JUGEMテーマ:ブログサービス
 

 

100記事目




ブログを書き始めて、この投稿でちょうど100記事目であり、しかも幸か不幸か、今日はちょっとしんどめなんで、番外編気味に、ブログについて振り返りつつ、今後の展望なんかも書いていきたいと思います。
 


試しに、100記事目、 で検索したら、案の定100記事目であることを意識したタイトルがズラーっと並んでまして、やはりブログを書いてる人にとっては100記事目ってのは最初の一つ大きいポイントなのかな、と思いました。まず100記事書け、なんて話をよく目にもしますしね。


このブログの記念すべき(恥ずべき?)最初の記事は、

 

お試し的に初投稿。jugemは書きやすそう。 | Creative Arts Showers's Blog


という記事でして、ものの10行以内であっさり終ってますが、今読み返すと、ブログで有名な大手は玉石混交で、、、って書いてて、自分でドキっとしました、笑。最近家宅捜索とかニュースになってますよね、、、。この記事書いた時はそんな事態は全く予想してなかったんですけど。


この記事を書いた時は、まだWebの管理画面から書くことを前提にしてたんで、敏感な方であるこちらとしては、各ブログサービスによって、管理画面で操作する時にそれぞれ感じるものがあって、WordPressはこだわり感強くて、気楽に投稿できないなぁ、と思ってやめたんですね。


結果的に、ジュゲムブログにしたのは自分には合ってて良かったと思ってます。なんだかんだ、やはり今でも管理画面を操作する機会は多いんで、管理画面の操作の時に違和感少ない方がブログも続くだろうなと思うので。

最近ライブドアブログとかも評価高いんですけど、あそこは割と男性的なこだわりの主張の場、という感じで、こちらは今はそういうことを特にやりたいわけではないので、パスしますね。昔の自分だったら、むしろちょうど良かったのかもしれないですけど。


このブログが目指してる方向性みたいなものは、最近でも割と見えてきてて、世間の情勢について論戦したい、とかではあまりなく、毎日情報収集もやってる中で、何か良い情報とかあったらそれを紹介したり、なるべく文章だけにならないように綺麗な写真とかも載せたりしながら、大事なポイントはなるべく押さえつつ、ビジュアル的にも楽しめるようなブログになったら良いな、なんて思ってます。


ま、今日みたいに調子いまいちの時は文章だけになるんですけどね。やはり、写真探したりとかって、文章を書くのとは違うとこの脳を使ってるとも思うんで、しんどい時はちょっとしんどいんですよね。

 

MarsEditで大変身




それにしても、改めてブログについて語る時、MacのテキストエディタアプリMarsEditを抜きには語れないですね。

下の記事でも書いてますけど、このアプリを導入する前は、ブログの更新頻度は多く見積もっても3日に1回くらいのものだったんですよね。



MacアプリMarsEditのおかげで今までよりもブログやる気出てきました。 | Creative Arts Showers's Blog



それが、MarsEditを8月18日に導入してからは、今日に至るまで毎日更新という、人間の変わり様で、本当に◯indowsからMacに変えた時に継ぐくらいのインパクトが個人的にはありますね。

このブログ続くだろうな、と今日の時点でも思ってるのが、このアプリのおかげで、一日に一記事くらいは何か書きたい、という感覚もあるからなんですね。

Macに乗り換えて、自然とタッチタイピングもできるようになってたので、文章書くのは全然楽ですし、最近さらに文字入力も速くなってきた感じもあります。

そんなわけで、おそらく、今後も淡々とでも、続いてくんじゃないかな、と思ってます。

その日に何を書くかも、その日にならないと分からないとこも、自分でもちょっとした楽しみにもなりそうですし。

今日も、とりあえず、100記事目、というテーマだけで何となく書き出して、気づいたら1500字超えで、初期の自分の記事とは大違いですね、笑。

アプリ一つで人間ここまで変わる、あるいは、アプリ一つでここまで変わる人間がいるw、という良い証明になるかな、と思います。


何事も相性とかも大事ですよね。言葉にすると軽いですけど、相性というのも実に深い話だな、ともしみじみ感じてきたんで、いずれ、そういうこともチラホラと書くこともあるかもしれません。スターウォーズのビデオをおすすめのとこに掲載してるのも、それなりに深い意味もありますし。

ま、とりあえず、今後も自分と相性が合うと感じるものは、このブログでも積極的に、おすすめしていきたいなとは思います。
最近は文章もダラダラ書いてますし、理屈的な話も嫌いじゃないんですけど、それ以上に本来自分は非言語的な感覚的なことの方が素質あったり、その点に希少価値もあるタイプだと思うんで。


こういう記事も以前書いてましたね。

役者さんが語る空気 | Creative Arts Showers's Blog



そんなわけで、気づいたら2000字超えてるんですけど、今後も良いと感じるもののおすすめ等を中心に、何らか書いていきたいな、と思います。




 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM