Steve Jobs with MacBook Air
 

ジョブズ氏復帰後のAppleへの影響



前回、ピクサーとジョブズ氏についての記事を書きましたが、

ピクサーとスティーブ・ジョブズ氏 〜「ピクサー流 創造する力」を読んで〜 | Creative Arts Showers's Blog


この記事で触れたピクサーがジョブズ氏に与えた良い影響は、Appleにおいては、デザイナーのジョナサン・アイブ氏との良好な関係という形で一つ効果を発揮したのではないかなと思います。

ジョブズ氏の夫人の話では、ジョブズ氏はアイブ氏のことだけは絶対に傷つけることは言わなかったそうですし。
そのアイブ氏自身は心配りの人として有名で、その精神がApple製品の魅力として伝わって高く評価されてることはいうまでもないことかと思います。

 


店頭に並ぶ展示製品に許可されてる限られた利用の範囲では、ソフトの優劣まではあまり良くわからないと思うんですが、展示されてるApple製品のデザインや存在感が優れて特異なものであることは多くの人が感じるのではないでしょうか。


製品に対する気配りという意味では、ジョブズ氏も最初から突出していたというのは有名ですけど、Appleの初代CEO マイケル・スコット氏からは「彼は製品のディテールには非常に注意を払ったが、人に対してはそうではなかったんだ。」と語られてたので、Apple追放後のピクサーでの経験がクリエイティブなアイブ氏との良好な関係になんらか寄与した面はあるのではないかと思います。


そして、もう一つ、iTunes Storeの誕生にも影響してたのではないでしょうか。

ハリウッドとシリコンバレーの間や、エンジニアとクリエイターの間にあったという大きな溝からすると、交渉相手の音楽レーベルやアーティストにとって、趣味で音楽も聴きます程度のIT会社のCEOと、世界的に影響力のあるクリエイティブなピクサー社のCEOとじゃ印象が全然違うでしょうから、交渉成立に有利に作用した面も少なからずあったのではと思います。

iTunes Storeが無ければ、iPodの大成功もなかったかもしれないですし、iPhoneの誕生もなかったかもしれません。
自伝本によると元々iPhoneの開発は将来の携帯電話の音楽機能向上の可能性により、iPodが不利な状況になることに対抗する意味もあったそうですから。

 

Steve Jobs about iTunes Movie Rental

 

もしジョブズ氏が追放されていなかったら



それにしても、改めて考えるてみると、ジョブズ氏が最後の20年で得たという素質を元々ある程度兼ねそなていて、Appleを追放されていなかったら、大企業となってたAppleの中で、追放された後程は自由に力を発揮しきれなかったでしょうし、そうなると、後に評価の高いAppleのOS Xの基盤となるNeXTでの独自のソフト開発もなかったことになります。

ジョブズ氏はNeXTでのこのソフト開発について、最も重要だと感じていたようです。インタビューの25分あたり)


また、ルーカスフィルムから売却が決定したものの買い手が見つからなかったピクサーはジョブズ氏に購入されることもなくCGアニメーション会社として成立すらしてなかった可能性が高いと思います。

他の企業による買収はあり得たようですが、それはCGアニメーション制作以外の目的だったことは明らかだったようです。ジョージ・ルーカス氏すら、実写映画へのCGの利用には積極的でも、アニメーションへの利用の方向性ではなかったようですし。。。

そして、ジョブズ氏でなければ、ピクサーの維持のために50億近くものポケットマネーを出すこともなかったそうです。
ピクサーのキャットムル氏も、あの当時の収支状況では、どんなベンチャーキャピタルもジョブズ氏程の資金を出すはずもなかったと本の中で語ってました。

ジョブズ氏の資金と交渉力がなければ、ピクサーがCGアニメで大成功をおさめ、やがて良い形でディズニーに買収されてディズニーに大きな影響を与えることもなく、最近大ヒットしたディズニーの「アナと雪の女王」も生まれてなかったかもしれません。


これらの仮定については、有名なスタンフォード大学の卒業式でのジョブズ氏のスピーチで、彼自身「Appleを追放されてからもっとも創造的な期間を過ごした」、と語ってました。





さらに1995年のインタビューでは、Webが変える未来を予言してましたし、




そのWebの開発に彼がCEOを務めたNeXTのコンピュータが大きな役割も果たしていたそうです。


小龍茶館 | ?スティーブ・ジョブズがWWWの発明に一役買った?知られざる物語


 

WWW(ワールドワイドウェブ)の発明者にとって、NeXTのコンピュータは、

"「もうパーソナルコンピューティングじゃなくて、

言うならば”インター・パーソナルコンピューティング”だった。

あれは本当にWebをデザインするのに完璧なモノだった!」"

そうです。



事実は小説より奇なりとは言いますが、それにしても物語のスケールがあまりに巨大ですね。

ジョブズ氏の追放によって影響を受けたのがピクサー、ディズニー、Appleという大企業で、さらに世界を繋ぐWebもですからね。

これら世界のトップ企業やインターネットの影響力を考えれば、改めて、ジョブズ氏は世界を変えた人と言っても過言ではないでしょうね。



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM