名称未設定
 

1Passwordを初めて導入



以前、YosemiteのSafariにGlimsが対応してないことから、Chromeを試した記事を書きましたが、

Mac OS X Yosemite で進化したSafariにほぼ唯一望むこと。Chromeのように、タブのファビコン対応、、、。Glims使えない。 | Creative Arts Showers's Blog



この時に書いたように、iCloudキーチェーンの使えないChromeでもパスワードの管理が楽になるようにと、初めて1Passwordアプリを使ってみました。

 

1Password
1Password(iOS版)
無料
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ



Safarを使うだけだったらiCloudキーチェーンがあるので、 特に必要ないかな、と今まで使ってこなかったんですけど、今回、初めてChromeも使うようになったことで、このアプリも試すことが出来たのは色んな意味で良かったかなと思います。


1Password は、マスターキーワードさえ覚えておけば、後はログイン情報を初めとする様々な個人情報を安全に保管したり、複雑なパスワードを作成したり、IDやパスワードの自動入力をしてくれて、しかもクラウド経由で複数端末間の同期もできるので、自分の頭で覚えておける限られたパスワードの使い回しの危険を避けられる、という便利なアプリです。


パスワードを使い回してると、どこかのサービスが不正侵入にあった時に、他のサービスでもログインされてしまう危険があるので、なるべく避けたいとこです。
 

iOS8での1Passwordの進化



この1Passwordは、 iOS8で進化を遂げて、 アプリ内ブラウザ以外にも、普通にSafari等のブラウザから呼び出せるようになり、しかもiPhone5s以降の指紋認証にも対応してるので、以前よりもさらに便利になったようです。


【iOS8】Safariと1Passwordを連携する方法  パスワード管理の決定版! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP


以前使ってなかったんで経験はないですけど、以前は、1Passwordアプリにマスターパスワードを入力してアプリを開いて、アプリ内のブラウザでパスワードの自動入力機能を使う、という使い方や、Safariでブラウジングしててパスワード入力が必要になった時に、1Passwordアプリをマスターパスワードを入力して開いて、該当サイトのパスワードをコピペする、という使い方だったのだと思います。


それに比べると、使いやすさは格段の進化を遂げましたよね。

しかも、以前は高額で有名なアプリだったのに、なぜか最近は基本無料になったというお得感。自分も、使ってこなかったし使う予定もないと思ってましたけど、無料になった時に、とりあえずダウンロードしておきました。


Mac版アプリは、Mac App Storeで有料で売ってるんですけど、1passwordのサイトから30日間無料で体験できるバージョンもダウンロードできて、期間が過ぎても、パスワード自動入力等の一部の機能だけは継続的に使えるようです。

 

1Password
3,500円
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ
iCloudキーチェーン


キーチェーン



こうして以前よりさらに便利になった1Passwordを使ってみて思ったのは、iCloud キーチェーンが異様に便利、ということです。サイトを開けば自動的に入力してくれて、これ以上簡単なことはないですからね。
1Passwordのように、マスターパスワードの入力とか、パスワード入力する時に複数のパスワード保管済みサイトの中から該当サイトを選択するとかの手間すら要らないわけですから。


ただ、パスワードの作成機能に関しては、1Passwordの方が機能豊富ですし、iCloudキーチェーンのパスワード自動作成機能は新規作成の時のみだった(iOS7)のに対し、1Passwordはパスワードの変更の際にもパスワード自動作成機能が使えますから、既存のパスワードを変更したい時は、1Passwordの機能がとても便利かと思います。



 

1PasswordとiCloudキーチェーンの連携


名称未設定



Mac版の1Passwordで便利なのは、1Passwordを経ないで直接パスワードを入力すると、そのパスワードを1Passwordに保存するかどうか聞いてくれて、そうしたい場合は自動保存してくれるんですよね。

ですから、一時Chromeに移った自分も、またSafariに戻って、各サイトにiCloudキーチェーンでログインし直したりしてます。そうすると、パスワードが1Passwordにも自動的に保存されるので、1Passwordに一々入力する手間が省けるんですね。一部上手く動作しないサイトがありましたけど、そういうサイトだけ別途パスワードを1Passwordアプリに入力するだけで済むのはかなり手間が省けるかと思います。


また逆に、1Passwordでパスワードを作成してSafariで入力すると、今度はiCloudキーチェーンがそのパスワードを自動保存するかどうか聞いてくれます。

ですから、パスワード作成機能で優れてる1Passwordでパスワードを作成なり変更してSafariで入力して、iCloudキーチェーンにも自動保存、というのが一番実用的な連携法かもしれないですね。


 

Safariでのピンチイン操作でタブ一覧



ところで、こうしてSafariに戻って作業してる時に、ふとしたはずみで気付いたんですけど、Safariのタブ表示が、トラックパッドでの2本指のピンチインジェスチャーで簡単にできることをすっかり忘れてました。

以前のSafariのタブ表示は昔のiOSのSafariと同じ表示で、横スクロールする形式だったのででタブの一覧性が低く、この機能はほとんど使わないでいました。たまにピンチアウト操作でのズームの後に元に戻そうとピンチインで縮小する時に、縮小が行き過ぎて望んでないのに機能したという印象しかなかったんです。

しかし、YosemiteのSafariのタブ一覧機能は、サイト毎に整理された状態で、他のデバイスのサイトも全て表示され、一覧性が高くかなり便利です。このピンチイン動作でのタブ一覧機能で、タブにファビコンないことの不満感もかなり和らぎました。


そんなわけで、結局、最近はまたSafariを使ってます、笑。

Chromeも良いと思うんですけどね。Chromeで気になったことは、二本指での拡大操作がSafari程スムーズにいかない、ということくらいですかね。そこいら辺はやはり純正のSafariの方がスムーズなのかなと。



ちなみに、iOS8のiPadのSafariでも、同様の機能があるようですね。やはり分かり辛いという感想も書かれてますけど、苦笑。

iPadのSafariでタブを切り替えるにはピンチインを使ってみよう - W&R : Jazzと読書の日々



 

1Password
無料
(2014.11.08時点)
posted with ポチレバ

《追記》Mac版1Passwordは、試用期間を過ぎてもログイン情報の自動保存もしてくれます。iCloudキーチェーンと1Passwordの併用は、SafariとChromeを両方使うにあたってはかなり便利だと実感してます。
 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM