Meiji Shrine Sando and Torii New Year Worship.jpg
"Meiji Shrine Sando and Torii New Year Worship" by おむこさん志望 - Taken by おむこさん志望. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

 

大晦日


早いもので今日はとうとう大晦日です。個人的には、この数年そうであったように、ほとんどそういうことと関係なく年末も過ごしてきたんですけど、今になって、ふと、一つ記事を書いておこうかなと思い立ち、Macを開いた次第です。


というのも、改めてやはり年末年始というのは特別なタイミングだな、というある意味当たり前のことに、この大晦日も強く感じるものもありまして。

やはり人間は普段数字を意識して暦も使ってることから、年末12月になるとその一年を振り返りますし、年が開けると、「明けましておめでとうございます」ということで、昨年のことは一気に過去のことになって、意識は一気に新しい年のことに向けられるわけで。地球上の70億人の意識がですからね。他の動物達は特に何も思ってないでしょうし、地球はまた公転するだけでしょうけど。


そして、この年末年始特有の影響を指折りわかりやすく受けるのがおそらく「流行」だと思うんですよね。年末になると、今年の流行語大賞ですとか、今年流行った曲ですとか、そういう「言葉」とか「音」をまとめて整理に入るのが日本でもお馴染みの文化ですし、ファッションとかも「今年の流行の色やスタイルは、、、」みたいに区切られますよね。

こうやって、一年毎に 音や色が区切って整理されることで、音楽では「何年に流行った曲」、お笑いでは「何年に流行ったネタ」、ファッションでも何年代の流行みたいに、人々の意識に区切られて、ある意味、将来において「古いもの」と認識される可能性を毎年の年末には秘めてるわけだと思います。

今年流行っても、年が明けると人々の意識がガラッと変わるので、次の年には流行らない、ということはよくあることで、そういう意味では今年流行った人にとっては年明けというのはある意味怖いタイミングでもあるのかなと思います。

人間にとっての区切りのタイミングとしては、3月4月なんかも、卒業や入学入社ですとか、決算ですとか、大事な時期ですけど、年末年始みたいに年の数字まで変わらないというのがやはり大きな違いかと思います。


 

 

2015年



そんな前提で、2015年という年を今の時点で感じると、2015という数字はかなり「動」なものを感じるんですよね。2014年も世の中的には色々な動きはあったでしょうけど、数字から感じるものとしては、2015と比べると2014はまだ安定感ある数字に感じます。

もちろん、自分自身も、例えば、2014年にブログを本格的に始めたり、なんとか年末にはSuzuriのオープンまでは漕ぎ着けたという変化はあったように、2014年に新たな動きがあった人達もいるでしょうし、国際的にも2014年に勃発したものとかありますけど、2015という数字は、もっと動きがありうる、という数字に感じるんですよね。

そういうわけで、個人的には、2015年のこの「動」な感じを良い方向で動く機会にしたいな、と思ってます。2015年に「不動」でいることが割と大変かなという予感があって、「不動、不変」を硬い目標にするよりは、良い方向に「動く」ことを意識した方が良いんじゃないかなと。もちろん、その「動き」の幅は個人差もあるでしょうし、必ずどこかに「動」かないといけない、というい意味ではなく、ただ、「動き」があってもある意味自然と受け入れたり、「動き」安い感じを積極的に利用したり、というのはありなんじゃないかなと。

また、「不動」でいれたらそれはそれで確固たる「不動不変」のものをこれまでに確立してきてるという証にもなりうる年かなとも思います。そのくらい「動きやすい」年に感じるんですよね。

実際に年が明けて2015年になって、2014年の年末に感じてたこの感じとどの程度同じか違うかというのも興味あるとこですので、それは来年中にいつか記事にしたいと思います。

むしろ、「今年は例年以上に動く気しねぇ」 とか感じてたら、そのまま書くつもりです、笑。

そういえば、来年はApple Watchが発売されますね。運動のサポート用途にも使えるようですから、「動」な感じの来年の発売はちょうど良いかもしれませんね。

それでは、皆様良いお年を。

 



Rocket 461781 640


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM