150312 0001
 

 

新Mac Book登場



日本時間10日未明に行われたAppleのイベント、今回も生で見てました。

「ResearchKit」みたいな社会的意義の大きそうな取り組みは良いですよね。


Appleスペシャルイベント:医学研究者のために特別に作られたソフトウェアフレームワーク「ResearchKit」を発表 | AppleRumors -アップルの噂|iPhone/iPad/Mac情報・ニュースサイト


 


驚きという面では、特に今回印象深かったのは、やはり新しいMac Bookだったのではないでしょうか。

 

 



Mac Book Airよりも薄くて軽くて、名前はMac Bookとか、CPUはIntelが2in1PC用に開発したと言われてるCoreMとか、USB Type Cという一つのポートだけとか、背面のAppleマークが光らないとか、金色のMacを外で使う勇気あるか?とか、Retinaとはいえ値段は税込みで15万からとか、新しいキーボードとトラックパッドとか。どの要素も割と驚きましたね。


ちょっとまだこの新しいMac Bookについては掴みきれない感じあるんですよね。

他のMac BookのラインナップであるAirとProについては、両方使用した経験もあって大体想像つくんですけど、このMac Bookについては、実機のレビューを待たないことには、実際どこまで出来て、どういう人が買うべきかが、まだ掴みきれないという感じで。

まぁ動画編集メイン用にだけは向いてないだろうなとは思いますけどね。

今のAirはもう動画編集も普通にいけちゃうくらいの万能性を備えて、当初のニッチに尖ったイメージも無くなってきたんで、新しいMac Bookはせめて動画編集のために買うのはやめましょうという新たな尖り具合を再度示してきたなとは感じましたね。


Appleのイベント直後からいつもながら色々と感想を発信してる人達がいるようで、その多くは、やはり背面のAppleマークが光らないということではなく、 CoreMでどうなのよ?という一点に関心がいってる感じですよね。

CoreMが性能的には、今のMac Bookに標準搭載されてるCore i 5どころか、Core i 3にも劣るような話は目にしますし、ファンレスで済むということは実際にそういうことなんでしょうけど、その点を補うためにか、メモリーは8G、SSDも256Gからになってますよね。(SSDは容量が大きい方が速いそうです。)
Airはメモリー4G、SSD128G構成からとなってるのに比べて。

動画のエンコードとかだとモロにCPUの性能に左右されるでしょうけど、他の大半のことは、メモリーとSSDの力で、CoreMを補えるのかもしれません。

実際、普段Mac Book Pro Retina(メモリー8G SSD256G)を使ってても、メモリーはいつもギリギリ感あるんですけど、例えばこの文章を書いてる時のCPU使用率は30%未満なんですよね。
文筆目的だと、CPUをフルに使うのは主にメモリーを解放する時だったり、Safari等のブラウザでページを開いたりする一時的な場合が多いです。


 

省エネを意識してきた最近のOS Xのアップデート



そして、もう一つ、CoreMだからといって、Windows系のデバイスを参考にしてのスペック上の比較だけで実用性をまだ決めつけられない理由が、AppleならではのOSとハードの一体感による効率性ですよね。

iOSデバイスも、スペックだけからしたら、他のAndroid製品よりも劣りながらも、実用上問題なくスムーズに動くという実績ありますから、同じことが、Macにもあてはまり、同じCoreMであっても、他のWindows系の製品よりも実際のパフォーマンスは良い可能性もあるんですよね。

まぁ、実際に使ってみないとわからないところなんですけど。
iOSデバイスの場合は、独自のAシリーズチップの性能によるとこも大きい面もあるでしょうけど。

ただ、個人的には、OS X Yosemiteになって、Mavericksよりもさらに軽快になった実感もあるんで、 CoreMでも大分いけるのかもしれないな、とも思ってます。


Mac OS X Yosemiteを2日間使っての感想。デザインと同じくらい軽快な動作さが好印象で評価高し。 | Creative Arts Showers's Blog




というか、前回のMavericksも、随分とエネルギー効率に意識がいってるアップデートだったのはとても印象深かった点でもあります。

もうあの頃から、今回のMac Bookの開発は視野に入ってたのかもしれないですね。


もし、今後、メモリーやSSDの容量の大きさだけじゃなく、OSのパフォーマンスがさらに上がることで、 CPUの非力さを大分支えられることになれば、Windowsがあさっての方向に進んだ場合、Windows系デバイスには真似できない製品となる可能性も秘めてるのかなとも思います。

まぁ、既に今までも、トラックパッドの性能で、Macに並ぶ機種はないらしいですしね。
Mac miniも世界一の省エネデスクトップマシンなのは、OSとの一体性のなせる技という説明がAppleのページにありますし。
OSとハードの一体感は今後ますます重要なキーになるかもしれません。

MSもそれを意識して、Surfaceを作ったんでしょうけど、あれが売れても他のWindows系ハードメーカーからシェアを奪ってるだけで、しかも本家Surfaceがイマイチだと、Windows陣営全体的にイメージ低下するリスクもあるという、結構な挑戦ですよね。


それはさておき、新しいMac Bookが実際に使ってみると案外、多くの面でCoreMでも快適に動く、となると、動画編集しない人達はやがて新しいMac Bookに流れるかもしれないですよね。

OS X Yosemiteのドックのデザインが軽くなったのも、今回のMac Bookの登場を考えると、凄くしっくりくる面はあります。

いずれにせよ、久しぶりにかなり実機レビューが待たれる製品かと思います。


 

最後にApple Watchについて





Apple Watchについては、Apple Watchを買う人達の間で、「18Kと迷ったけど」という言葉がとりあえずのお約束にならないことを願ってます。

あと、「試しにApple Watch買ってみた」という記事で、写真に映ってるApple Watchは18Kバージョンとかもやめてほしいですね。

18KのApple Watchに比べたら、Mac Proの30万が安く見えてくる行動経済学的効果で、Mac Proが売れるなんて話は割と期待してますけど。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM