時間の活かし方も人それぞれのはず

 

最近改めて、日々の時間の使い方があまりに重要だと思っていて、色々とより良い方法はないかと模索しています。

 

生産性を上げる方法については、既に色々なビジネス書が出てると思いますが、結局、職種によって、あるいは人によって、それぞれ向き不向きがあるんじゃないかなと思ってたりもします。

 

例えば、ポモドーロテクニックってありますよね。

 

 

量子論とは

 

最近、量子論に関する入門書的な本を読みました。  

 

歴史的な流れで言うと、「二〇世紀の初めに 、現代物理学の二本の柱である量子論と相対性理論が作り上げられた」そうです。

  

量子論というのは、現代物理学の二本柱の一つなんですね。。。知りませんでした。

JUGEMテーマ:

 

photo credit: vapi photographie Target via photopin (license)

 

ターゲットを口説き落とす

 

「元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術」を読みました。  

 

この本のタイトルに、「人の心に入り込む技術」なんて言葉があって、何か怪しい感じすらするかもしれません。

自分は、逆に「入り込まれない」ための勉強に良いかなと思って買ったんですが(あと、セールだったから、笑。)、実際に書いてある内容はむしろいたってまともでした。

 


Apple 758333 640

 

ハーバードの自分を知る技術


最近、「ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ」という本を読みました。
 

著者は、ゴールドマン・サックスで副会長まで務めたハーバード・ビジネススクールの教授です。著者自身が、エリートビジネスマンで、しかもエリート大学の象徴みたいなハーバード大学のビジネススクールの教授ということですから、さぞ人間離れした様な別世界の話が書かれているのかと思いきや、全然そんなことはありませんでした。

むしろ、極めて現実的なコーチングの王道の様なお話でした。

アメリカのエリートでも、仕事や人生に満足してないケースを沢山見てきた様です。むしろ、アメリカのエリートだからこその悩みなのかもしれませんが。。。

 


Office 620817 640
 

大事なのはエネルギー管理


先週「メンタル・タフネス 成功と幸せのための4つのエネルギー管理術」という本を読んだんですが、この本はなかなか良かったです。
 

要するにこの本が良いたいことは、「エネルギー管理の重要性」だと思います。

 

IMac history.png
IMac history“ eftir Running - written below. Gefið út undir CC BY-SA 2.5 frá Wikimedia Commons



 

"iMac"の名付け親であり、”Think Different”キャンペーンなどで有名なAppleの広告に携わってきたケン・シーガル氏の著書です。

彼は、NeXT時代からスティーブ・ジョブズ氏と仕事をした経験を持ち、さらに、IBM、インテル、デル等の有名な大企業とも仕事をしてきた経験から、ジョブズ氏復活後のAppleがいかに他の大企業と違ったかを、豊富なエピソードで説明してくれてます。


 

Apple製品の使い心地よさ


以前から、Appleと言えばスティーブ・ジョブズ氏だけど、具体的に復活後のApple製品達から伝わってくる心地良さはジョナサン・アイブ氏そのもの、と思ってたんですよね。


JUGEMテーマ:スピリチュアル


5d5271099107672f53ab6406096578ce s
 

医学の限界


最近、「人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索 」という本を読みました。

著者である矢作 直樹(やはぎなおき)氏は、東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授及び医学部附属病院救急部・集中治療部部長の職にあられる現役の医師です。

 

JUGEMテーマ:ビジネス書



Pixar front gates
 

エド・キャットムル氏の人柄


 

今週、夜は空き時間にこの本を読んでいました。ピクサーとスティーブジョブズ氏についての話を楽しみに購入したんですけど、結構な量と質なんで、スラスラ読んだという感じではなく、良い意味で重量感ありました。

読み終わった後の感想としては、スルスルとすすれるお茶漬けではなく、噛みごたえのあるステーキだったという感じでた。

JUGEMテーマ:マスコミ・報道

20141005_2840898.jpg

昨日、池上彰氏の本を読んでる記事を書きましたけど、その後、どういう流れかは忘れたんですけど、昨晩と今晩、また池上彰氏絡みの記事をたまたま見て、色々とちょっと驚きました。

話題自体はちょっと前の話題なんですけどね。

一つは、慰安婦問題と原発報道に関する朝日新聞問題で、この件について概要は知ってはいましたけど、この件についての記事で結構刺激的なのを昨日たまたま見つけまして。

続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • 第6チャクラと第7チャクラの違いのお話。サイキッカーや霊能者と神官系の違い。
  • 「上から下への物語」は続き、、大きな変容浄化と好転反応を経て、「地上的」を通り越し「地中的」になりました。
    HM
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM