったのででタブの一覧性が低く、この機能はほとんど使わないでいました。たまにピンチアウト操作でのズームの後に元に戻そうとピンチインで縮小する時に、縮小が行き過ぎて望んでないのに機能したという印象しかなかったんです。

しかし、YosemiteのSafariのタブ一覧機能は、サイト毎に整理された状態で、他のデバイスのサイトも全て表示され、一覧性が高くかなり便利です。このピンチイン動作でのタブ一覧機能で、タブにファビコンないことの不満感もかなり和らぎました。


そんなわけで、結局、最近はまたSafariを使ってます、笑。

Chromeも良いと思うんですけどね。Chromeで気になったことは、二本指での拡大操作がSafari程スムーズにいかない、ということくらいですかね。そこいら辺はやはり純正のSafariの方がスムーズなのかなと。



ちなみに、iOS8のiPadのSafariでも、同様の機能があるようですね。やはり分かり辛いという感想も書かれてますけど、苦笑。

iPadのSafariでタブを切り替えるにはピンチインを使ってみよう - W&R : Jazzと読書の日々



 

1Password
無料
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ

《追記》Mac版1Passwordは、試用期間を過ぎてもログイン情報の自動保存もしてくれます。iCloudキーチェーンと1Passwordの併用は、SafariとChromeを両方使うにあたってはかなり便利だと実感してます。
 

JUGEMテーマ:Macintosh



141027 0006


今日、Macの新しいOS X Yosemiteに対応した、Airmail2.0を購入して早速使ってみました。

以前からAirmailは利用していて、その分、ちょっとした変更点に最初、少し戸惑った面もあったので、そこいら辺もちょっと説明していきたいと思います。 

Airmail 2.5
1,200円
(2015.10.01時点)
posted with ポチレバ

JUGEMテーマ:Macintosh



Bettet Touch Tool
 

トラックパッドがさらに便利に



Macの超定番アプリとして有名ですけど、実は、Macを購入してからしばらくの間は、このアプリのことを知ってはいても、ダウンロードしないでいました。

AppStoreで配布されていないことと、なんか面倒そうとか、難しそうな感じがしたんで。

しかし、かれこれ一年以上使ってますけど、異常もないですし、機能の中の沢山を使わなくても、これだけは是非、という一部の機能を使うだけでかなり便利になるおすすめアプリです。

アプリの中には沢山項目ありますけど、自分はその中でも6つくらいしか使ってないです。
その代わり、その6つはとても便利なんで、いつも頻繁に使ってます。

Better Touch Tool アプリのダウンロードはこちらのサイトからできます。

BetterTouchTool


ちなみに、ダウンロードすると、アプリアイコンをクリックしても、「開発元を確認できないため開けません」と表示されるかもしれません。以前はそうでした。

今は、上のサイトを見ると、他のアプリがAppStoreで配布されてるようなんで、この表示がされるかは分からないですけど、された場合は、アプリケーションフォルダの中のBetter Touch Toolを右クリックすると、一番上に、「開く」という項目があるので、それをクリックすると、確認のポップアップが出て開くことができます。


 

おすすめの設定



Window Snap

5


コーナーとか上下左右にウィンドウをドラッグすると、ウィンドウがリサイズされる機能で、とても便利です。


Gestureの項目では、まず好きな指の本数や動作を選択します。

個人的には、色々試した結果、指の本数が多い方が確実に認識されるので、5本指でのジェスチャーを割り当ててます。
141013 0004



次にGestureに応じたActionを設定します。

沢山用意されてるんですけど、一通り目も通した結果、特に便利なのは、以下の3つかなと思います。


Open Finder(Finderを開く)Show MenuBar in Context Menu(Menuバーの内容を画面のどこでも表示できる)


141013 0002


Application Switcher(アプリの切り替え)



141013 0003

Application Switcherというのは、こうやって表示されるものですね。デフォルトだと、command+tabキーで表示して選択するんですけど、やり辛いのが、トラックパッドのジェスチャーだけでとても簡単になります。

IMG 0238

ブラウザ

ブラウザで、タブを閉じる(command+W)、新規タブを開く(command+T)のもジェスチャーでとても便利になります。タブの小さい×マークや+マークをクリックしなくて済みますから。






Better Touch Toolは他にもできること沢山あるんですけど、動作の安定のことも考えると、最低限上の6つくらいの機能をまず設定するくらいがおすすめです。この設定で、1年以上使ってますけど、特に不便もないです。


トラックパッドはノートパソコンの中でもMacが一番評価高いので、このアプリもちょこっと使うとさらにMacの快適さが増すと思います。

《追記》


最前面にないウィンドウをfnキーを押しながら移動できる機能も便利でおすすめです。


JUGEMテーマ:Macintosh



Password 222331 640



Mac1万7,000台をボットネットに繋ぐiWorm、感染源は海賊版ソフト : ギズモード・ジャパン







こちらの記事によると、
 

"知らぬ間にMacがボットネットに繋がれてしまうマルウェアが広まってます。"
 

"ボットネットに繋げば、あとは感染したマシンを総動員して気に食わないサイトにDDOS攻撃仕掛けたり、気に食わない人をスパム攻撃したり、さまざまな悪事が働けます。"



とのことです。

Appleも早めに対策してるそうです。

感染してるかどうかのチェック方法はこちらのサイトで。


Macにマルウェアの「iWorm」が感染していないか調べる方法 | iTea4.0



まだ日本での感染は報告されてないそうですが、念のため自分もチェックしてみたら大丈夫でした。



感染経路の一つが、Adobe PhotoshopやMS Office ,Parallels Desktop等の有名ソフトの海賊版のようです。


世界では2万台弱のMacが感染しているそうです。まだハッカーに具体的に悪用された形跡はないそうですが。



Macはシェアの低さから、ウイルスも◯indowsの比じゃないくらい少ないですけど、セキュリティソフトを何も入れないのもどうかということで、普段自分は、ソフォスのMac アンチウイルスを使ってます。



無償の Mac Anti-Virus、Mac セキュリティと保護 | ソフォス無償ツール

こちらのサイトからダウンロードできます。

個人利用の場合は無償で、有料版と同じ機能が使えるということで、ありがたいですね。

他のウイルス対策ソフトと比較しても、軽さも含めて性能も良いようです。

ソフォスという企業もセキュリティの分野では有名な企業のようです。


Macのアンチウイルスソフト「Sophos」使ってみました | Lithium



自分も実際に使ってきましたけど、一時間毎にウイルス定義もダウロードで更新されていて、何度かWebページも「問題が報告されている」という理由でブロックされたことあります。

たまに、何かウイルス系も検出もしてくれて、隔離もしてくれます。

Macの場合は、とりあえずこのソフトをインストールしておくと、さらに安心感増すかなと思います。




 

JUGEMテーマ:Macintosh



Kiritori

おすすめMacアプリ情報です。


Kiritoriというこの有名なアプリ、たまにとてもありがたい時があります。

今日、スライドショーを作成してたんですけど、前回、未使用のクリップ8個くらいの中から4個を選んで作成した記憶ありました。

ですから、今日は前回使わなかった残りの4つのクリップの中から作成しようと思い、具体的に前回使ったのは何日の分だったのかをメモで調べる必要あったんですけど、メモアプリと作成画面とを行き来したり、切り替えたりするのは結構面倒なわけです。

そんな時に、このアプリを使って、切り取ると、切り取った範囲だけが半透明なウィンドウとして、常に最前面に残っててくれるんですね。小さいサイズで切り取れば、作業の邪魔にもならないんで、とても便利でした。

141003 0001


141003 0003 jpg 2014 10 03 23 19 37

使い方は簡単で、Captureのとこをクリックすると、切り取る範囲を決めるモードになるので、ドラッグして範囲を決めるだけです。



しょっちゅう使うわけでもないんですけど、覚えてると、たまに凄い重宝するアプリです。



 

Pop clip
14日まで200円だそうです。60%オフとのこと。定価はたしか450円。


最近になって、ブログを以前よりも書くようになって、特に改めて重宝するアプリの一つであります。


選択した範囲について、iOSのように、ポップアップ表示で色々と選択することが可能になり、しかもその選択項目を追加で簡単に拡張することが出来る、というアプリです。
Screen800x500

ちょっと以前よりも長い時間Macで調べものしたり、書いたりしてると、地味に便利なんですよね。
今までよりもコピーしたり、ペーストしたり、という機会があるんで、ポップアップしてくれて選択するだけ、というのは一番楽で助かります。


ショートカットキーでも大分簡単にコピーとかペーストとか出来るんですけど、コピーとペーストのショートカットキーを使う時は、一度キーボード見ないといけないんで、やはり多少の中断感は感じるんですよね。

コピーのcommand+cとかペーストのcommand+vとかって、文章を書いてる時にはとても押しにくい一番下の場所にあるんで、一度中断してショートカットキーを押す、という別動作感が凄いあります。あまり使ってないから馴れてないだけかもしれないですけど。

画面を見て何かコピーする時も、ショートカットキーのために視線落としたり、右クリックしてコピーを選択するよりも、ポップアップの選択だけというのは、確実に疲れにくいですね。なんか、一つ二つの動作でも楽できてると、その分得した感があって、ストレス減ったり、はかどる感じは実際にあります。量が多くなればなるほど。

そういうわけで、作業量が増える程、地味に嬉しい最短機能、という感じでしょうか。


あと、JugemでのHTML編集の時に、なぜか右クリックが反応しないんですけど、このアプリはきちんと作動して、該当箇所にダブルクリックしてポップアップしたPasteを選択するだけ、というのは、結構助かってます。


辞書アプリとの連携も凄い利用してます。iOSと同じく、気になる言葉を選択したら、ポップアップした辞書マークをクリックする だけで、辞書アプリが起動します。


拡張機能としてはGoogle Map とかAmazon検索との連携の評価が特に高いみたいですね。

Screen800x500 2



 


 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM