JUGEMテーマ:WiMAX


iPhone 5S
 

高速なのに動画が止まるという不思議



2011年からずっとWimaxを使ってるんですけど、先日家にWimaxを置き忘れてしまいました。

そんな時に、今の自分はMNPで2年間は格安で使えるiPhoneのLTEがあって、助かるんですけど、ちょっと微妙だなとも思ったんですよね。


速度計測アプリで計ると、LTEの方はWimaxの倍くらいの速度が出ます。16Mくらい。

 


そして、容量の大きいファイルをダウンロードしたりすると、おそらく、実際に倍くらいの時間差はあるんだと思います。


ただ、明らかにYoutubeの再生において、計測上は倍くらい速いLTEは、Wimaxの倍以上止まるんですよね。


先日はあまりに止まり過ぎて、とうとうこれはおかしいだろうと、ネットで調べたら同じような意見ありました。

タイトルはちょっと過激かなとも思うんですけど、自分みたいに普段WImaxを併用してないと、怒りたくなる気持ちも分かりますね。見たいと思った時にあまりに動画が止まるとやはり不快ですし。

この記事はちょっと前の記事ですけど、最近も状況はあまり変わってないようで、その最近の状況についての別の記事のタイトルがもっと過激だったんで、そちらの記事はリンクするの止めました、苦笑。


LTEだろうと動画を規制するソフトバンクが素敵すぎる。TD-LTEも同様 - No!SoftBank



自分の場合は、普段Wimaxメインで使ってるんで、LTEの通信量制限にかかることはまずありません。


IMG 0181


例えば、上は7〜8月の通信量を何となくスクリーンキャプチャしておいたんですけど、LTEに関しては、2Gいかない程度の使用量です。WIFIは8Gいってますけど。3年前からWimax持ち歩いてるんで、今年から初めてLTE使えるようになっても、予備のおまけくらいの意識なんですよね。


そういうわけで、スピードテストでは速いのに動画再生が遅いというのは、夜の混雑時の動画再生には何か制限かかってるのかもしれないですね。過去に主要キャリアで通信障害が何度か発生したことがあったので、そういうリスクの回避策なのかもしれないですけど。

今回気になる以前にもたまに同じ動画再生でLTEとWImaxで途切れ具合を比べたりもしてたんですけど、自分の環境では、LTEの方が止まること多い印象ありました。

ちなみに、Wimaxを導入したきっかけは、今回のケースと似ていて、 最初は月額数百円で理論上の最速値は高速な公衆無線Lanスポットに契約してたんですけど、無線Lanスポットの店内にいるのに画像の表示が遅かったりして体感的に速度が遅い感じがしたのに対して、自宅で Wimaxで試してみたら同じページがとてもスムーズに開いたことが決定的でした。スピードテストの速度的には3Mくらいでしたけど。

それで、公衆無線Lanスポットはすぐに解約して、Wimaxだけを使うようになりました。一部繋がらない場所もありましたけど、それ以外どこでも使えるメリットはとても大きかったです。ちょうど同じ頃にiPad2を持ち歩くようになってたんで。

*2009_0630_sDSCF7404
*2009_0630_sDSCF7404 posted by (C)art_directter

そして、昔Wimaxが遅かったり繋がりにくかったりしたスポットなんかも、ある時期から明らかに倍とか倍以上速度が速くなった経験したこともあります。基地局を増強したんでしょうね。そうやって着実に進化してきた印象はあります。


 

Wimax2+の2年後の制限の有無や内容は未定




Wimaxに関しては、今後のサービス内容が流動的な面があるようで、以前Wimax2+の発表時の社長のインタビューでも「様子見」みたいな姿勢でしたけど、最初の2年は通信量無制限ですし、その後もLTEと全く同じ制限なら存在価値ないことは社長も認識してるようなので、まだ期待したいとこでもあります。


【インタビュー】2年後には全ての基地局がWiMAX2+に!速度も2倍の220Mbps……UQ野坂社長(1/2) | RBB TODAY




2年後の速度制限は「これからの検討課題」。開始目前のWiMAX 2+、関係者の「ぶっちゃけ話」満載? 「UQお客様の会」レポート - WiMAX Watch


逆に、主要キャリアのLTEと完全に同じ制限にしたら、存在意義ほとんど無くなるんで潰れる危険すらあるんじゃないでしょうかね。最近では、MVNOで最高3Mくらいの低速度ながら通信量無制限のLTEも登場してますし。



2018年までは、現行のWimaxの電波も残るらしいですけど(ただし来年度から最速13.3Mに変更)、その後Wimax2+に一本化されてからのことは、まだ決まってないようで、まぁ固定回線と違ってモバイルルーターなんで、4年も先のことまで考える必要もないのかもしれませんね。

とりあえず目先の1〜2年単位で考えてればよくて、その間に、また色々と新しいサービスとか出て競争も活性化すると、状況も色々と変わってくるかもしれませんし。

とりあえず契約から2年間は高速で通信容量無制限、というのはWimax2+だけで、2年後は未だ不明ですけど、元々のWimaxとしての制限無しの通信は2018年まではできるようなので、目先のこの数年の話では今もお得感はある方じゃないでしょうか。

《追記》

Wimax2+も通信制限の緩やかなギガ放題プランが登場したようです。(3日で3Gの制限のみ)

ギガ放題 新料金プラン登場!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM