Home office 381229 1280
 

200記事突破


気づいたらいつの間にか205記事目という、中途半端な節目となりました。

ブログをちょっと本格的に初めたのが昨年の8月後半なので、一年ちょっとで200記事達成というのは、平均すると2.5日で1記事を書いてたくらいのペースでしょうか。

頻度としては、全然多い部類に入らないんですが、継続性を重視してたんで、とりあえず2年目に突入した最近になって、むしろちょっと投稿のペースが上がりつつあるのは、自分でも割と嬉しい誤算です。


Blogging 464042 640

 

ライブドアブログ無料化



5月1日より、ライブドアブログが無料化したそうです。ライブドアブログは機能的にも結構評価高くて、さらに有料プランが無料化したことで、今まで以上に気になる存在ではあるのも事実です。

それで、試しに、初めてライブドアブログのホームページを訪れて、色々見てみました。


Blogging 464042 640

 

ブログ改良中



最近、ブログを改良中です。特にスマホ向けサイトの表示に関してなんですけど。


以前は、 MacのMarsEditで大方仕上げて、Jugemブログの管理画面でさらに微調整して、プレビューしてさらに微調整して、それで良いと感じたら公開して終わってたんですよね。

ところが、何かの機会にiPhoneで自分のブログを見たら、Macで見てた時とは全く違う「読みにくさ」を感じまして、これはいかん、と危機感を感じたのがきっかけです。

 

Internet1.jpg
"Internet1" by Rock1997 - Own work. Licensed under GFDL via Wikimedia Commons.

 

 

URLの正規化



以前から気になってたことに、jugemブログで独自ドメインを使うと、独自ドメインのURLと元のJugemIDのURLとが並存してしまうという特徴がありました。

Jugemブログの設定のとこで優先順位をつけるとこまでは出来るんですけど、Webでの表示を完全に独自ドメインに統一することは出来ないようです。

このURLの統一を試しにやってみようと思った昨年末に、噂に聞くGoogleによるペナルティってこういう感じなんだ、、、ってのを疑似体験しました。

JUGEMテーマ:ブログサービス


Home office 336373 640
 

WordPressに対する感覚の変化



昨日、また自分に変化を感じました。その変化の表れの一つとして、以前体験版も使ってみた結果、こだわり感強くて気楽には書きにくいなと感じてたWordPressが、今なら普通に書けそうだなと感じるようになりました。

以前は、WordPressでユルい記事を書ける人ってある意味凄いなと思ってたんですよね。

JUGEMテーマ:ブログサービス


Iphone 410311 640
 

JUGEM PLUS利用中



Jugemプラスにして数ヶ月経つんですけど、最初はアクセス解析とか興味ないやという感じでいたのが、使い出したらちょっと興味も出てきまして、笑、さらにブログもちょっと面白く感じつつあります。


元々Jugemブログを選んだのは、書きやすそうだからという理由からで、その書きやすさというのも機能が豊富かどうかというよりも、相性的な感覚的な方を重視してました。

JUGEMテーマ:テンプレート



今朝、何気なく久しぶりに、iPhoneから自分のブログを見てみたら、最近の写真が横にはみ出してたり、Youtubeの動画も同じようにはみ出したりしてるのを発見しました。


それでネットで調べたら、どうやら、ローカルからアップした画像とかは大丈夫でも、YoutubeとかFlickrその他の外部のサービスのリンクをHTMLでパソコンで貼ると、パソコン上ではそのまま普通に見えるのにスマホだと横にはみ出すみたいです。


そこで、その解決策についてです。


A0150 000165
 

7月末にこんな記事書いてましたけど、

筋トレみたいなしんどさで描くアート | Creative Arts Showers's Blog


 
このアートは、Creative Artと言ってるくらいなんで、普通のアートではなくCreateのために色々と起こる分、体感的にしんどい時はあって、最近は以前よりも早い段階からある程度そのしんどさが当たり前みたいになってきてます。

JUGEMテーマ:扱いやすいブログ
 

昨日の投稿で、頭で考えると必要ないかなと思いつつ、申し込んだ後の状態をエネルギー的に感じると良いな、今後より良くなってくためにも必要だなと感じ、その感覚を優先してそのままJugem Plusに申し込んだんですけど、一夜明けてやはりJugem Plusにして良かったなと感じてます。
 

アクセス解析が思ってた以上だったのもありますけど、それ以上に大事なのは、腰を落ち着ける場所が出来た、という感覚が芽生えたということですね。
 

今までそうじゃなかったのか?と言われると、今程そうじゃなかった、というのは間違いないですね。

数あるブログサービスの中でも、一番相性良くて投稿しやすいかなと感じてJugemを選んで、しかも独自ドメインのロリポプランだったんで、最初から広告も非表示で満足していたんですけど、今程腰を落ち着けて取り組めるような感覚までは無かったんですよね。


今までの投稿は、iPhoneのjugemアプリからがほとんどで、それも投稿しやすくて良いなとも感じてたんですけど、今後は、最近騒いでるMarsEditを使ってMacからももうちょっと色々な情報とかも発信していこうかなと。

一応、昨年、後で読むサービスのPocketから、読んだ量が上位5パーセントに入ったというお知らせもあったんで、笑。

 

Img 5506a1b8a3faeb533ca0a387087738a5


 

本職はクリエイターなんですけど、文章とか読むの割と早い方でもあって、情報収集的なことは元々得意というか、苦にもならないタイプだとも思うんで。
むしろ、Web画面での発信が苦痛というかやる気そがれてましたけど、それも先日MarsEditで解決されたんで、今後クリエイトとブログの二本立てみたいな感じでとりあえずやっていきたいなと思います。

 


そういうわけで、じっくり腰を落ち着けて取り組んでいけるという感覚が出て来たというだけでも、Jugem Plusにして良かったなと感じてます。

JUGEMテーマ:扱いやすいブログ



今日の分のアートを描いていて、最近騒いでいたMacアプリのMarsEditも導入したことでブログをやる気もでてきたから、改めてWordPressとかも考えたりもしたんですけど、アート描いてるうちに、やはりJugemが今のところ数あるブログサービスの中でもこちらには合ってるかなと感じたんで、Jugemでとりあえず頑張ろうみたいに思いました。



その後、もう少し描いていくと、有料版のJugem Plusにグレードアップした方が良いというのを感じて、そこでちょっと悩みましたね。
頭で考えると、今の時点でも、独自ドメインのおまけとして広告無しで無料でブログ使えてるからこのままで良いじゃん、アクセス解析とか大して必要とも思わないし、となるんですよね。


でも、この数年ずっと、こういう葛藤ある時は、誰でも頭ですぐに考えつく算数的な打算的なことは考えついたらとりあえず傍に置いておいて、それ以外にエネルギー的にどういう違いがあるかを感じてみて、エネルギー的に良い意味があると感じたら良いと感じる方に従う、ということで以前よりも良い状態になってきました。

ですから、今回も、Jugem Plusにした方がエネルギー的に良いなと感じたんで、その感覚を優先して申し込みました。

その後ついでに、ちょっとブログのデザインも変更してみたり、昨日の記事の写真も大きくしてみました。


そんなわけで、有料版にアップしたこともあり、これからさらにブログの方も頑張っていきたいと思います。


この流れのきっかけとなったのは、間違いなくMarsEdit導入ですね。

この一文だけWebの管理画面から追加で書いてるんですけど、やはりMarsEditで書いた方が楽だなと実感します。

MarsEditで大方仕上げて、最後に管理画面でちょっと修正したり、加えたり、というのが一番良い流れのようです。


 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM