Blogging 464042 640

 

ブログ改良中



最近、ブログを改良中です。特にスマホ向けサイトの表示に関してなんですけど。


以前は、 MacのMarsEditで大方仕上げて、Jugemブログの管理画面でさらに微調整して、プレビューしてさらに微調整して、それで良いと感じたら公開して終わってたんですよね。

ところが、何かの機会にiPhoneで自分のブログを見たら、Macで見てた時とは全く違う「読みにくさ」を感じまして、これはいかん、と危機感を感じたのがきっかけです。


読みにくさの原因の大半は、Jugemのテンプレートの個性に起因するもので、テンプレートによってなぜか行間が変わるんですよね。

今使ってるテンプレートは、他のサイトからの引用部分を分かりやすく見た目を変更してくれるんで気に入ってたんですけど、なぜかそうじゃない他のテンプレートよりも行間が狭いんですね。

同じフォントのサイズや種類なのに。


CSSもちょっといじったりしてみましたけど、うまくいかなかったので、最近は全記事に関して、フォント自体を変更したりして、ついでに校正もして、ちょっと改良を施してます。

 

ブログを振り返ってみる。



その過程で、当然に昔の記事(といっても最古で半年ちょっと前くらい )も自分で見ることになり、この半年のブログ人生に関して、一つ二つ思いふけることありました(本当に一つ二つだけですけど)。


まず、最初にこのブログを書くきっかけになったのは、GMOペパボのサービスで独自ドメインを取得したことによって、無料でロリポブログという広告無しブログを作れるというサービスがあったことがきっかけでした。



単に、「じゃあついでに初めてみようかな」というだけの感覚だったのは昨日のことのように覚えております。

そして、そんな感覚で始めたものだったので、ブログの投稿もiPhoneのアプリからテキストだけで、深夜に書く、というスタイルを、貫くという程の心構えでもなく継続、、、という程でもなくたまに気が向いた時に書いてた、という程度でした。


ちょうどブラジルワールドカップがあったので、その話題をいくつか書いた後は、8月からどんどん更新頻度も減って、減ってるという事実にも気づきようもないくらいの取り組み方でした。

まさに「ツイッターの延長」という程度の内容で、ツイッター自体もまともにやったことがないので、およそ本気でツイッターをやってる人からはあり得ない更新間隔の開き具合、という感じだったと思います。

 

MarsEdit導入で大変化



そんな感じで、ただなんとなく存在してただけのこのブログが激変したきっかけが、忘れもしない8月18日のMarsEditアプリ購入によってでした。
 

MarsEditというMacで有名なブログエディタアプリを購入してみてたら、良い感じ。 | Creative Arts Showers's Blog



このアプリを購入してから、3ヶ月くらいは更新を毎日続けて100記事は軽く超えるまでに至りました。

機能ももちろん便利なんですけど、なによりも、「何か書きたい」と思わせる力があるのも最初から感じてました。


MarsEditの開発者は元Apple社員と知ってちょっと納得したこと。 | Creative Arts Showers's Blog


珍しく本日2度目の投稿を、しかも他アプリからさせるMarseditがヤバイ件。 | Creative Arts Showers's Blog


 

 
ブログみたいに何の義務感もないことに継続的に取り組むためには、実はこれが一番大事なことだとも思うんですよね。

そんな「何か書きたい」というエンジンをこのアプリからもらったおかげで、ツラツラと日々書き続けることができたことによる全く予期せぬ結果として、キーワードによっては検索の上位に位置して、そこからの流入もあったりして驚いた日もつい昨日のことのように覚えてます。

ブログに関しては、半年なんかは全部まとめて「昨日のことのように」思えますね。


その後、実は更新頻度も減ってるんですけど、それもさらに実は、ゴミのような記事を書き続けるとかえってマイナス、という昨今のSEOの常識を知ったからで、直ぐに過去の自分の一つ二つのゴミ記事も思い浮かびました。

とりあえず100記事以上あると、「記事の数が少なすぎて論外」という扱いにもならないことも知ったんで、それからは実のある記事を定期的に書いていくことを意識しようと思ったりしてました。

その方が時間に余裕もできますしね。

そんな流れで、最近、この時点で一度過去の記事を改良もしようかなとも思い立ちました。
あまりに記事の数が多くなると後からの改良も大変なんで。
 

半年での変化とさらにこれからに向けて



昔の記事を見ると面白いのが、「ブログをささっと書けるようになってみたいですね」とか書いてるんですよね。当時の本音なんですけど。

そして、今は結構「ささっと書ける」んですよね。いつの間にか願いが叶ってたんだなぁと。めでたいです。

ブログ体力みたいなのがついたからか、だいたい体感的に分かるというか。

1000文字書くというのはどのくらいの時間と労力なのか、とか、このテーマで一つ記事は書けるな、とかが身体で分かってる感覚ですね。

この時点で既に1800文字弱で、書いてきて何も大変な感じなく、タラタラ書いてて、むしろ文字数多くてヤバイ、という認識なんですけど。

で、結局今回何が書きたかったかを思い出すと、とりあえず今はパーっと書くのはある意味簡単なんですよね。そこにさらに画像とか見出しも入れる余裕もできたりして。
MarsEdit 導入によってそれが簡単に実現できるようになったのが、第2章だったと。(第1章はツイッターの延長 )

そこで、これからの第3章は、スマホ向けにもちゃんと見た目とか意識して、今までよりもさらに一歩ブログの見た目も意識しようかなと ,割と真剣に取り組みだしたとこです。
第2章は割と勢いのまま行った面あったんで、一度ここで改良と。

改良してるだけでも、何らか自分に変化をもたらす効果もあるのも感じてます。

ゼロから 何かを生み出すという作業も結構大変だと思うんですけど、生まれたものをさらに最終的にブラッシュアップして提供する、というのもまた違う工程として大事だなと改めて思いましたね。

作家と編集者とかならその工程を分業したりするんでしょうけどね。
こちらも、これからは、より編集っぽいこともやっていくのかな、という感じです。

今まではブログに関して、スマホサイトの確認するまでの余裕が無かった感じですね。

ちなみに、なぜか、カテゴリーの下から改良する流れになってます。


こんな内容の記事で、既に3000字弱なんですよね。

長文に若干罪悪感も感じながら、ここまで書いてなんとか建設的にまとめるなら、もしブログを書くことの継続性に悩んでる人がいたら、MarsEditでなら、文字数増えることを悩むくらいに書きやすい人もいますよ、ってことですかね。

個人差あるでしょうけど、一応自分の場合はあまりに変化ありました。

オススメです。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM