JUGEMテーマ:iphone


スクリーンショット 2014 10 20 01 36 06
 

Yosemiteにアップデート前の状況




以前、調子悪くて電源も入れなくなったiPod Touch 5をiOS8にアップデートしてみたら、正常に戻って使えるようになった記事を書きましたけど、その後しばらく経っても、基本的に正常に使えてます。

【復活】調子悪くて電源も入れなくなってたiPod Touch5をiOS8にアップデートしたら、正常に使えるようになりました。 | Creative Arts Showers's Blog



Safariでのウェブブラウザは問題ないですし、ニュースやキュレションアプリも普通に使えてますし、写真アプリから壁紙を毎日変えても、以前みたいに勝手に電源切れたりしません。

iPhone5sも、iOS8にアップデートして使ってますけど、ゲームやらない自分としては、両者の目立つ違いは、AppStoreのトップ画面(おすすめ画面)の表示速度の差、とか、普段あまり気にならない点かな、という印象でした。


しかし、今日、Mac BookをYosemiteにアップデートして、ハンドオフ機能を体験してから、iOS8におけるiPod Touch5とiPhone5sとのもう一つはっきりと違う差を 実感しました。

まさに、ハンドオフ機能で、単純に機能するしない以上に無駄に違うんですね。

自分の環境下では、iOS8にアップデートした後、iPod Touch 5は、ハンドオフ機能を期待させながら、完全には実現せず、iPhone5sは、そもそもバグ?というくらいに、ハンドオフ機能を期待させることすらありませんでした。

どういうことかというと、iPod Touch5と、iPhone5sだけをiOS8にアップデートした段階では、iPod Touch5はロック画面の左下によくSafariのアイコンが現れるようになったんですね。それで、じゃぁ、と上にスワイプしてみると、Safariの画面になって、Hnndoff機能から検索みたいに検索欄に表示まではされるんですけど、決して検索結果は出ないで白い画面のまま、、、、。

かたや、iPhone5sの方は、iOS8にアップデートしても、そもそも ロック画面の左下にSafariのアイコンが表示されたことすらない、というある意味の期待すらさせない潔さで、iPod Touch5以下?みたいな印象すらありました。

 

 

Yosemiteにアップデートして判明したこと


しかし、今日、MacをYosemiteにアップデートしてはっきり分かりました。

iPod Touch5はハンドオフ機能に関しては、思わせぶりなだけの良くない子で、iPhone5sは、思わせぶりなだけの相手には思わせぶりな反応すらしないで、しかしきちんと作動する相手にはしっかりと発動する、白黒ハッキリした子だと。

今日、YosemiteにアップデートしたMacに対して、両者の違いは鮮明でした。

Yosemite Macに対しても、iPod Touch5の方は、相変わらず思わせぶりに、画面にアイコンは出てきます。iPod Touch5でも、Macでも。しかし、そのアイコンを開く動作をした後に起こることは、以前と何も変わりませんでした。つまり、ハンドオフ機能から開こうとするんですけど、開けずに白い画面、、、、、。Macでもでした。

それに対して、iPhone5sは、スムーズに、ハンドオフ機能で、iPhoneで開いてた画面をMacで、逆に、Macで開いてた画面をiPhoneで開きました。

その時初めて分かりました。今まで、iPhone5Sが、ハンドオフ機能でiPod Touch5に反応しなかったのは、どうせこの相手には中途半端で終わる、と分かってたからなんだ、、、、、、と。 予め見切った上で、無駄な期待もさせなかったんだと。

 

 


ハンドオフ機能は、MacOSXにとっても、iOSにとっても、最新の機能であるだけに、それなりにチップの性能を求められるのかもしれません、、、、。

しかし、やはり、今後のアップデートで、iPod Touch5もハンドオフ機能が完全に機能することを期待しますけどね。

 

 



《追記》

アップデートで、見事に機能するようになりました。

iPod touch5をiOS8.1にアップデートで、また逝きかけたところを、一瞬の隙をついて初期化で蘇生。Handoff機能もついにまともに作動。 | Creative Arts Showers's Blog



 


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM