豊田スタジアム


"Toyota sta 0313 2" by WAKA77 - 撮影者自身による投稿 ( It took a picture for myself ). Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

   

アギーレ監督解任

 

先日、スペインリーグでの八百長問題が浮上していたアギーレ監督との契約が解消されましたね。

アジアカップでは、その手腕が改めて評価もされていたものの、ベスト8でPK戦の末に日本代表は敗退したことで、今後の監督人事の動向が注目されてもいましたが、結果は契約解消でした。

 

契約解消の理由は、今後のスペインでの訴訟による日本代表へ及ぼす不利益のリスクということのようでしたけど、もしアジアカップで良い内容で優勝でもしてたら、また違った結果になったかもしれませんね。

アギーレ監督はワールドカップでも日本同様に高さのあまりないメキシコを2度ベスト16に導いた実績のある監督で、日本サッカー協会からの4年越しのラブコールが実っての日本代表監督就任だったそうです。

この数年で、極東の日本もワールドカップで実績ある名将を連れてこれるようになるだけ進化した証でもありましたが、結果は予想外の事態から契約解消とのことでした。
 

 

ドラガン・ストイコビッチ氏も有力候補に

 

さて、その空白となった日本代表監督の候補として、元ブラジル代表監督のスコラーリ氏と同列くらいの扱いで、元ユーゴスラビア代表キャプテンにして、元名古屋グランパスのエース選手であり、そして選手引退後は6年間同クラブの監督を務め、同クラブを初優勝に導いた実績もあるドラガン・ストイコビッチ氏の名前が浮上してます。

この流れはある意味当然なんでしょうね。昨年よりも驚きもない感じにもなってるかと思います。

なにせ、世界は今リーグ戦の最中で、実績あるフリーの監督は少ないですし。

それに、日本代表監督の条件として、「日本をよく知ってる人」という要素があるそうで、そうなると、外国人監督の中ではストイコビッチ氏ほど日本に詳しい監督は珍しいですよね。

選手として7年、監督として6年も日本にいたわけですし。

 

2013年までJリーグで監督をしていたわけですから、当然最近の日本の選手についても詳しいでしょうし。


今回は特に途中登板という形で、通常よりも準備期間が短いですから、これから日本をよく知ろうと思うという監督じゃぁ厳しそうです。

 

そう考えると、昨年同氏の名前が浮上した時には、ちょっと早いかな、とか、他の有名な監督が駄目ならという感じかな、と思ってましたけど、現状においては、むしろかなりありうるかもしれないなと思ってしまいます。

当然に問題としては代表監督の経験がないことが挙げられますけど、元々ユーゴスラビア代表においては、キャプテンとして司令塔として、ピッチ上の監督のような存在でしたからね。

90年W杯の時は、あのオシム監督が各選手に細かく指示を与えたそうですが、ストイコビッチ氏だけは「君は好きに動いて良い」と言われてたそうです。

 


 


 

現役時代からカリスマ性は抜群で、もし彼が代表監督になったら日本代表人気に拍車はかかるでしょうし、ストイコビッチ氏は指揮官としても代表戦は向いてる感じもするんですよね。
 

 

名古屋の監督時代の終盤では、いつも決まったメンバーで試合に挑むことが問題視されてたりしたこともあったそうですけど、代表はそんなに試合数も多くないですし、選手育成よりは結果が重視される分、かなり固定されたメンバーで挑むのが普通でしょうから。

そして、現役時代も90年W杯での大活躍をはじめ、ユーゴ代表は彼がいるかいないかで変わっちゃうくらいの存在感ありましたし、日本でのオールスターでは千両役者の活躍をしてMVPを持ってくのは当たり前でしたし、長いリーグ戦とはまた違う選ばれし「代表」戦では一際輝くようなとこがある感じがします。
 

最新情報

 

そんなわけでさらに調べたら、既にTBSにインタビューされてて、本人はやる気表明してますね。

 

ストイコビッチ氏、日本代表監督に意欲…オファーがあれば「受け入れたい」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


Yahoo意識調査では現時点で人気投票一位のようです。

ストイコビッチ氏が監督になったら、間違いなく代表の更なる人気にもつながるとは思いますね。

サッカー日本代表、アギーレ監督の後任には誰がふさわしい? - Yahoo!ニュース 意識調査


36014980
 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM