150412 0002



先日iOS8.3がリリースされました。以下の多くの変更点を含むようです。

 

  • パフォーマンスの向上
  • Wi-FiおよびBluetoothに関する修正
  • 画面の向きと回転に関する修正
  • “メッセージ”に関する修正
  • ファミリー共有に関する修正
  • CarPlayに関する修正
  • エンタープライズに関する修正
  • アクセシビリティに関する修正
  • その他の機能改善およびバグ修正

 iOS 8.3 
 

さて、今回の数ある変更点、修正点の中でも、とりわけ気になってたのが、 Mac OS X 10.10.3でMacとも連携することになった「iCloud フォトライブラリー」でした。なんか、イマイチ良く分かってなかったんですよね。

そういうわけで、最近人柱専用機と化してるiPod Touch5で、「iCloud フォトライブラリー」をオンにしてみました。

まず、特に良く分かってなかったのが、「iCloud フォトライブラリー」を使わない他の端末や既存のフォトストリームとの関係でした。

その点についてはどうやら、他の端末との関係では、今までのフォトストリームや写真共有の項目も独自にオンオフできるようです。
ですから、「iCloud フォトライブラリー」を使ってない端末にフォトストリーム経由で写真を送ったり、逆に受け取ったりは今まで同様にできるようですし、逆に送受信しないで、iCloudフォトライブラリーにだけアップすることもできるようです。


IMG 1612


そういうわけで、ちょうどiPod Touch5の写真の容量が3.6GBあって容量をとってたので、その写真を全て「iCloud フォトライブラリー」にアップロードすしてみることにしました。

IMG 1603  1


今回は、iPod Touch5の容量も節約したかったので、「ストレージを最適化」の方を選択しました。

IMG 1604  1



アップロードの時間は結構かかりました。回線の速度が大して速くないのもあるでしょうけど、Dropboxとかはサーバーの側でも速度制限してるようですから、iCloudの場合もそういうことも関係あるかもしれません。


まぁ、気長に放置してたんですけど、深夜には全てアップロードされてるのを確認しました。3.6GBあった容量は、414MBまで減りました。

IMG 1605


実は、これだけでも結構嬉しかったです。最近、iPodの方の写真も削除しようかなと、削除のためのアプリを探してたくらいだったんで。それで、一括削除できる良いアプリも見つけて、16GのiPhoneの方では実際に削除もしました。

 

Spring Clean Photos
120円
(2015.04.12時点)
posted with ポチレバ

期間を指定して、一括で削除できるアプリです。


話を戻しますと、その後、写真アプリを開いてみて、写真を選択してみると、iPod Touchの小さい画面でも分かるくらいに、ちょっと解像度低いボヤけた写真が表示され、直ぐにオリジナルの写真のダウンロードが始まりました。


IMG 1606


ダウンロードは円マークで表示されるんですけど、あまり速くはなかったですね。オリジナルの写真の容量も結構ありますしね。小さい数MBのアプリのダウンロードと同じような感じでした。


そして、後で気づいたんですけど、「iCloud フォトライブラリー」をオンにすると、今までの「カメラロール」と「フォトストリーム」は無くなり、「すべての写真」という項目に統合されてます。

IMG 1611

これは要するに、「30日、1000枚」という制限のあったフォトストリームを、期間や枚数の制限の無い「すべての写真」に吸収合併した上で、さらに、すべての写真を直接編集もできる形にしたということのようです。

以前だと、フォトストリーム上の写真は直接は編集できず、編集するためには一度端末の「カメラロール」に保存する必要があったんですよね。 

それが、新しい「 iCloud フォトライブラリー」では、iCloudにアップロード済みの文字通り「すべての写真」にアクセスできて、必要ならば「直接編集できる」という様に変わったようです。低解像度で保存した場合は、オリジナルがダウンロードされるという手間がありますけど。その後の編集の効果は他の端末にも反映するようです。

 

"あなたのiPhone、iPad、iPod touch上でも、ウェブ上でもそれらの写真にアクセスし、ダウンロードすることができます。iOS 8の写真アプリケーションを使って写真を編集すると、加えた変更はiCloudへアップロードされ、あなたのほかのデバイス上でも見ることができます。"


Apple - iCloud - 写真




まさに、iCloud上のフォトライブラリなんだな、ということですね。今までは、川の流れのように、各端末からの写真が合流しながら流れてきて、最後にパソコンという海に全部流れて、そこで管理するということだったので、フォトストリームだったのが、今度は、各端末から直接iCloudにアップしてそこで一元管理しましょうということで、ライブラリなわけですね。

特に容量に制限のあるiOS端末について、今までの、端末で撮ったオリジナルサイズの写真(「カメラロール」)+直近のフォトストリームという形式による、容量と期間の制約を回避するための新しい写真管理形態ということなんでしょうね。

まぁ、要するに、今までのフォトストリームと比較すると逆に分かりにくい面あるんですけど、FlickrやGoogle+と比較すれば、分かりやすいということでしょうか。

ちなみにFlickrもGoogle+も使ってますけど、一覧性に関しては、iCloud フォトライブラリが格段に上な感じはします。


ですから、特にiOS端末で、いつでも昔の写真を直ぐに探して見たいとか編集したい、という場合には、かなり有用性も感じます。

さらに、気になったのが、サードパーティアプリが対応してるのかどうかという点だったんですけど、ほとんどの写真編集アプリで、普通に開けました。アルバムから選択すると、そのまま、新しい「iCloud フォトライブラリー」仕様の写真アプリが開く感じでした。


さて、このiCloud フォトライブラリは、無料なのは5Gまでで、それ以上は20Gプランで月100円から、という有料プランになります。

このままずっと「iCloud フォトライブラリー」をオンにしてると、フォトストリームもオンにしている場合、他の端末からフォトストリーム経由で写真が来て、「iCloud フォトライブラリー」にアップロードされて、いつか5Gを超えるようなので、とりあえず、今度は「iCloud フォトライブラリー」をオフにしてみました。

IMG 1609

すると、端末にダウンロードするかどうかを尋ねられます。今回は、もうiCloud フォトライブラリーにアップしたんで、端末からは削除にしました。



 IMG 1608


iCloud フォトライブラリをオフにすると、写真アプリには、今までのように、カメラロールとフォトストリームが復活します。


IMG 0555


そういうわけで、今回は、iPod Touchの容量が節約できたのと、iCloud フォトライブラリーについて以前よりはちょっと良く分かったのが良かった良かったという感じです。

次回は、Macの方の検証について書いてみたいと思います。


MacもiCloudフォトライブラリーに対応。Apertureユーザーにとってはどうなのかも気になるところ。 | Creative Arts Showers's Blog


 




 

iOS8.2 「FREAK」対策



先日、iPod Touch5をiOS8.2にアップデートしました。


iOS8.2は、セキュリティ強化の側面と、Apple Watchアプリの登場が大きな変更点かと思います。

まず、セキュリティについては、「FREAK」という脆弱性についてAppleがいち早く対応したようです。



iOS8.2は来週リリース?理由はセキュリティの脆弱性『FREAK』を修正するため - Hackin2OS | Hackin2OS


 

"FREAKとは、1990年代にすでに発見されていた、ネットの暗号化プロトコルに存在する深刻な脆弱性です。

これを利用することで、トラフィックを利用している多くのウェブサイトの情報が漏洩してしまうという危険性があります。

どのようにしてこの脆弱性が悪用されるかと言うと、まずSafariやAndroidを通じ、ウェブサイトに長い間存在していた旧式の弱い暗号を使わせることができ、暗号化された内容を比較的簡単に解読できてしまう、というものです。

つまり、1990年代から存在するサイトにとってはかなり怖い存在です。"



Safariを使ってるだけでも危険性があるということで、早めにアップデートをしておいた方が良いかと思います。
 

Apple Watchアプリ



そして、iOS8.2からの新アプリとして、Apple Watchアプリが登場いたしました。


Apple Watchを買うつもりのない人には、ただの邪魔なアプリが一つ増えるだけのことになりそうですが、自分は意外と買う予定なので、ちょっとアプリを開いて、気分だけ浸ってみました。

写真だけでも18Kバージョンを味わいましょうと。

中国では富裕層の間では贈答品としてApple製品が一番人気のようですけど、プレゼントでApple Watchの18Kバージョン頂けたら素直に嬉しいです。(`・ω・´)”


150329 0004



 

「産まれたての子馬」状態


さて、今回、個人的にはアップデートに際して、一つ期待してたことがありました。

以前記事を書いたんですけど、

《アップデート・ミニ劇場》iOS8.1.3にアップデートでまた喜んだりハラハラしたりのミニドラマありました。(iPad mini RetinaとiPod Touch5) | Creative Arts Showers's Blog



iPod Touch5のアップデート後に、割と「終わった。逝った。」と諦めてしまうくらいのやたらと起動の遅い「産まれたての子馬」状態が治らないかなと。

あの後、再起動したんですけど、再起動した時もやたらと起動が遅かったですね。

ちょっとハラハラするんで、タモさんを見習って、もう少し早く動いて欲しいんですけどね。


しかし、今回のアップデートでも、「産まれたての子馬」状態は治りませんでした。

ただ、今回は「またか」という気持ちで、黒画面からの変化がなくても、割と安心して放置してしばらくしてから触ったら普通に動きました。馬の出産に数多く立ち会ってる人のように「やがて立つだろう」と安心してられました。


その後はSafariを含めて特に不具合もないですけど、不具合があるケースもあるようですね。

せめて、アップデート前にバックアップはしっかり取っておきましょう。


 


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



150307 0001 51
 

iPad mini Retina初代の場合



先日、今まで1年以上、特に不具合もなく使ってきたiPad mini Retina初代に、初の不具合な事態が発生しました。


某カレンダーアプリなんですけど、容量の関係で、一度削除してからまたインストールしようと思ったら、「読み込み中」という表示の円マークの3分の2くらいのとこから一向に進まず、かといって削除もできない、という進むことも退くこともできない事態になりました。

そもそもiTunes Storeから再度ダウンロードする際に、本来なら削除したから雲マークなはずなのに、「アップデート」と書いてあったのはおかしいな、とは思ってたんですけど、どうしようもないので、大丈夫だろうとそのままタップしたんですけどね。やられました。


もちろん一度本体の再起動とか強制終了もしたんですけど、事態は解決しませんでした。


翌日までにはそのアプリを使いたかったので、今度はMacのバックアップからの復元を試みたんですけど、1G以上容量を確保したのに、「容量が足りないので復元できませんでした」という非情なメッセージが出てきました。


そこで、とりあえず、この際だからついでにと思い、ダウンロードだけしてあってインストールされてなかったiOS8.1.3をまずインストールしてみるか、とインストールしてみたら、、、、、、


あっさりと無事に、削除もできない中途半端な状態のアプリは消えてました。

そして、再度インストールしてみたら、あっさりインストールできました。


以前も、アップデートで問題が解決したことあったんで、2勝目という感じでしょうか。

【復活】調子悪くて電源も入れなくなってたiPod Touch5をiOS8にアップデートしたら、正常に使えるようになりました。 | Creative Arts Showers's Blog



 

iPod Touch5の場合



そんなわけで、iOS8.1.3のアップデートに良い印象を抱いた勢いで、iPod Touch5の方もアップデートしてみました。


このiPod Touchは過去のアップデートの時に結構ドラマがあって、大変だったこともあったんですけど、


iPod touch5をiOS8.1にアップデートで、また逝きかけたところを、一瞬の隙をついて初期化で蘇生。Handoff機能もついにまともに作動。 | Creative Arts Showers's Blog



ただ、前回が大丈夫でしたし、今回iPad miniのトラブルも見事に解決されたので、今回も大丈夫だろうとアップデートしてみたら、、、、、、


またも、開始画面からスワイプが反応せず、電源が切れるパターンが一度ありました。



そして、何度かボタンを押しても反応なく、しばらくして不意にまたスタート画面が出るものの、やはりスワイプ操作が反応せず、今回は右下のカメラマークの上スワイプも反応しませんでした。


大変だった前々回よりも症状重いじゃん、、、、、、とちょっとヒイたんですけど、、、、、、


今回は何も新しいことはせずに、というかできずに、ただ無力感に苛まれながら、しばらく時間が経ったら普通に反応しました。


今回の症状は、言うなれば、「寝起きの調子悪さ」あるいは最近CMでも流れてるらしい誰かの芸みたいな「産まれたての子馬」的な立ち上がりの遅さという感じだったようで、その後はずっと正常に動いてます。



iPod Touchの方が産まれたての子馬状態で立てない間は、正直アップデート止めとけばよかったと思いましたけどね。
芸のように「最後は立つだろう」と安心して笑いながら見てられないんで、、、、、。





 

JUGEMテーマ:iPod touch (Apple)



141022 0001
 

トラブルと救命


昨日、iPod Touch 5の方を、iOS8.1にアップデートしました。

以前も書きましたけど、iPod Touch 5でハンドオフがきちんと動作しなかったので、今回のアップデートによって、きちんと動作するようになると良いな、という期待を込めて、アップデートしてみました。


MacにiPod Touchを繋いでアップデートするだけのことなんで、ほいほい、とボタンをクリックしていって、iOS8.1のダウンロード中に、容量が80Mくらい足りない、と表示されたので、アプリを一つ削ってみたらまたダウンロードが始まって、インストールの時に一度本体のロックを解除して、後はインストールが完了するのを待つだけ、という感じで他の作業をしながら待ってました。


すると、インストールの段階の最後の方で、MacのiTunesに、iPodが発見されなかったからどうのこうの、みたいなメッセージが出てて、ちょっとおかしいな、と思いつつ、iPod 本体を見ると、インストール中に表示されていたリンゴマークが消えてて画面は暗くなってました。

iTunesの表示を見ると、iOS8.1と書いてあるから、なんだかんだ完了したのかな?と思い、画面の表示をしばらく待ってても、音沙汰ないので、とりあえずスタートボタンを押すと音がして、やがてスタート画面も表示されて、ちょっと安心したのも束の間、スタート画面の「スライドでロック解除」の表示部分のスワイプ動作に反応しないんですね。

そして、スワイプを繰り返すことを試すと、やがてリンゴマークが出て、電源が切れる、という、以前も経験したことと似たパターンが出て、これはヤバイと思いました。

9540b26ee6c19a70e45ab813125383ae s



以前も、iOS7で、いつからか、写真アプリで壁紙に設定すると、背景真っ暗になってやがて再起動始まる、ような症状あったのが、iOS8にアップデートしたら、すっかり正常に戻ったことを書きましたけど、


【復活】調子悪くて電源も入れなくなってたiPod Touch5をiOS8にアップデートしたら、正常に使えるようになりました。 | Creative Arts Showers's Blog




iOS8にしてからは、ハンドオフ機能がきちんと作動しない、ことくらいが問題で、その改善を期待してアップデートしたら、また過去に逆戻りか、、、、。束の間の復活劇だった、、、、。なんて、ちょっと思いました。


なにせ、調子悪いからと初期化しようにも、おそらく転売目的の盗難防止の観点から、初期化のためには設定のとこでAppleIDのパスワードを入れてiPodを探す機能をオフにしないといけないのに、そもそもスタート画面から先に入れないわけで。

試しに、WebのiCloudでiPodを探す機能を削除してみても、ダメでした。
本体の設定のところからオフにしないといけないみたいで。


80e25640a06a5dbf6d3f30bf45d4dd2c s



その後も、電源を入れても、スタート画面も表示されたりされなかったりみたいな、基本アウトな展開だったんですけど、もう一度スタート画面がなんとか表示された時に、もう左から右へのスワイプは反応しないで落ちる道だと諦めて、今度は右下のカメラアイコンを上にスワイプする作戦をとってみました。


すると、ちょっと反応したので、おっ!と少し感動して、さらに上にスワイプしてみると、、、、パスコード画面が表示されて、パスワードを入れたら、無事、中に入ることできました。

20141205_3038914.jpg


これはチャンス、と思い最初から初期化することがありうることを念頭に、真っ先に設定アプリでiPodを探す機能をオフにしてから、少しいじってると、やはりある時点でフリーズみたいな反応になってしまいました。
 

初期化とバックアップからの復元


5e33106c9ff04dc10189c77a021e0eec s

そこで、これはもう初期化しかないでしょ、とまたMacに繋いで初期化してみました。初期化は速かったです。

初期化した状態で、iCloudの設定だけ行って、ちょっと使ってみたら、やはりAppstoreの表示は少し遅かったですね。ただ、今回は、ハンドオフ機能がきちんと作動してることを発見しました。

その後は、必要なアプリだけ選んでダウンロードして使う道もあったんですけど、iPodは容量32Gあるので、アプリの倉庫みたいにしておきたい面もあり、バックアップから復元することにしました。

バックアップから復元すると、アプリの設定も復元されるので、新規にログインし直したり、設定し直したりする必要がないのは便利だなぁと改めて実感しました。


バックアップからの復元の時にも、最初、スタート画面での左から右へのスワイプが反応しない症状あって、またかよ、と思いましたけど、今度は何回か試したら普通に反応してその後は毎回スムーズに反応するようになりました。


 

今回のまとめ



そんなわけで、ハンドオフ機能だけのために、本体が ライフオフしそうになって、なんとか蘇生させた、今回のアップデートでした。


途中で気づいたのは、iTunesを最新のにアップデートしてなかったことで、これはやっておいた方が良かったかと思います。復元の頃に気づいて、その時はまずiTunesをアップデートしました。


一応今回の件で気づいたポイントをまとめておくと、

 

  • まずiOSのアップデートの前にiTunesは最新にアップデートしておく
  • 空き容量ギリギリなのも問題の原因になりうるかも
  • スタート画面の左から右へのスワイプがダメでもカメラアプリ起動のための上スワイプは大丈夫だった
  • iOSデバイスの初期化のためには、iPhoneを探す機能をオフにする必要あり(オフにすると直後にAppleからメールが届く)
  • 初期化は簡単、スピーディ
  • 初期化しても、iCloud機能を設定すれば、写真もメールもメモもカレンダーもリマインダーも連絡先もブックマークも戻ってくるので、最低限というか、結構必要十分な利用はすぐにできるというのがすごい便利。
  • さらにバックアップから復元すると、使用状況によっては時間はかかるがサードパーティ製アプリを含めてほとんどの設定もそのままに戻って来るのは便利。


今はまたiPod Touch5は、以前同様に、サクサク動いてます。

《追記》iOS8.1.1では、最初の画面を横にスライドできないという不具合はありませんでした。


 



 

JUGEMテーマ:iphone


スクリーンショット 2014 10 20 01 36 06
 

Yosemiteにアップデート前の状況




以前、調子悪くて電源も入れなくなったiPod Touch 5をiOS8にアップデートしてみたら、正常に戻って使えるようになった記事を書きましたけど、その後しばらく経っても、基本的に正常に使えてます。

【復活】調子悪くて電源も入れなくなってたiPod Touch5をiOS8にアップデートしたら、正常に使えるようになりました。 | Creative Arts Showers's Blog



Safariでのウェブブラウザは問題ないですし、ニュースやキュレションアプリも普通に使えてますし、写真アプリから壁紙を毎日変えても、以前みたいに勝手に電源切れたりしません。

iPhone5sも、iOS8にアップデートして使ってますけど、ゲームやらない自分としては、両者の目立つ違いは、AppStoreのトップ画面(おすすめ画面)の表示速度の差、とか、普段あまり気にならない点かな、という印象でした。


しかし、今日、Mac BookをYosemiteにアップデートして、ハンドオフ機能を体験してから、iOS8におけるiPod Touch5とiPhone5sとのもう一つはっきりと違う差を 実感しました。

まさに、ハンドオフ機能で、単純に機能するしない以上に無駄に違うんですね。

自分の環境下では、iOS8にアップデートした後、iPod Touch 5は、ハンドオフ機能を期待させながら、完全には実現せず、iPhone5sは、そもそもバグ?というくらいに、ハンドオフ機能を期待させることすらありませんでした。

どういうことかというと、iPod Touch5と、iPhone5sだけをiOS8にアップデートした段階では、iPod Touch5はロック画面の左下によくSafariのアイコンが現れるようになったんですね。それで、じゃぁ、と上にスワイプしてみると、Safariの画面になって、Hnndoff機能から検索みたいに検索欄に表示まではされるんですけど、決して検索結果は出ないで白い画面のまま、、、、。

かたや、iPhone5sの方は、iOS8にアップデートしても、そもそも ロック画面の左下にSafariのアイコンが表示されたことすらない、というある意味の期待すらさせない潔さで、iPod Touch5以下?みたいな印象すらありました。

 

Yosemiteにアップデートして判明したこと


しかし、今日、MacをYosemiteにアップデートしてはっきり分かりました。

iPod Touch5はハンドオフ機能に関しては、思わせぶりなだけの良くない子で、iPhone5sは、思わせぶりなだけの相手には思わせぶりな反応すらしないで、しかしきちんと作動する相手にはしっかりと発動する、白黒ハッキリした子だと。

今日、YosemiteにアップデートしたMacに対して、両者の違いは鮮明でした。

Yosemite Macに対しても、iPod Touch5の方は、相変わらず思わせぶりに、画面にアイコンは出てきます。iPod Touch5でも、Macでも。しかし、そのアイコンを開く動作をした後に起こることは、以前と何も変わりませんでした。つまり、ハンドオフ機能から開こうとするんですけど、開けずに白い画面、、、、、。Macでもでした。

それに対して、iPhone5sは、スムーズに、ハンドオフ機能で、iPhoneで開いてた画面をMacで、逆に、Macで開いてた画面をiPhoneで開きました。

その時初めて分かりました。今まで、iPhone5Sが、ハンドオフ機能でiPod Touch5に反応しなかったのは、どうせこの相手には中途半端で終わる、と分かってたからなんだ、、、、、、と。 予め見切った上で、無駄な期待もさせなかったんだと。

 



ハンドオフ機能は、MacOSXにとっても、iOSにとっても、最新の機能であるだけに、それなりにチップの性能を求められるのかもしれません、、、、。

しかし、やはり、今後のアップデートで、iPod Touch5もハンドオフ機能が完全に機能することを期待しますけどね。



《追記》

アップデートで、見事に機能するようになりました。

iPod touch5をiOS8.1にアップデートで、また逝きかけたところを、一瞬の隙をついて初期化で蘇生。Handoff機能もついにまともに作動。 | Creative Arts Showers's Blog



 


 

Select Onscreen Code for Apple TV AirPlay Mirroring
Select Onscreen Code for Apple TV AirPlay Mirroring / Wesley Fryer<!--


今日は、またさらに好転反応あって、昨日よりもしんどいんで、さっきまで書いてた記事を保留にして、もっと軽いネタに変更です。


Apple製品のAirPlayって無線で異なる機器同士を簡単に連携させられて便利なんですけど、昨夜、iPhone5sのコントロールセンターを下から持ち上げたところ、AirPlayの項目が表示されない、という事態に直面しました。


簡単便利なAirPlayですけど、そもそもAirPlayの項目が出てこないと、タップすることもできない真のAir状態なんで、AirPlayをしようもないわけです。


それで今日ネットで調べたら、驚く程簡単に解決しました。


参考にしたページはこちらです。



BMBB.JP|[iOS] iPhoneのAirPlayが表示しなくなったときの対処法まとめ




要は、WIFIとBluetoothと機内モードのオンオフの切り替えを試して、それでもダメなら再起動、というのがiPhone側でできる対処法とのことです。(上の記事では、ルーターに原因ある場合についても触れられています)。


昨夜の自分も、WIFIとBluetoothのオンオフの切り替えは、ある意味こういう時の常套手段として試みてたんですけど、機内モードはやってなかったな、と思い、もう一度、順番にWIFIとBluetoothのオンオフをやって、それでもダメで、今日初めて機内モードのオンオフの切り替えをやってみたら、、、、、。無事に横からにょこっと、AirPlayの項目が正常に出て来ました。




解決策としては、とてもあっさりしたものなんですけど、症状としては初めてで、しかも普段あまりAirPlayを使わない人だとそもそも異常だとも気づかない、というくらい分かりにくい症状で、ドツボにもはまりかねないので、頭の片隅にでも入れておいてもらえればと思います。


上の記事でも、”このAirPlayボタンですが、たびたび消えてしまう現象がおきています。”と書いてありました。



AirPlayといっても、ボタンまでリアルにAirになったら、使えない、Playできない、、、、ということで。





 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM