JUGEMテーマ:セキュリティ


Antivirus 154669 640
 

既存の対策は限界



昨日Macの最新マルウェアの記事を書きましたけど、Windows用のマルウェア対策は、新たな局面に直面させられているようです。

もう、セキュリティソフト会社自身が、既存の方法の限界を告白してるような事態です。

JUGEMテーマ:Skype



20141006_2843721.jpg
 

Skypeの内容が閲覧されていた事実が発覚




MicrosoftがSkypeのユーザー間で交わされるメッセージを閲覧していることが判明 - GIGAZINE
 

今日は、時間の都合上、短めの投稿しかできないんで、とりあえずこの話題でもと。

普通世界共通であるはずであろう数字の常識としては、8の次は9だと思うんですけど、10に通り越してしまった理由について、こんな記事ありましたけど、

なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答 : ギズモード・ジャパン

回答者曰く、

 

JUGEMテーマ:パソコン

 
2in1PCは機種によって性能が様々

昨日の投稿(最新のSurface Proの自滅気味CMを見てApple幹部が言ってたことが分かって来た件。 | Creative Arts Showers's Blog)と同じような題材ですけど、Surface以外にも、Windows8系のノートパソコンもタブレットも兼ねる2in1というタイプは沢山出ててきてるようです。

大体、タブレット寄りで安くて液晶イマイチでCPUの性能低くてフルHDの動画再生から問題ありかねないレベルから、ノートパソコン寄りで性能高いけど値段も高くて、重くて、さらに手で持つと熱いとか、が現状多い感じなんですよね。(動画再生に問題あるケースについてhttp://butsuyoku-gadget.com/dell-inspiron112in1-review2/

結局、各製品が美味しいことばかり言う中、どれを選ぶかだけでもかなりの苦労な上に、どれを買っても、まぁまぁ良いよ、くらいの感想にしかならなさそうな感じなんですよね。

売る側としては、本来タブレット寄りで性能低い製品については、その割り切った分をハッキリ説明するべきだと思いますし、ノートパソコン寄り側、つまり最新のSurface Proとかは、自分からCMでMacと比較しちゃ、、、、と思うんですよね。

むしろ自滅とか恥とかの領域に行っちゃうというか。

WindowsというパソコンのOSを作ってる会社自体のセンスの無さみたいなのを宣伝してるようなもんで、それは他のハードメーカーにもデメリットになるわけで。

ソニーのVaio撤退で株価も上がるわけで。

実は今日初めてMS社のSurfaceのCMの中身を見てみて、一瞬時間が止まった件 | Creative Arts Showers's Blog


以前、SurfaceのCMがiPadを性能低いとこき下ろしたのは、まだマシで、そりゃタブレットとノートパソコンのパワー違うでしょうし、値段も違うでしょうしと。でも、まあありかなそういうCMも、みたいな感じだったのが、今度は自らMacに比較しに行っちゃうと、パソコンのOSメーカーなのに、パソコンのこと分かってないんじゃない?みたいになっちゃうではと。

今のところ、Windows8はWindowsユーザーにも歓迎されてないみたいですし。

モバイルブームに影響されて、急にWindows8作ってタブレット寄り意識して、タブレットなiPadより性能高いぞ、とアピールすろとこまではまだしも、それがあまり効果なかったからか、今度はMacに自ら対抗しちゃうと、むしろこのメーカー何なのかな?みたいになっちゃうと思うんですよね。

スティーブジョブズには、Microsoftはセンスがない、と言われてましたけど。

01 | 9月 | 2013 | maclalala:temp


文筆にせよ、開発にせよ、クリエイティブにせよ、ノートパソコンを一体感重視してヘビーに使うなら、間違いなくMacの方がお勧めで、最新のSurfaceも、まだまだタッチパッドも駄目らしいですし、その他にも色々形状面からも問題あるようです。

Surface Pro 3自腹レビュー ノートPCの代わりにはならなかった 日経トレンディネット



総じてノートパソコン寄りの2in1PCて、たまにパカッと画面取り外して何かする必要あるという、今までにあまりいなかったようなタイプの人が一番のお勧めの層なんですよね多分。
iPad Air以前のiPadでも重いと言われてたのに、もっと重いタブレットとしてたまに使えるというのが、ありがたい、みたいな人達が。

ノートパソコン寄りだと値段も高いんで、気軽にタブレットとしても使い辛いですよね。落としたり踏みつけて割れたらお終いなんで。普通のタブレットですら大抵保護カバー付けますしね。


Windows使って来た人達にもWindows8は不評みたいですけど、そこいらへんもMS社もイマイチよく分かってないんだろうなという、Windowsユーザーにとってもあまり嬉しくもないであろう事態の現れが2in1PC化だとさえ思えてきます。

 
2in1PCか2台持ちか

魅力が薄れつつある2-in-1 PC(栗原潔) - BLOGOS(ブロゴス)


この記事では、クラウドの存在と、タブレットの価格の安さ、軽さ、に焦点をあててますね。

たしかに、クラウドが無かったら、パソコンとタブレットでデータを共有できる、というのは魅力の一つになりえたかもしれないですよね。
しかし、そもそもクラウドなかったら、モバイルブームもそれ程来てないから、それに変に刺激を受けた2in1PCも無い可能性も高いと思いますが。

現実的には、たまに鑑賞目的でタブレット使うなら、もう一台タブレットあった方が、二台合わせたわずがな重さの問題以外では、有利なのではとも思います。

タブレットだけ使えば良い場面はより軽くて済みますし。気軽にベッド等でも観やすいでしょうし。

あと、外で結構使うという場合に、実際に一番大きいのはバッテリーの問題かなと思いますね。
ノートパソコンとして結構使った後にタブレットとして使うなら、バッテリーは案外直ぐなくなりますよね。

そもそもノートパソコンだとヘビーに使った後に触ると火傷の心配する程熱くなってたりもするわけですけど。Macも、結構熱くなってる時あります。iPadではありえないくらいに。Macのまま、タブレット的に持たせたら世間でも凄い問題視されるでしょうね。

Surfaceがあまり期待されてないから、逆に、熱くない側を片手で持てば大丈夫だよ、という話しに一部で落ち着いてるだけで。
デバイスとしては、期待されてなかった分、大分大目に見てもらってるのかな?と。

外で使うときに別々に二台あると、バッテリーの心配が大幅に減るんですよね。
毎日のこととなると、結構この問題が切実に大きくて。

たまに充電忘れたり、スリープしたつもりが放電してたりする時に、2in1PCだけだと、はいアウト、になるところを、別々の2台持ちでタブレットの方はまだバッテリー沢山残ってるとなると、それで助かる面もかなりあるでしょうね。

もし、2in1用に、別途モバイル電源持つなら重さのメリット無くなりますし。

さらに、二台あると画面二つある分の便利さもありますよね。
タブレット側をノートパソコンのサブディスプレイに使うことも出来ますし。一人の時でも、複数人の時でも、ディスプレイが2つあるってのは、1つに限られる場合よりも、便利なことは間違いないでしょうね。

PCの画面をミラーリングしたり、タブレットをサブディスプレイ化するアプリで評価高いものもありますし。

 







そう考えると、マルチっぽい売り文句の割には、現状かなり微妙なのが、2in1PCの当分の現実かなと。

何よりも、売る側が、そこいらへんをどれだけ伝えるか伝えないか、みたいな良心の問題みたいのも出てきちゃうのが嫌だなと。

Macなら、画面は取り外せないの明らかですからね。
一見万能です、みたいなことを言わないし、客も騙されようもないというのも、ビジネス的にも良いかなと思います。

2in1PCは、そういう面で、かなり微妙で面倒だと思うんですよね。多分、売り場の人達が結構困ることもあるんじゃないかなと。

以前、こちらが家電量販店でついでにちらっと見てた時は、こちらも買う気ないの分かってるからか店員はハッキリと、Windows8系はまだまだですね、と言ってましたけどね。

安くて、画面綺麗で、静音低温で、ノートパソコンとして高性能で、タブレットとしても軽くて優秀で、バッテリーは長持ちして、みたいな製品が出れば良いんでしょうけど、、、。

Appleも大体の各社の各部品の開発ロードマップは把握してるでしょうから、出せるメドがついたら、Appleからも出てもおかしくないのでは、とも思いますけどね。

でも、まだまだそうでもないんでしょうね。

 
AppleとMSの方向性の違い

Appleは、Macとモバイルをその目的の違いに応じて、別々に進化させながら、同時に連携強化の方向にも力を入れてて、その方が現実使ってる側の日々の便利さはアップしますよね、そりゃ。

移動中は軽量のモバイルだけで済む人の方が圧倒的多数でしょうし。

移動後に使う、モバイルと連携強化されたMacは、以前よりもさらにMac自体の価値もモバイルの価値も高めるわけですし。

このノートパソコンとタブレットについてのAppleとWindows陣営の路線の違いは、今後興味深い、と言いたいところですけど、実際は、既にAppleに相手にされてない感じで、前々回のWWDCで「Windows陣営はタブレットとノートパソコンをゴチャゴチャにして彷徨ってる」と評価されて終わってましたよね。

前回のWWDCでは、Appleはむしろ、モバイルの強者のGoogleをかなり意識してましたもんね。

モバイルを、ノートパソコンとはとっくに切り離して、健康とか家電とか、もっと生活の全般に浸透させよう、というのがWWDCで予告された今後の流れですよね。

結局中心はiPhoneで、iPadはその派生で、MacとiPhoneは当然に別々、というスタンスのAppleと、タッチパネルブームに刺激受けて、ノートパソコンとタブレットの融合という見た目以上に難しい割にはあまり期待もされてない問題に力入れ出しちゃったのがWindows陣営、という図式かなと。

WindowsPhone自体、まだまだという感じですしね。

「マイクロソフトはタブレット革命の何たるかを理解していない」 | maclalala2



最初からiPadのアイデアがあって、そこからさらに、小型のiPhoneを作ろうとしたAppleと、iPadを見て,より大きなノートパソコンとの融合の方向、タッチするノートパソコンの方に力を入れ出したMSってのは、結構対照的かもしれないですね。


それにしても、そもそも、MS社がMacをディスるSureface Pro3のCMを出してなければ、こんなことも気にもせず、わざわざ考えたりもしなかったんですけどね。

Windowsについては、個人的に嫌な思いあるんで、余計に反応して自然と考えちゃうんですよね。なんだ、この会社?みたいな。

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 | Creative Arts Showers's Blog



どのみち、将来的には、パソコン買い換える必要性に迫られた時には、WindowsPCならほぼこの路線の製品でしょうから、なおさら別にどうでも良いことでもあるんですけどね。微妙と感じるというだけのことですから。

WIndowsが良いユーザーにとっては、安くて使えるノートパソコン&安いタブレットとの組み合わせと、2in1PCとどちらが良いか、という選択になるくらいでしょうね。

実際にもし買う立場だと、結構考えるだけでも面倒くさいですけどね。ただのノートPCよりも面倒ですよね。

そして結局多くの場合、2in1PCを買っても、「タブレットとしてはほとんど使わなかった」ということになりそうな気はしますが。
2in1PCあっても、別途軽いタブレットが欲しくなりそうな気がします。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM