151003 0001


OS X - 概要 - Apple(日本)


OS X El Capitan来ましたね。

Total Space2が、デフォルトの状態では使えなくなるということで、かなりアップデートするつもり無かったんですけど、あっさり昨日アップデートしてしまいました。


Home office 336377 640


リコールの期限が迫っててAirを修理に出してたんですが、

AppleStore表参道店に行ってきました。MacBookAir2012年モデルのリコールの期限が迫ってたんで、修理依頼してきました。 | Creative Arts Showers's Blog



ジーニアスバーのお兄さんは1週間くらいと言ってたのに、3日後にはもう届きました。

クロネコのパソコン宅急便で届きました。


Apple 407122 640
 

起動時に、はてなマークは、、、、、

先日、Macでブログの記事を書いてる時に、突然、途中からトラックパッドで動かすカーソルが消えました。

そして、他のボタンも反応しなくなり、フリーズのような状態に。


150410 0005
 

Macの写真アプリでのiCloudフォトライブラリ



前回、iOS端末でiCloudフォトライブラリーを試してみた記事を書きました。

iPod Touch5をiOS8.3にアップデートして、iCloud フォトライブラリーを試してみて、ようやくちょっと良く分かりました。 | Creative Arts Showers's Blog

iOS端末でiCloudフォトライブラリーを使うと、容量を節約しながら、いつでも簡単にiCloud上の全ての写真にアクセスできるという良い点が目立つ印象でしたが、Macだとまたちょっと話が変わってくるかと思います。

 

Magic Trackpad

 
今度はOS Xのトラックパッドのマルチジェスチャーをパクリます


Microsoftの次期OSであるWindows10で、またしても、伝統の堂々たるパクリが行われるようです。

Windows 10、まんまOS Xのトラックパッドジェスチャーに対応 : ギズモード・ジャパン



Cc2c1ca50c90d2fca58f2f2f9c306f75 s

 

Yosemiteでの日本語入力はことえりから日本語IMに変化



Mac OS XをYosemiteにアップデートして、一週間くらい経つと思うんですけど、日本語入力環境の変化を最近よく実感します。


今までは、Macの標準の日本語入力システムは、「ことえり」と言われるもので、これが結構評判良くなかったんですよね。主たる理由は、変換があまり賢くなかったり、学習機能が遅くてイマイチということだったかと思います。

それが、Yosemiteになってから、iPhone等と同じ日本語IMというシステムに変更したらしく、それによってMacでの日本語入力環境に目立った変化を感じます。

JUGEMテーマ:Macintosh


Mac OSX Mavericks:Time Machine
Mac OSX Mavericks:Time Machine posted by (C)kyu3

 

初めて試みたシステム全体の復元


昨日の記事で、Safariにタブのファビコン機能も加えるGlimsがYosemiteになって使えなくなったことから、初めてChoromeを試したということを書きましたけど、Chromeを試す前に、英語圏のフォーラムで、Glimsのインストール自体はできるという記事を見たんで、とりあえずもう一度SafariにGlimsをダウンロードしてインストールしてみました。Safariでファビコン使えれば、こちらの環境としては一番便利なので。

しかし、やはり機能せず、しかも、以前のアンインストール方法では、アンインストールできなくもなってました。

 

JUGEMテーマ:ブラウザ


Dailymotion:動画をアップロード中、ファビコンでアップロード状況通知 - 2
Dailymotion:動画をアップロード中、ファビコンでアップロード状況通知 - 2 posted by (C)kyu3


 

Glims機能せず


Yosemiteになってから、Safariの機能を拡張するGlimsが機能しないようになってしまいました。


今までは、SafariにGlimsをインストールすることで、ファビコンも表示されていて、それがやはりとても便利だったんですよね。

 

JUGEMテーマ:Macintosh



20141021_2898724.jpg


Yosemiteにアップデートして、2日くらい、今まで通り、画像から、Webから、ブログエディタから、画面共有による動画編集など、Macを使ってて感じたことを書きたいと思います。



以前も書いたほんの一部の不具合を 除いて、結構満足してるかなと思います。


その一番の理由は、全般的な軽快さかと思います。 

JUGEMテーマ:Macintosh
JUGEMテーマ:Mac Book


141019 0002
 

とてもスムーズだったインストール



新しいOS X Yosemiteは、初期バージョンの割には今までに比べてあまり不具合ないみたいという情報を見て、ダウンロードだけしてあったYosemiteを昨夜インストールしてみました。

インストール作業自体は、とてもスムーズで速かったです。

続きを読む >>

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM