JUGEMテーマ:ブログサービス


Iphone 410311 640
 

JUGEM PLUS利用中



Jugemプラスにして数ヶ月経つんですけど、最初はアクセス解析とか興味ないやという感じでいたのが、使い出したらちょっと興味も出てきまして、笑、さらにブログもちょっと面白く感じつつあります。


元々Jugemブログを選んだのは、書きやすそうだからという理由からで、その書きやすさというのも機能が豊富かどうかというよりも、相性的な感覚的な方を重視してました。

 


機能に関していえば、WordPressとか他のブログサービスの方が優れてる面もあると思いますけど、最初から自分にとってブログに関して大事なのは、書きやすいかどうか、だろうなとは感じていましんで。


そこまでブログに時間も割けないでしょうし、それでいて、長く続けるつもりはあったんで、細く長く続けていくことを考えると、機能よりも相性的なものの方が大事だろうなと。


そして、MacのブログエディタアプリのMarsEditを導入してからは、さらに書きやすくなって、連日のように投稿するようにもなり、記事数も増え、そうすると自分でも予期しなかったことにいくつかの記事が検索の上位に出てくるんですよね。


 

 

 




昔のブログというものに対するイメージからは、自分の記事がキーワードによっては検索の上の方に出てくるなんてことを想像してなくて、最初ちょっと驚きました。

 

Google検索の変化




この数年、Googleも検索の順位の判定基準を大幅に変えてるらしく、以前のような他のサイトとのリンクの数等を重視しなくなり、純粋に記事の内容から判定する方向に変わってきてるそうです。


リンク重視とかになると、リンク集めのための技とかそういうのが得意な人が活躍するわけですけど、判定基準の変化でそういう技があまり意味を無さなくなったようで、むしろ純粋に記事の中身が重視されるようになったという流れは、個人的には以前よりも余程ブログのやり甲斐もあるなと思います。

といっても、最初はやり甲斐もなにも、ただツイッター的にたまに文字だけでiPhoneアプリから深夜に書く程度だったんですけどね、笑。

それがMarsEditを導入してから豹変し、さらに検索とかでもたまに上位に出るようになるとブログへの意識もちょっと変わってきますね。


Mac 459196 640

そんな流れで、つい先日、初めてGoogleアナリティクスというものも使ってみようと思ったんですけど、実際に使ってみてJugemプラスの数字とあまりに違うことがあっておかしいなと調べてわかったのが、スマホからのアクセス数がほぼカウントされてなくて、PC用と異なるJugemのスマホ向けテンプレート用には別途HTMLを埋め込まないといけないということでした。

それではと、その方法を調べても、Jugemはスマホ用のテンプレートはHTMLがいじれないという仕様で、それが理由でJugemから他に移った人達なんかもいたそうです。


 

JUGEM PLUSの進化



個人的にはJugemプラスにもアクセス解析あるから別にいいかと諦めてもいたんですが、検索結果の中でふと目に止まった記事が、Jugemからのお知らせの記事で、「スマホ向けサイトのHTMLの編集が可能になりました」という内容でした、笑。


検索結果には小さく18時間前、と書いてあったんで、まさに1日と経たないドンピシャくらいの奇跡的なタイミングで、Jugemプラスが進化してました、、、、、。

自分が目にした時はまだ検索のトップページでも無かったんですよね。3ページ目くらいだったと思います。
こちらの検索事項についてそのまんま説明してる公式のページなのに。
そのくらい出たてホヤホヤなタイミングでした。


20141102_2937302.jpg


これは、別の見方をすると、今まで自分は無料のGoogleアナリティクスを導入すればJugemプラスにする必要もないのではと分かりつつも、あえてJugemプラスにしてGoogleアナリティクスは使わず興味も示してなかったのに、Jugemプラスが知らないうちに進化したのに合わせて、急にGoogleアナリティクスにも興味を持ち出した、とも言えるかもしれません。

一種シンクロ的なものでしょうか。

実際、なんで興味持ち出したのかもあまり覚えてなくて、ただなんとなくな流れだったんですよね。
最近Google Chromeも使うようになったんで、その流れでなんとなくまだ使ったことのないGoogleの他のサービスも使ってみようかな、という程度で。

そんなわけで、無事スマホ向けテンプレートの方にもGoogleアナリティクス用のHTMLを埋めこめて、アクセス解析の数もJugemプラスと大差ない状態になりました。

Googleアナリティクスは、大まかな地域のデータが出るのがちょっと面白いですね。

改めてネットって全国とか海外に繋がってるんだなと実感しました。

今回の進化でJugemプラスはスマホ向けテンプレートのフリースペースも使えるようになったんで、以前よりも魅力増した、あるいは不満点が減ったんじゃないかな、と思います。


下の広告のように、全般的に程よくユルい感じのとこが、割と気楽に書きやすい理由の一つかと思います。






それでいて母体は大手です。下は詳しい説明タイプの広告です。


国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」を提供している
GMOペパボ株式会社が運営するブログサービスJUGEMはもうお使いですか?
JUGEM PLUSならテンプレート7000種類以上、カギつき、広告非表示、ケータイ連動、スマホ対応、 フルカスタマイズ対応、独自ドメイン対応、アフィリエイトOK、オリジナル絵文字25万個etc...
なブログが月額300円(税抜)でできてしまいます。
インターネットを知りつくしたGMOペパボだからできるかゆい所に手が届くブログサービスです。
本気のこだわりブログをつくるなら、JUGEM PLUSをご利用ください!




今後もJUGEMでなら、ブログ続くかなと感じてます。





 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM