JUGEMテーマ:iPod touch (Apple)



141022 0001
 

トラブルと救命


昨日、iPod Touch 5の方を、iOS8.1にアップデートしました。

以前も書きましたけど、iPod Touch 5でハンドオフがきちんと動作しなかったので、今回のアップデートによって、きちんと動作するようになると良いな、という期待を込めて、アップデートしてみました。


MacにiPod Touchを繋いでアップデートするだけのことなんで、ほいほい、とボタンをクリックしていって、iOS8.1のダウンロード中に、容量が80Mくらい足りない、と表示されたので、アプリを一つ削ってみたらまたダウンロードが始まって、インストールの時に一度本体のロックを解除して、後はインストールが完了するのを待つだけ、という感じで他の作業をしながら待ってました。


すると、インストールの段階の最後の方で、MacのiTunesに、iPodが発見されなかったからどうのこうの、みたいなメッセージが出てて、ちょっとおかしいな、と思いつつ、iPod 本体を見ると、インストール中に表示されていたリンゴマークが消えてて画面は暗くなってました。

iTunesの表示を見ると、iOS8.1と書いてあるから、なんだかんだ完了したのかな?と思い、画面の表示をしばらく待ってても、音沙汰ないので、とりあえずスタートボタンを押すと音がして、やがてスタート画面も表示されて、ちょっと安心したのも束の間、スタート画面の「スライドでロック解除」の表示部分のスワイプ動作に反応しないんですね。

そして、スワイプを繰り返すことを試すと、やがてリンゴマークが出て、電源が切れる、という、以前も経験したことと似たパターンが出て、これはヤバイと思いました。

9540b26ee6c19a70e45ab813125383ae s



以前も、iOS7で、いつからか、写真アプリで壁紙に設定すると、背景真っ暗になってやがて再起動始まる、ような症状あったのが、iOS8にアップデートしたら、すっかり正常に戻ったことを書きましたけど、


【復活】調子悪くて電源も入れなくなってたiPod Touch5をiOS8にアップデートしたら、正常に使えるようになりました。 | Creative Arts Showers's Blog




iOS8にしてからは、ハンドオフ機能がきちんと作動しない、ことくらいが問題で、その改善を期待してアップデートしたら、また過去に逆戻りか、、、、。束の間の復活劇だった、、、、。なんて、ちょっと思いました。


なにせ、調子悪いからと初期化しようにも、おそらく転売目的の盗難防止の観点から、初期化のためには設定のとこでAppleIDのパスワードを入れてiPodを探す機能をオフにしないといけないのに、そもそもスタート画面から先に入れないわけで。

試しに、WebのiCloudでiPodを探す機能を削除してみても、ダメでした。
本体の設定のところからオフにしないといけないみたいで。


80e25640a06a5dbf6d3f30bf45d4dd2c s



その後も、電源を入れても、スタート画面も表示されたりされなかったりみたいな、基本アウトな展開だったんですけど、もう一度スタート画面がなんとか表示された時に、もう左から右へのスワイプは反応しないで落ちる道だと諦めて、今度は右下のカメラアイコンを上にスワイプする作戦をとってみました。

 


すると、ちょっと反応したので、おっ!と少し感動して、さらに上にスワイプしてみると、、、、パスコード画面が表示されて、パスワードを入れたら、無事、中に入ることできました。

20141205_3038914.jpg


これはチャンス、と思い最初から初期化することがありうることを念頭に、真っ先に設定アプリでiPodを探す機能をオフにしてから、少しいじってると、やはりある時点でフリーズみたいな反応になってしまいました。

 

初期化とバックアップからの復元


5e33106c9ff04dc10189c77a021e0eec s

そこで、これはもう初期化しかないでしょ、とまたMacに繋いで初期化してみました。初期化は速かったです。

初期化した状態で、iCloudの設定だけ行って、ちょっと使ってみたら、やはりAppstoreの表示は少し遅かったですね。ただ、今回は、ハンドオフ機能がきちんと作動してることを発見しました。

その後は、必要なアプリだけ選んでダウンロードして使う道もあったんですけど、iPodは容量32Gあるので、アプリの倉庫みたいにしておきたい面もあり、バックアップから復元することにしました。

バックアップから復元すると、アプリの設定も復元されるので、新規にログインし直したり、設定し直したりする必要がないのは便利だなぁと改めて実感しました。


バックアップからの復元の時にも、最初、スタート画面での左から右へのスワイプが反応しない症状あって、またかよ、と思いましたけど、今度は何回か試したら普通に反応してその後は毎回スムーズに反応するようになりました。


 

今回のまとめ



そんなわけで、ハンドオフ機能だけのために、本体が ライフオフしそうになって、なんとか蘇生させた、今回のアップデートでした。


途中で気づいたのは、iTunesを最新のにアップデートしてなかったことで、これはやっておいた方が良かったかと思います。復元の頃に気づいて、その時はまずiTunesをアップデートしました。


一応今回の件で気づいたポイントをまとめておくと、

 

  • まずiOSのアップデートの前にiTunesは最新にアップデートしておく
  • 空き容量ギリギリなのも問題の原因になりうるかも
  • スタート画面の左から右へのスワイプがダメでもカメラアプリ起動のための上スワイプは大丈夫だった
  • iOSデバイスの初期化のためには、iPhoneを探す機能をオフにする必要あり(オフにすると直後にAppleからメールが届く)
  • 初期化は簡単、スピーディ
  • 初期化しても、iCloud機能を設定すれば、写真もメールもメモもカレンダーもリマインダーも連絡先もブックマークも戻ってくるので、最低限というか、結構必要十分な利用はすぐにできるというのがすごい便利。
  • さらにバックアップから復元すると、使用状況によっては時間はかかるがサードパーティ製アプリを含めてほとんどの設定もそのままに戻って来るのは便利。


今はまたiPod Touch5は、以前同様に、サクサク動いてます。

《追記》iOS8.1.1では、最初の画面を横にスライドできないという不具合はありませんでした。


 

 


 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM