JUGEMテーマ:SOUTHERN ALL STARS

Enoshima west beach 02.jpg
"Enoshima west beach 02" by Kuru man from Japan - Flickr. Licensed under CC 表示 2.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

新曲「イヤなことだらけの世の中で」



つい先日の「桑田佳祐のやさしい夜遊び」も聴いてました。

最近、「優しい夜遊び」のお題がニューアルバムに関するテーマなんで、結構興味深く聴いてます。
ミュージシャンの普段のトークの時と本業としての音楽の制作とか演奏してる時のモードの違いなんかは、割と興味もありますんで。


そして、番組後半で、番組の前日のミュージックステーションでも演奏したという「イヤなことだらけの世の中で」を聴いた時には、この曲はもっと聴きたいなと思い、ネットやYoutubeとかで 調べたら、ドラマ「流星ワゴン」の主題歌ということまでは分かりました。

以前からラジオでもそういう説明があったことも思い出しましたけどね。自分が聴いてなかった回では、「流星ワゴン」をテーマにした回もあったそうで。

改めてちょっと調べたら、ドラマの原作にサザンが出てくるという強い繋がりがあった故のオファーだったそうですね。

そのオファーを受けて、桑田氏がこのドラマのために主題歌として書いた曲が「イヤなことだらけの世の中で」ということのようです。

サザンオールスターズの新曲「イヤな事だらけの世の中で」がTBS日曜劇場『流星ワゴン』主題歌に | サザンオールスターズ | BARKS音楽ニュース


 

 

なんというか、不幸なことに、そのテレビ番組を観れてないもので、曲のタイトルと番組のタイトル名だけを言われてもあまりピンとこなかったんですよね。

さらに不幸なことに、ラジオの前日のミュージックステーションも観れてなかったんで。

そんなわけで、何とも不幸なことに、「イヤなことだらけの世の中で」をまともに聴いたのは、ラジオ「やさしい夜遊び」が初めてだったんですよね。

それで、もっと聴きたくなってネットで調べてたら、iTunesで先行発売されているなんてことを知った日には、iTunesに即飛んで、即買いました。


 

原由子さんのハモり



で、買ってからあの曲ばかり聴いてるんですけど、やはり原由子さんのハモりが良いなと。

思わず、「原由子 ハモり」で検索しました。

そしたら、こんな記事を見つけました。

ゆずが初めてハモった曲はアノCMソング! 北川が“原坊”に完敗宣言!? ニュース-オリ★スタ-





 

”北川  サザンオールスターズのコピーやってたから、僕は原坊のパートを歌ったんですけど、原坊のハモリは劇的ですよ!
未だにゆずは、原坊には勝てない……。 

岩沢  原坊呼ばわりしてますけど、原 由子さんね(笑)。 ”



「優しい夜遊び」を聴いてると、桑田さんが生粋の音楽好きで、他のミュージシャンへのリスペクトにも溢れている本当の音楽好きであるということは十二分に伝わってくるんですけど、 だからこその奥さんは原さんだよね、とも思うんですよね。


まぁ自分は音楽系じゃないんで、詳しくは知らないですけど、この「イヤなことだらけの世の中で」も、サビの部分がなんか凄い良いんですよね。

その良さの理由について無粋に理屈を後から付けてみるなら、サビの部分の音階が、人間が発するため息とか諦めの言葉を発する時の音階に近いことも少しは関係あるのかなと思うんですけど、やはり、そこで原さんのハモりがあることで、 なんとも言えない良さが加わるというか。


先日のラジオでの新曲紹介の中で、桑田さんから、原さんのソロ曲についての説明もあったんですけど、原さんがボーカルもこなせるのは「サザンの武器だと思ってます」と言ってましたもんね。

 

他人からの評価と自己評価



しかも、さらに興味深いなと思うのが、原さんは自分の声にコンプレックスあったらしいんですよね。


これは、以前、赤毛のアンと脳科学者の茂木氏の記事でもチラッと触れたんですけど、

「花子とアン」に脳科学者茂木健一郎氏登場。出演理由・背景を知って丸く収まった件。 | Creative Arts Showers's Blog



他人からすると魅力的なことが、当の本人にとってはとてもイヤなコンプレックスだったりすることがあるんですよね。

アンの赤毛のように。

才能ある人が、他人からの高い評価とは裏腹にそういうコンプレックスを持ってると、逆になんか余計に魅力的というか、そういうとこありますよね。


スピッツの草野氏なんかも、Youtubeとかのコメントを見ると、よく「天才」とか書かれてるんですけど、当の本人は他のミュージシャンと比べてちょっと凹んでたりして、そういうとこがまたさらに良い、みたいな感じありますよね。


桑田さんも、よくラジオで、「他の名曲を聴くと辞めたくなることある」と言ってますけど、まぁ、その歌唱力にせよ曲作りの才能にせよ、既に十分評価されてるでしょうし、ドリフにも誘われてたくらいなんで、どこでも食いっぱぐれないでしょうから、その点は割とどうでも良いかなと、笑。

ライブでの意味不明な水芸は大好きです。


 

<追記>

 

桑田御大が若かりし頃に紅白でやんちゃしてたのにNHKの朝ドラの主題歌も歌ってることに関連した記事を書きました。

 

 


 

 




アルバムもリリースされました。CMでも流れてる「はっぴぃえんど 」が特に好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM