Internet1.jpg
"Internet1" by Rock1997 - Own work. Licensed under GFDL via Wikimedia Commons.

 

 

URLの正規化



以前から気になってたことに、jugemブログで独自ドメインを使うと、独自ドメインのURLと元のJugemIDのURLとが並存してしまうという特徴がありました。

Jugemブログの設定のとこで優先順位をつけるとこまでは出来るんですけど、Webでの表示を完全に独自ドメインに統一することは出来ないようです。

このURLの統一を試しにやってみようと思った昨年末に、噂に聞くGoogleによるペナルティってこういう感じなんだ、、、ってのを疑似体験しました。

URLのWWWの有無を統一したりする「URLの正規化」のために、rei=canonicalという表記を使う方法は有名なようですけど、これをJugemブログのURLの表示の統一のために試しに使ってみたら、数日後には過去に体験したことのない各記事の順位の下落を味わいました。

3つくらいの記事を除いて、軒並み順位が大幅下落とか、圏外とか、、、。

 

150115 0001 のコヒ?ー


一応、Macアプリで検索順位をキーワード毎にチェックするアプリがあるんで、使ってます。
 

RankGuru SEO
500円
(2015.01.15時点)
posted with ポチレバ

今までキーワードによっては、検索順位の上位に表示される記事があったのも驚いたことあったんですけど、今回のように何かあった時の華麗な下落ぶりにもまた驚きました。
全滅とまでは言わないまでも、壊滅みたいな。
噂には聞いてましたけど、悲惨な感じでしたね。
このアプリでも、多くのキーワードで、赤い字で順位の大幅な低下を示されたり、圏外と表示されたり。
まだ経験したことない悲惨さでした。

 

改善策


こういうケースでも一ヶ月くらい経つと戻るケースもあるみたいなんですけど、そんな実験してられないなと思ってすぐに改善を試みることにしました。


思い当たることは、やはりURLの正規化の取り組み方法が違ってたんだろうと思い、HTMLに追加した表記を消して元に戻し、ついでに、Googleのウェブマスターで、今までは独自ドメインのURLだけを登録してたのを、Jugem IDのURLも新たに登録しました。

これは、他人のサイトをコピーしてると勘違いされないためにですね。


すると、その改善策を施してから1週間しないうちに、また各記事の順位は無事に元に戻りました。
ちょうど年明けのタイミングで復活しました。

150115 0001


そういうわけで、今もJugemブログでの独自ドメインでのURLの共存の問題は完全には解決してないんですけど、これはGoogleさんによろしく取り計らってもらうしかないかなとも思ってます。
実際、大分よろしく取り計らってもらってはいるようなんですけどね。

最初、Jugem IDのURLを新たにウェブマスターに登録したら、以前から登録してある独自ドメインのURLよりも順位的に上に来てたりして、おいおいと思ってたんですけど、次第に独自ドメインの方が上になり、今ではほとんどの記事で独自ドメインのURLの方が上に来るようになってます。

Jugemでの独自ドメインURLのように、異なるURLが共存してても、キーワードによっては検索順位で1位の記事もいくつかありますし、URLの共存はJugemの仕様であってユーザーの責任でもないし、あまり影響もないかなとも思うんですけど、Googleのウェブマスターツールには両方のURLを登録した方が、他人の記事の丸パクリと誤解される可能性はなくなるかなと思います。

まぁ、今回華麗に壊滅したことで、普段上位に表示されてる記事があったことの有り難さ、も実感したりもしました。

その何割かは、もちろんMarsEditのおかげかな、と思ってます。

 

ブログを始めた当初は、本当にまったく検索とか意識もしてなかったんですけどね。

昨年は自分の記事でもキーワードによっては検索の上位に来ることもあることに驚いたり、はたまた年末のように壊滅する時の凄さも味わったり、年内で短期間のうちに割と良い経験したかなと思ってます。(`・ω・´)”

ブログは話言葉のように一瞬で消えてくような類のものではなく消えずに蓄積されていくものですから、その点には独自の価値を感じたり、その後どの記事がどれだけ読まれるかとかが分からない面で面白い面もあるなと思ってもいるんですけど、もっと向上したいなとも思いますね。

それでいながら、深夜にパァっと書いちゃうことが多いんですけど。
それをベースに翌日に、校正したり、画像入れたりしてることが多い最近です。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM