JUGEMテーマ:iPad


4773355981 483360a86e o

photo credit: referring recipes on cookpad with iPad via photopin (license)

 

売り上げは減少でも、実用性は増大してる感じのiPad


Appleの四半期の決算が発表されて、概ね新記録を打ち出した前四半期の良い流れがそのまま維持されてるような印象を受けました。

Apple決算、iPhone、Mac、App Storeが好調で1〜3月期として過去最高 - ITmedia エンタープライズ


 

"売上高は前年同期比27%増の580億1000万ドル、純利益は33%増の135億6900万ドル(1株当たり2.33ドル)だった。売上高、純利益ともにアナリスト予測(売上高が560億ドル、1株当たり純利益が2.14ドル)を大きく上回った。

 粗利益率は40.8%で前年同期の39.3%を上回った。

 iPhoneとMacの販売台数が第2四半期としては過去最高を記録し、App Storeの売上高は過去最高だった。"


そんな好調なMacと絶好調なiPhoneの売り上げの中で、今期も売り上げ自体は減少に転じたiPadですけど、 個人的には最近、以前にも増して、iPadを使ってます。

意識としては、iPadが中心にあって、MacとiPhoneで足りない部分を補うくらいの印象になってきてます。

以前ティムクックCEOが「多くの時間iPadを使っている」と言ってたのがより分かるようになってきました。

なにせ、ティムクックCEOといえば、サプライチェーンの管理のプロで、朝早くから夜遅くまで一年中忙しく仕事をしている印象が強いので、効率化に対する意識は半端ないでしょうから、その彼が実際の仕事でiPadを多くの時間使っているというのは、まさにiPadのポテンシャルを物語るものだと思うんですよね。


まぁもちろん自分の場合は、iPadでアートも描くんで、iPadが中心にくるのはある意味当たり前のような感じもしますけど、それでも以前は、iPadの他の便利さをまだ活かしきってなかったなと思いました。

最近も、Evernoteの公式iPad用アプリが以前の印象よりもとても使いやすくなってることに気づいて、以前ならMacでチェックしてたEvernotoeの過去の大量のメモのチェックを、iPadでサクサクと出来てちょっと驚きました。

正直、最近はMacでの過去のメモのチェックが億劫になってきて、久しくやってなかったんですけど、同じことが iPadで手軽に出来て嬉しい誤算でした。Evernoteのノートの検索も、表示が素早くて、全くもたつく感じもなく、Macのようにサマリービューとカードビューを選択でき一覧性にも優れてますし、これならもう、以前は検索用に使ってたSmartEverアプリも必要ないなというくらいの快適ぶりでした。

150428 0001


150428 0002



自分が使ってるのは、iPad mini Retinaの初代モデルですけど、長時間持ってても腕もそんなに疲れないですし、机に向かわないでどこ向いてても、閲覧もメモも十分にできますので、ほとんどのことがiPadで済んじゃうんじゃないかな、という印象です。回線が混みそうなWWDCなんかもiPadで見れてます。


写真なんかも、以前は当たり前のようにiPhoneで撮ってたんですけど、後で大きい画面で写真がきちんと撮れてるかをチェックするなら、最初からiPadで撮った方が早いんですよね。室内なら特に。

もちろん、iPadもたとえ室内でも常に持ち歩くのは億劫なんで、移動するときはポケットにiPod TouchやiPhoneを入れて使ってるんですけど、机の近くに座ってる時はiPadで事足りることが結構あるんですよね。

 

やはりMacの方が適してるもの


例外は今書いてるこのブログとかで、ブログはやはりMacで、しかもMarsEditでササッと書くのが一番楽で快適なんで、iPadで書く気はしないですけどね。ブログ書く時は、複数の記事のリンクを貼ったり、写真を探したり、写真にちょっと編集加えたり、リサイズしたり、色々とやることありますし。

自分もブログを読んでるだけの時はあまり分からなかったですけど、ブログを書くと結構面倒な作業が多い時もありますね。それをiPadでやるとさらに億劫になりそうなんで、ブログはMacでしかもMarsEditを使ってじゃないとちょっと無理そうです。

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。 | Creative Arts Showers's Blog


ただ、ブログのアウトラインは、iPadのアプリで隙間時間にEvernoteにメモしておくことはありました。まぁアウトラインなんかを作ったのは数えるほどですけどね、、、、、。
基本的には一つテーマが決まってれば、あとはMacでMarsEdit開けば、なんか書けるってな感じで書いてるようなブログです。すいません。


おそらく、広く文筆業関係の人は、Macが欠かせないという人は多いんなじゃいでしょうかね。長文になればなるほど、書きやすさが重要になってくるでしょうから。

ライターの人達が、MSの新製品の発表会で、Macを広げまくってるのはよく分かります、笑。


「Windows10の発表会に来てみたら…MacBookの海になっていた」矛盾を感じる写真:らばQ


でも、そこまで長文じゃないメモや簡単なメールの返信くらいなら、全然iPadで事足りますよね。

ちなみに、iPadで文章書くときは、分割キーボードも便利ですよ。

150428 0003


ティムクックCEOも別に分筆業ではないから、なおのことiPadで足りることはiPadでどんどん済ませちゃうんじゃないでしょうかね。

自分も新品のiPadは買ってないですし、iPad2もまだ使ってますし、買い替えサイクルの問題で売り上げは減少傾向かもしれませんけど、iPadにはまだまだ可能性あると思うんで、アプリ開発者も含めて、開発の方頑張ってもらいたいです。

EverGearのiPadアプリも便利で、毎日使ってます。

Evernote投稿用万能アプリEverGearが、アップデートで更に万能になった件。 | Creative Arts Showers's Blog


 

今後にも注目


最近では、AppleはIBMと業務提携して、ビジネス用のアプリなんかを出したりしてるようですけど、 iPadをはじめ、Apple製品や他のWebサービスなんかが、いかに世の中を変えていくかなんてことには、すごい興味あります。

モバイルで変わる未来--「iPad」アプリ活用で売上増など成功事例と導入のポイント - ZDNet Japan



MS支配時代を地獄のように感じてましたから。あの頃に比べれば良い時代になってきたなぁと個人的には思ってます。

最近では、Apple IDさえ取得すれば、AppleのiWorkアプリ達もWIndowsでも使えるようになったそうで、ビジネスといえばMSみたいな流れが変わってきつつある感じがするのは嬉しいです。
もっと変わってほしいです、笑。

今後もAppleを中心に、ビジネスや教育その他世の中全般の新しい動きにも注目していきたいと思ってます。




 

JUGEMテーマ:iPad


Ac9363984de499811b8634a0a507869a s

 

iPadの売上は低下中

日本時間で明日未明、Appleの発表会にて、新製品の発表が予想されていて、その中には当然に新型iPadの発表も予想されているんですが、最近iPadについてはApple製品の中でもあまり良い話を聞きません。

その一番の要因は、2四半期連続で、売上が低下してる、という事実によるかと思います。

さらに、先月、iPhone Plusが発表されたことで、iPad miniの出番も今までよりも無くなるという話もあります。


まぁ、それはそれで、事実な面あるでしょうけど、しかし今でもiPad使ってる人の姿を見てると、未来を感じるんですよね。

Mac Bookは明らかにジャンルとしてはノートパソコンで、使ってる姿は誰が見てもノートパソコンの形態ですし、iPhoneはタッチパネルによる独自の仕様ですけど、使ってる姿は昔の携帯を使ってる姿と大して変わらない面もあるかと思います。

しかし、iPadを使ってる姿って、過去にあまり目にしない形態なんですよね。特に、横向きで立てらかさないでお腹の上辺りに置いて見てる姿とか、テーブルにペタンと置いて使ってる姿って、今まであまり外で目にしなかった光景です。

 

見た目から明らかにノートパソコンとは違う

Surfaceと違って、あえてキーボードを意識させないことこそiPadの味噌の部分だっただろうと思うんですよね。

Surfaceは、初代から、スペック的にはタブレット寄りの製品でも「結局はノートパソコンだよね」って感じしか伝わってこなかったんですけど、iPadは最初から「今までと違うジャンル」ということを、その見た目とか、使ってる姿からかなり意識させられました。

その姿がかなり刺激的でもあったから、当初iPad2発売直後に買ったこちらは、外であまり目立ちたくもなかったので、ブックカバーみたいなケース付けて雑誌でも見てるかのようにして目立たないようにしてましたけど、 今では別にiPadをどういう形で使ってても、あまり目をひくこともないような状況だなと感じるくらい、あの頃と比べるとiPadを使ってる人はとても良く見かけます。

だからこそ、逆に、もう欲しい人達には行き渡って限界を迎えつつある、みたいにも言われるんですけど、やはり今でも、他の人がiPadを使ってる姿を見ると、未来的なものを感じるんですよね。

 
まだまだこれから

ティムクックCEOも、iPad限界説に対して、「まだまだこれから」みたいな発言してましたし、こちらも、今後iPadにはまだまだ可能性あるだろう、と思ってます。

教育の分野でも、仕事の分野でも、芸術の分野でも、iPhoneとの連携でも、Macとの連携でも、まだまだiPadならではの意義ってかなりあると思うんですよね。

先日も、ブログにアップしたラーメンの写真がブレてて、すぐ様思ったのは、近くにiPadあったらすぐに大画面でブレてるかどうか確認できたのにな、ということでした。

Macがあったらな、とはあまり思わなかったんですよね。ラーメンの写真にそこまで要求しない、というか。
ラーメンじゃなくても、写真のチェックにノートパソコンまで要求しないけど、画面の大きいiPadで確認できて編集もできたらやはり便利だな、とか。

そういう微妙な加減の時こそ、iPadの出番という感じで、そういうような微妙な加減でiPadが求められることって、これからもますますあったり、あるいは使い道が発見されたりもするんじゃないかな、と思います。


多分iPhone PlusあったらiPad miniも要らない、という人は、活字情報収集メインの人だと思うんですよね。自分の場合は、活字情報なら過去のiPhoneでも全然良いというタイプで。今までも、電子書籍はiPad miniよりもiPhoneで見ちゃいますしね。画面小さい方が視点をあまり動かさずに読めて楽と感じるんで。

iPadは活字以外の分野でも、まだまだ各分野の様々な需要に応じて、使い道が発見されるんじゃないかな、と思います。


飲食店でiPad mini、大活躍! - JAGZY

モバイルで変わる未来--「iPad」アプリ活用で売上増など成功事例と導入のポイント - ZDNet Japan

米ミネソタ州の学区、40,000人の生徒にiPadを配布、授業に活用 - iPhone Mania
 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM