Nafija5
 

Apple製品の使い心地よさ


以前から、Appleと言えばスティーブ・ジョブズ氏だけど、具体的に復活後のApple製品達から伝わってくる心地良さはジョナサン・アイブ氏そのもの、と思ってたんですよね。


このブログでも、スティーブ・ジョブズ氏のカテゴリーを1つ設けていくつも記事を書いてるので、当然ジョブズ氏について多大な敬意を持ってるわけですけど、感覚として、製品から伝わってくるのはジョブズ氏の個性よりもアイブ氏の個性だなと思ってたのもまた事実です。

製品にジョブズ氏の個性が全面に出てくるなら、もうちょっと神経質で鋭い感じになりそうですけど、実際にApple製品から伝わって来るのは繊細さやきめ細かさや気配りや優しさや調和感、そして斬新さで、まさにアイブ氏の個性という印象でした。


Ac9363984de499811b8634a0a507869a s

そういうわけで、個人的な印象としては、企業としてのAppleの凄さはAppleに復活後のCEOとしてのジョブズ氏による面がとてつもなく大きいけど、具体的な製品の良さはアイブ氏の影響が極めて大きい、という感じでしょうか。当たり前なんですけど。

しかし、後述するように、やはりジョブズ氏の印象の影響はとても大きいんで。

ジョブズ氏に関しては、まさにデジタルな印象のIT企業でデザイナーのアイブ氏を重宝したこと自体が、ジョブズ氏のCEOとしての凄さとも言えて、その点は十分に評価されてますよね。


また、世界的にも当然、Apple製品に対するアイブ氏率いるデザインチームの功績が評価もされているからこそ、アイブ氏が個人としても、またAppleのデザインチームとしても、数々のデザインの賞を受賞していると思います。

しかし、かたや、本文中にあったように、ジョブズ氏の闘病中に「Appleはジョブズ氏がいなくなったら終わり」みたいな報道があったという事実もあり、アイブ氏が意外と評価されてない面もあったんじゃないかな、なんて印象も受けてました。

デザイナーに賞を与える人達と、メディアで表現する人達とは、また感性とかが違ったりする面も少なからずあるでしょうし。


ジョブズ氏も言ってたように、デザインを単なる「化粧」と捉える向きも、製品を作る企業側の人達の多くにすらあったわけですし。

さらに、昨年AppleWatchが発表されるまでも、ジョブズ氏亡き後、「新ジャンルの製品が登場してない」とAppleの将来性を疑問視する声も根強くありましたし。


個人的には、他の記事でもチラホラ書いてたように、Appleらしさって、目新しさよりも、機械なのに使い心地が良い、という点にこそあって、それはアイブ氏の功績が大きいだろうと思ってたんで、新ジャンルの製品がないというのはそこまで問題じゃなく、未だに他の会社の製品と比べて使い心地の点で別格だから大丈夫でしょ、と思ってたんですけど。

ただ、それでは不十分という人も多く、やはりAppleには革新性への期待が国際的にも根強く大きかったようです。

しかし、今回この本が登場したことで、Apple製品の使い心地の良さの面だけじゃなく、革新性の面でもアイブ氏率いるデザインチームの功績が大きかったことがハッキリしたんで、Appleの将来性を危惧する声は、少なくとも革新性の点においては小さくなるかもしれないなとも思いました。

140910 0001

 

ソフトのユーザーインターフェースの責任者にも

むしろ、最近ではソフトを速いペースで革新していくことによる、開発者からの不満の声も出てるくらいのようですね。

最近でも、アイブ氏がソフト面でもユーザーインターフェースの責任者になってからの、ソフトの大幅な変化の速さもかなり印象的でした。
iOS7は一年も満たない期間でガラリと変化しましたよね。

 
あの時も、フォーストール氏の退社によって、Appleの将来を危惧する声もありましたけど、結果的にiOS7での大幅な変更によって、iPhoneも生まれ変わったような新鮮さを得て、さらにiOS8での機能の大幅な拡張に繋がりましたよね。

この変化を成し遂げたのも、「ジョナサン・アイブだ」とクックCEO自ら語ってました。


Iphone 410311 640
 
簡単な総括

アイブ氏は昔から製品に関する向上の意欲が尽きないことから、次々と新しい挑戦を重ねていきます。

そして、その挑戦にAppleとしても資金を惜しまない方向に舵を切り、専用の工場や設備に、世界の一等地に多いAppleストア全体の11倍もの莫大な資金を投じた結果今のApple製品があることを考えると、今の時代に産まれて、高価で特殊な技術によって製造されたApple製品をそこまで高くない価格で使える、というのはある意味凄いことだな、と改めて思いました。

Home office 336377 640
 
そういうわけで、この本を読んだ上で、改めてジョブズ氏復活後のAppleを一言で言うなら、「若い頃から賞だらけの早熟のエリート天才デザイナーであるアイブ氏を重宝し、その才能ゆえに尽きぬ意欲から実現したいことを、豊富な資金力と超優秀なサプライチェーン管理力で支える」という感じでしょうか。


この体制は、ジョブズ氏の頃に既に確立されてたもので、それをさらにティム・クック氏が推し進めてる感じですよね。

ジョブズ氏もクック氏も、アイブ氏と対立する社内の勢力がいて共存できないまでになった場合、アイブ氏を選択してきたわけで。


この本では、アイブ氏のデザイナーとしての早熟のエリートぶり(賞とか奨学金とか)や仕事ぶり、アイブ氏と関わった人達からの人物評、各製品の開発秘話、ジョブズ氏復活前後のApple社内の変化、デザインチームの変化等、興味深い話が満載です。

iPhoneの開発苦労秘話を読んだ時は、こりゃ、安易にパクったサムスンが訴えられて、陪審制のカリフォルニアでの地裁で大負けするのも当然だな、とも思いました。

 

アイブ氏が退社したらAppleは大変なことになる」という話は本の中にも出てきます。

しかし、アイブ氏自身も過去の経験等から、Apple以外でAppleでのようにうまくやってくことは出来ないとも思ってるようなので、その心配もなさそうです。

そういう意味では、やはり、アイブ氏を重宝したジョブズ氏がまさにデジタルな印象のIT企業のCEOとしては異例に凄かった、という話にもなるんですけどね。

この本は、そのジョブズ氏が重宝したアイブ氏の凄さが良く分かる本とも言えるかと思います。

ジョナサン・アイブ氏とジョブズ氏についてはこちらの記事もどうぞ。


出会う前からMacを通して分かりあってたスティーブ・ジョブズ氏とジョナサン・アイブ氏。アイブ氏もMac以外のパソコンが苦手だった。 | Creative Arts Showers's Blog  
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM