江ノ島.JPG
"江ノ島". Licensed under パブリック・ドメイン via Wikipedia.

 

 

苦悩と救いがセットになってるかのよう


昨日も「イヤなことだらけの世の中で」についての記事を書いたんですけど、

サザンオールスターズの新曲「イヤなことだらけの世の中で」がiTunesで先行発売。やはり原由子さんのハモりが素敵。 | Creative Arts Showers's Blog


その後も、この曲ばかり聴いてて、さらにもう一歩踏み込んだ記事を書きたくなりました。
まぁ最初から踏み込んでおけよ、という話なんですけど。


昨夜も「イヤなことだらけの世の中で」を聴いてたら、原由子さんのハモりの声がちょっと次元の違う天女みたいに聴こえてきまして、曲のテーマである苦悩に「救い」もセットされてるような良さを改めて感じるんですよね。


悩んでるんだけど、直ぐ上には天使がいるよ、みたいな。


なんか、人生そうあって欲しい、というある意味、古今東西の人間の普遍的な思いまで表現されてるような曲に結果的にはなってるんじゃないのかなとすら思いました。

もちろん、曲中での原さんのハモり声が天女みたいに聴こえても、実際の生活では、夫である桑田さんの癌の闘病を支えたり、人一倍、桑田さんの声が無事かどうかを心配してたり、そういう人間としての現実もあったことは周知の事実なんですけど。

サザン復活も話題! 桑田佳祐&原由子の夫婦愛が羨ましすぎる! | ダ・ヴィンチニュース

 

 

プレイ中のモード


やはり、スポーツ選手にせよ、ミュージシャンにせよ、役者にせよ、プレイしてる時の別モード感って結構ある人はありますよね。

例えば、スケートの高橋大輔選手が、会場に入ってくる時は「予備校生がリュック背負ってファミレスに入ってきた」みたいな雰囲気なのに、衣装を着替えてリンクの上に立ったら、練習の段階からただ立ってるだけで既に雰囲気が完全に表現者のものになってる、という落差なんかもかなり印象深かったです。まぁあそこまで変わる人も珍しいでしょうけどね。



原由子さんなんかも、普段を全く知らないんですけど、演奏中は、ちょっとナチュラルに別次元感出てますよね。

以前もそれが気になって記事を書いたんですけど、

サザンオールスターズにおける原由子さんの存在感が気になったついでに、お買い得アルバム「海のYeah!!」も購入。 | Creative Arts Showers's Blog


この「イヤなことだらけの世の中で」では、ハモりを聴いてるだけでも、「これは凄い」と感じちゃうものありますね。


まるでこの曲においてはハモりの引き立て役かのようにメインで歌ってるのは当然桑田さんで、独特のハスキーボイスは言うまでもなく有名ですけど、声を聴いてるだけでもかなり気を使うタイプなのも感じますね。

レコーディングでもこだわりは凄いみたいですし。

もし“マジメ人間”桑田佳祐がサラリーマンだったら成功するか? | ビジネスジャーナル

 

”曲づくりだけではなく、レコーディングもロックのラフなイメージと異なる。たとえば90年にTBSで放送された『すばらしき仲間 2』では名曲「真夏の果実」のボーカルを1秒単位で録り直す姿が、幼い私に強烈なインパクトを与えた。本人以外、誰も違いがわからないであろう微差を、納得するまで解消しようとする氏。それは、アーティストというよりも、町工場の職人そのものだった。”



やはり30年以上も一線で活躍してるというのは音楽の才能も努力も相当ということなんでしょうね。
昔からのコアなファンの方達からは何をいまさらと言われそうですけど、個人的にはこの冬を越えて、より一層敏感に感じるようになったなと思いました。


 

個人的な変化


話ちょっとズレるんですけど、最近スティーブ・ジョブズ氏に関する新刊が出るということで、昨夜それにまつわる記事の中でジョブズ氏の顔写真を見た時、彼に関して伝えられてるような相当のこだわりとか頑固さとか完璧主義的な厳しさを、今まで以上に顔写真だけからも強く感じるようになって、自分でもちょっと驚いたんですよね。


そんな昨夜の最新の自分の状態で、この曲における原由子さんのハモりを聴いてたら、前の晩の「素敵」という表現を通り越して「天女みたい」にすら感じて、この記事を書きたくなった次第です。

桑田さんも当然原さんの音楽の才能を高く評価してるみたいですね。

 

”「僕が言うのもなんだけど、音感も音程もいい、とても貴重で優秀なミュージシャン」「彼女のソロ活動といっても、本人はガツガツ自分で曲を作って主張してくるタイプではない。むしろ逆で、自分を主張するのがヘタな方だと思う」「横にいる僕などがどっかでタイミングを見計らいつつ“そろそろやってみたら?”と言ったりする」と彼女の才能を信じ、そっと、でも力強く原をサポートしていたことを明かしている。互いが足りないところを補い、そのこと自体に互いが感謝する、理想の夫婦だと言えよう。

サザン復活も話題! 桑田佳祐&原由子の夫婦愛が羨ましすぎる! | ダ・ヴィンチニュース


まぁご結婚までされてるわけで、才能を評価してるのは当たり前過ぎる程に当たり前なんでしょうけどね。

あまり関係ないんですけど、以前ラジオで、高校生が生電話で、「桑田さんも素敵な奥さんがいるじゃないですか」と言ったら、「うるさいよっ、笑。大人をからかうんじゃないよっ、笑。」と言ってました。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM