JUGEMテーマ:自然科学
 



9e8b632dd659813e46f4eaa92ffcebdd s

 

電気の膜、準静電界
 

今日書く気になったのは、準静電界の話。個人的には、昨年たまたま情報収集の過程で、関連記事として掲載されてた下の記事を見つけて、初めて知りました。

誰かいる...!? 科学的に解明する、見えないのに感じる「気配」の正体 | Glitty(グリッティ)


 

 

"「気配」は体のまわりにある電気の膜

 

東京大学生産技術研究所によれば、

 

「体が動く時は脳から筋肉に信号が送られて筋肉が動きます。この時弱い電気が発生して皮膚の表面にしみ出します。これが「準静電界」です。すべての生き物 は準静電界の膜で包まれています。(中略)この変化を離れた人が感じると気配になります」

(2010年8月22日発行「朝日中学生ウィークリー」掲載「体包む『電界』動くと変化して伝わる」より)

 

とありました。

 

「気配」の正体は活動することで体の周りに作られる電気。目には見えなくても誰かが存在してるあかしなんですね。"

その後、準静電界で検索すると、上の記事を引用して、もうちょっと準静電界について書いてる記事もありました。


直接見なくても人の気配を感じるしくみ 弱い電気・準静電界


本家、研究室のサイトはこちらです。滝口研究室

個人的には、人間が電気を発してるとか、電気の膜に包まれている、というのは、感覚的にはずっと以前から感じていましたし、そういうことを感じる人も以前から沢山いたと思います。

本人は感じてなくても影響は受けてる人はもっと全然多いでしょうし。

有名な話だと、犬がそういう人間の電気にとても敏感だという話をテレビで昔やってました 。

検索すると、おそらく同じテレビ番組を見た方が記事を書いてるサイトがありました。

 

 
 

 "最初は、犬の行動から分析していきました。

 

   

 

「なぜ、飼い犬は飼い主の帰宅をとても早い段階で気づくことができるのか? 
それは何かの「気配」を察知しているのでは?」

 

という仮説です。

 

そして、実験の結果、「時間」、「匂い」、「音」で察知しているのではなく、人間が歩いているときに発する「電磁波」を察知していることが突き止められたのです。"

 

実はこの番組で実験している方も、滝口教授だったようです。youtubeに動画がありました。

http://youtu.be/98D588kB0iU



他の番組でも、犬が飼い主の特定の場所にばかり身体を寄せてきてて、後で検査したらその箇所の病気が判明した、というような話もテレビで見たことがあります。

人間でも、ちょっと敏感な人は、その人の持ってるエネルギーや、その土地の空気感に着目して表現したりもしてますよね。


役者さんが語る空気 | Creative Arts Showers's Blog


研究によると、体毛が多い方が敏感ということらしいですが、男女差でいえば、個人差は当然ありますけど、全般的に女性の方が、人間が発してる電気的なものに敏感な感じはしますけどね。

それは男性の方が思考的で、女性の方が感覚的、と一般的に言われるような差異の影響によるもので、体毛が多い男性が感覚的になったらさらに敏感なのかもしれないですけど。眉毛濃いぃ霊能者とか電車の広告でも見たことありますね。

 

 
Apple製品に感じる準静電界的なもの
 

パソコン等の電化製品も当然、電気を発してると思うんですけど、Apple製品にはApple製品特有の、発してる電気の質、がある感じします。

静かで調和的な感じ、というか。電気の質が、”ザ・ガジェット”、という感じとちょっと違うんですよね。

先日、横の席に、おそらくiPhone6であろうスマートフォンを使ってる人がいて、こちらはまだ現物も見たことなかったんですけど、あの画面から発せられるブルーライトの感じはApple製品ぽいな、と凄く気になって、その場で、iPhone6の画像とか検索したりしました、笑。

やはり似てるな、とか思いつつ、背面のロゴを見せてくれれば明らかになるのに、結局こちらには背面を向けてくれなかったです、、、。

大画面化されると、形からの区別は今までよりも難しくなるんですけど、やはり発してる電気の質で、なんとなく分かるんですよね。


10月16日(日本だと17日未明)に、またAppleのイベントがあるようで、新製品の発表があるのではとされてますけど、どんな製品が発表されるか楽しみです。


「It’s been way too long.」の言葉は気になりますね。


It's been way too long:Apple、10月16日のイベント招待状を配布 新Mac miniもか? - ITmedia ニュース



この文章書き初めた時は、今日はAppleネタじゃないな、とか思ってたのに、結局Appleネタになりました、笑。


一応こういう流れになってからの無理矢理なまとめとしては、自分は、電気的な相性が、Apple製品ととても合うんでしょうね。

◯indowsでは最初から顔色悪くなって相性とても合わないんですけど。



パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 | Creative Arts Showers's Blog


人間の相性とかも、結局、この人間が発してるとされる電気的な相性、みたいなものの影響がとても大きいとも思います。

Apple製品が広まった方が、電気的に、こちらも居心地良くなるでしょうから、これからも、このブログではAppleネタは多いかなと思います。電気的な理由で。

日々のCreative Art活動も、電気的な理由から取り組んでるので、根底は繋がってるかと思います。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM