Cc2c1ca50c90d2fca58f2f2f9c306f75 s

 

Yosemiteでの日本語入力はことえりから日本語IMに変化



Mac OS XをYosemiteにアップデートして、一週間くらい経つと思うんですけど、日本語入力環境の変化を最近よく実感します。


今までは、Macの標準の日本語入力システムは、「ことえり」と言われるもので、これが結構評判良くなかったんですよね。主たる理由は、変換があまり賢くなかったり、学習機能が遅くてイマイチということだったかと思います。

それが、Yosemiteになってから、iPhone等と同じ日本語IMというシステムに変更したらしく、それによってMacでの日本語入力環境に目立った変化を感じます。


個人的にオッと思ったのは、学習機能が賢くなってるんですね。一度使ったものが無難に直ぐに上位に変換候補として表示されてる印象です。

以前のことえりでは、何度も変換しても、変換候補の順位が変わらないで、時には何度も、候補の中から下の方まで探して、ということを繰り返してました。 ですから、ことえりの学習機能というのは、何度も変換して、ある程度経ってから反映されるのが当たり前だ、という認識でした。

その苦労が嫌な場合は、 「ユーザー辞書登録」をすればすぐに上位には変換されてはいましたけど。

そういう理由からユーザー辞書を活用していた人も多いと思うのですが、Yosemiteになって、そのことえりのユーザー辞書登録が消えるという不具合が当初から報告されてて、こちらも最初は大丈夫だったのに、最近気付いたらMacのユーザー辞書だけ消えてるようです(iPhoneでは残ってます)。

しかし、変換自体が賢くなったので、あまり問題ないという感じです。
ユーザー辞書登録の必要を感じるのは、最初にあまりにも変換候補に出て来ない言葉を登録して簡単に変換しやすくする、くらいになったかなと思います。もちろん、長い定型文を登録しておく使い方もあるでしょうけど。

さらに、学習機能が賢くなった以外に、最初から優秀になった面もあって、例えば、「きょう」と入力すれば、暦での表示が候補にも出るようになりました。
以前ならATOKやTextExpander等のサードパーティソフトのウリの機能の一つだったものですよね。

スクリーンショット 2014 10 28 23 07 59


そういうわけで、Yosemiteになってからは、標準で日本語入力システムも進化した印象です。


 

 

OSやキーボードや日本語入力システムとの相性


ちなみに、自分は以前もずっと、ことえり派でした。たしかに学習機能とかでは不満あったんですけど、他の日本語入力ソフトも試した結果、結局ことえりで入力するのが一番早くタッチタイピングできると分かったんですよね。

ことえりよりも変換とか学習機能が優れてると言われるソフトを使っても、全般的なタイピング速度がテキメン遅くなる傾向ありまして。

これはもう完全に相性の問題だとも思いますけどね。他の日本語入力システムだと、ことえりで打ってる程は早く脳から手に連動してさらにタッチタイピング、ということができなかったんですよね。

変換のイマイチさよりも、テンポ悪くなる方が文字入力してる時に気持ち良くない印象ありました。

ことえりだとキーの位置を意識しなくても自然と動いてた指が、他のシステムだと、頭でキーの位置をちょっと意識してから打つような感じになっちゃったんですよね。
それじゃ自然に動いてた時に比べると遅くて当然で。それですぐにやめました。



他のブログで、頭の中で思ってるままにキーボードで打てるようにという目的から、親指シフトを習得したという話ありましたけど、自分は、以前から 「ことえり」 だと、まさに頭の中で思ってるままに指がキーボードを叩いてて、それがむしろ良くないんじゃないか、、、とさえちょっと思ってたくらいだったんですよね。

思うままにツラツラ、ダラダラ、書いてるという感じで。


でも、その記事を読んで、こんな脳内ダイレクト吐き出し状況を目的に他の方法を模索してる人もいるわけで、パソコン嫌いだった自分でもMacでなら特に何の練習もしないでも、他の入力ソフトを購入しなくても、Macの標準の日本語入力システムで、それができるというのは良かった面あるのかなと、特に最近ブログをよく書くようになってから感じてます。


「タッチタイピング」で検索すると、練習ソフトとかもあるみたいなんですよね。
自分の場合は、気付いたら自然と出来てた、という感じですけど。その代わり、Macじゃなかったら、全然無理ですけどね。

昔Winsdowsパソコン使ってた頃なんて、タッチタイピングなんて想像も出来なかったですからね。いくら練習しても無理、という感じでした。


 

こういう感覚的、相性的なことは、過去の人生経験から割と重視しているので、今後も相性が合わないものよりも合うものの方を積極的に選んでいきたいなとは思ってます。

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 | Creative Arts Showers's Blog




 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM