JUGEMテーマ:Macintosh


Mac OSX Mavericks:Time Machine
Mac OSX Mavericks:Time Machine posted by (C)kyu3

 

初めて試みたシステム全体の復元


昨日の記事で、Safariにタブのファビコン機能も加えるGlimsがYosemiteになって使えなくなったことから、初めてChoromeを試したということを書きましたけど、Chromeを試す前に、英語圏のフォーラムで、Glimsのインストール自体はできるという記事を見たんで、とりあえずもう一度SafariにGlimsをダウンロードしてインストールしてみました。Safariでファビコン使えれば、こちらの環境としては一番便利なので。

しかし、やはり機能せず、しかも、以前のアンインストール方法では、アンインストールできなくもなってました。

それで、なんか気持ちも悪いんで、昨日の夜、インストールする前の状態に復元しようと思って、初めてシステム全体の復元をやってみました。

過去には、アップデートしたら不具合が生じたアプリケーションの復元は何度かやったことあったんですけど、システム全体の復元はやり方が違いました。どちらも簡単なんですけど。

システム全体の復元の時には、個別ファイル等の復元の時と違って、電源を一度落として、起動時にcommand+Rを押したままにしながらリカバリーモードにして、「OS X ユーティリティ」を開き、「Time Machineバックアップから復元」を選択すれば良いだけでした。

こちらのサイトには個別ファイルの復元の時と、システム全体の復元の時のやり方が詳しく説明されてます。

【Mac】Time Machine を使ったデータ復元・復旧方法 まとめ : C-through the Mac


昨夜実際に復元に要した時間は40分くらいでした。140Gくらい使ってるのと、バックアップディスクは容量と費用の観点からSSDではなくHDDなので、転送速度は遅い部類ですから、まぁそのくらいかなと。見事に、バックアップ時の状態に戻りました。


これなら、Macでなにか不具合があっても、夜にでも復元しようかな、と気軽に思えるレベルでした。

本当は、この機にクリーンインストールするかな、とも思ったんですけど、それはまた結構時間かかったり、簡単とはいえ最初からまた設定しないといけないので、昨日はその気力まではなくてやめました。

Time Machineからの復元だと、設定とかもそのまま残っててすぐ使えます。



 

トラブルにも強いMac




このTime Machineは、設定の簡単さと、復元の簡単さで、Macの大きな特長の一つだと思うのですが、いかんせん、トラブル時にしか注目を集めないので、普段そこまで話題にもならないかとも思います。


しかし、パソコンのトラブルはよくあることで、しかもそのトラブルが招くロス、というのは時間的なものからデータ的なものから心身的なものまで結構なもんですよね。1日つぶれたり。

そういうロスをなるべく少なくできるように、最初からTime Machine機能やディスク修復機能、OS再インストール機能、さらには外づけUSB機器へのOSのインストール機能、等が備わってて、しかもそれらの機能を簡単に使えるように工夫されてることで、トラブル時の被害と平時のトラブルへの備えの労力が共に軽減されますから、全般的にさらにロス少なく利用できるというのも、Macの良いところだなと思います。


平時には良いけど、トラブルには弱い、というタイプでは全くない感じですよね。


最悪内臓ディスクが逝っても、外付け機器にOSをインストールして、TimeMachineのデータを移行することで、外付け機器からの起動でならいつも通りに使えちゃいますからね。リコールになった東芝製SSDが原因でMac Book Airが壊れた時に、その方法でその日のうちに乗り切りました。

クラウドにもデータがあると、さらに傷は浅く済みますね。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM