JUGEMテーマ:WiMAX

IMG 0001
 

Speed Wi-Fi NEXT WX01が到着



以前記事に書いた通り、

Wimax2+のSpeed Wi-Fi NEXT WX01の「世界初」さに予想外に興味が出てきてる件。 | Creative Arts Showers's Blog



Speed Wi-Fi NEXT WX01を手にいれました。ちょうど今月WiMAXの更新月だったこともあり、発売直後のこの時期にゲットとなりました。


人気あるのか、申し込んでから届くまでに2週間かかりました。

ようやく届いたんで、とりあえず、昨日1日使ってみて感じたことをWimax歴5年目の視点から書いてみようかなと思います。

サイズ感

まずサイズ感は、ほとんど iPhone5Sです。厚みがほぼ同じですし。5Sの長さを少し短くして、幅を少し広げた感じです。重みも似たような感じです。

 

WiMAX2+の速度


さて、肝心の速度ですが、これはいきなり驚きました。あまり期待もしてなかったもので。

都内ですけど、2011年からWiMAXを使ってきて、自分の部屋は ずっとだいたい3Mbps前後でした。
外では、WiMAXの電波の改善、速度の向上も体験してきてたんですけど、自分の部屋はずっと変わらず、という感じでした。

ですからあまり期待してなかったんですよね。

それが、昨日速度を測ってみたら、、、、、

IMG 0500

光回線は引いてないんで、自室ではこんな数字初めて見ました。

この数字を見た時の内心はこんな感じです。

FullSizeRender

まぁその後も何度か測ったら、ここまでの数字は出なかったんですけど、毎回20M以上は出てましたね。

 

感度、そして5GHz


その後、少しズッコケたのが、ちょっと移動したら「圏外」というマークが出てきて、本当に計測もできない状態になりました。それでも、端末の向きを少し変えたりしたらまた復活したりもしたんですけど、なんというかそういうとこがやはりWiMAX仕様だよね、という感じで、ちょっと微妙感ありました。

150320 0003

しかし、その後、5GHzの設定をしたら、電波の状態はかなり改善しました。(初期設定では5GHzはオフになってます。「5GHzを利用する」という項目にチェックを入れる必要があります。)

その後は5GHz帯をずっと使用してたら「圏外」と表示されることは無くなりました。(圏外と表示されてたような場所は速度はやはり遅かったですけど、それでも5Mは出てました。5GHz帯に切り替えたら受信感度も少し良くなった理由は不明ですけど。)

外出時にも屋外用の5GHzを利用することができて、やはり速度は2.4GHzよりも速かったです。(電波法の関係で、電波をチェックするのに1分程かかるようです)

 

外では、今までのWiMAXでも16Mくらい出てた場所は、2.4GHz帯で20M以上出てましたし、5GHz帯にしたら30M以上出てました。

IMG 0507 2


2.4GHz帯は家庭では電子レンジなどによる干渉があるようですし、最近は外でも沢山スマホを使ってる人がいて無線LANアクセスポイントも増えて混み合ってますから、屋内でも屋外でも5GHz帯を使えるのは大きいですよね。

この端末のウリである送受信のアンテナ4本づつの4×4MIMOは単にアンテナ増やすだけの話ではなくアンテナが増えた分の電波干渉等も考慮に入れた複雑な技術だそうですから、今後ファームウエアアップデートで改善されていって更に感度も向上することを期待してます。
WiMAXに関してはNEC端末は以前から評判良いので、アップデートで今後の向上も期待できるかと思います。

《追記》

以前から電波の状況が良かった場所で計測したら凄い数字が出ました。71Mbpsです。5GHzのハイスピードモードで計測しました。もはや「光モバイル」と言えるような数字です。



その後、同じ場所で違うモードで何度か計測してみました。2.4GHzはダウンロード速度は省エネモードの方が逆に高速という結果でした。




WimaxとWimax2+の切り替えは自動

WX01は自動で、Wimax2+が繋がらない時はWimaxに繋がるんですけど、同じ場所にいても、Wimax2+に繋がってたと思ったらWimaxに変わったりということもありました。

Wimax表示の時に速度計測してみたら、まさに今までと同じ3M前後の数字になってました。

何度か計測して分かったのは、ディスプレイの表示は正確です。WX2+と表示されてれば速いし、WXだと遅いです。アンテナゼロ本でも通信できますが、圏外と表示されたら本当に圏外のようです。(追記訂正;圏外と表示されてても通信できるケースがありました。速度も5Mbps〜15Mbpsくらい出ました。)

切り替えが自動なために、WiMAXだけに繋げて7Gの速度制限を回避するということはできないようです。そういう意味ではギガ放題プラン向けの端末かと思います。

 

省エネモード、バッテリー、操作性


省エネモード 

省エネモードにすると、最大220Mbpsから最大110Mbpsになるようですけど、速度が半減するということもなく、3分の2くらいになる程度です。30M出てたのが20Mになるような感じです。WiMAXより速いです。

ちなみに、Bluetooth接続は、iPadとiPodは出来ますが、iPhoneはiPhone側の仕様で出来ないようです。


バッテリー駆動時間

バッテリー駆動時間の方は、昨日は省エネモードで6時間くらい点けっぱなしにして、残り30%だったということで、だいたい公表通りのようです。(WiMAX 2+(220M)利用時:約6.5時間/WiMAX 2+(110M)利用時:約8.5時間)

ちなみにWX01のバッテリーは着脱式なので、交換も可能です。

あと、充電は速くはないですね。(追記;公表通り、満充電に3時間程度でした。)


操作性

ディスプレイの操作性は、一言で言えば、一つ前に戻るボタンの無いガラケーです。そういう意味で あまり良くないんですけど、スマホ用にアプリがあって、それは便利です。スマホから休止させることも起動させることもできますし、帯域の変更もできます。通信量の確認もできますし(通信量はディスプレイにも表示可)、その他細かい設定もできますし。

150320 0002


 

まとめ


5GHz帯の利用と、アプリの利用によって、トータルではかなり満足できました。省エネモードでも以前のWiMAXよりも速いですし。

逆に5GHz帯を活用しないと、評価は一段階、下がると思います。

WiMAX2+という既存のWiMAXを将来的には廃止しちゃうサービス自体、固定回線との置き換えも今まで以上に視野に入れたものでしょうけど、今回体験したWX01の実際の速度的には、固定回線の置き換えに十分なりうる性能は感じました。もちろん場所によって速度は異なるでしょうけど。

WX01は4×4 MIMO対応によって、最初からいきなり最大220Mbpsを体験できるという触れ込みは本当だったようです。

3日で3Gという制限があるらしいですけど、LTE程強い速度規制はしないようですし、ヘビーユーザーじゃなければそこまで気にしなくても良いのかなと思います。

あと、WiMAX2+にはファーウェイのW01という機種もありますけど、Wimaxが使えないということは、Wimax2+が圏外だと終わり、というか、1000円払ってLTEを使わないといけないようですし、LTEの容量制限を越えるとWIMAX2+も制限されるそうなので、その点は注意が必要かなと思います。
まだ地下ではWiMAX2+が繋がらない場所が多いようです。地下にいる機会が少なくて、より確実に繋がるLTEが保険で必要という人にはW01が良いのかと思います。

本家UQは、UQ WIFIプレミアムという公衆無線LANサービスも使えます。UQ WIFIプレミアムに登録すれば、端末がなくてもUQの公衆無線 LANを使うこともできます。






ちなみに、キャッシュバック最高はとくとくBBです。UQ Wifiプレミアムは利用できません。



追記(2016/04/05)

とくとくBBからのキャッシュバックは無事にもらえました。

キャッシュバックをもらう手続きが分かりにくいと言われてますが、きちんと用意してればそこまで難なくもらえます。

基本的に、WiMAX契約11ヶ月目に、GMOとくとくBBのメールアドレスに送られてくるお知らせ欄に、口座情報を入れるだけです。

これは、とくとくBBだけでなく、Niftyもそういう形式だったと思います。過去に一度経験してたので、特に戸惑うこともありませんでした。

対策としては、カレンダーに書いておくか、11ヶ月目の前の月辺りから、特に、メールチェックする旨のリマインダーをセットしておくと良いかと思います。あとは、その1か月くらいは、たまにWebからとくとくBBのメールアドレスの受信箱をチェックするくらいで十分だと思います。

以下、具体的な手順も書いておきます。

まず、「会員サポート」からログインします。


とくとくBB画面

BB nabi」というページで、契約初期に各種設定やら変更などを行います。メールボックスはこの中ではなく、その下の「Webメール」になります。

とくとくBB画面

そして、契約11ヶ月目が近づいたら、メールをチェックしだすと、さりげなく「GMOとくとくBBからのお知らせ」という件名のメールが届きました。

とくとくBBメールボックス

「怪しい」と思って開いてみると、、、、

キャッシュバックについてのメールでした。


とくとくBBメール

期限が一ヶ月ですので、さっさと登録しておきましょう。

とくとくBBメール


この口座情報を登録したら、無事に振り込まれました。

確かに分かり辛い面ありますが、予めそういうもんだと認識しておいて、契約初期の忘れないうちにリマインダーとかを設定しておけば、そう問題もないかと思います。



<追記;2015/07/15>

UQ Wimaxから、速度制限に関して、今後緩和する意向である旨の発表があったようですね。
3日3GBの制限にひっかかっても、YoutubeのHD動画が観れるくらいの速度制限に緩和するそうです。(以前はYoutubeの標準画質という発表でした。


「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+



 追記:2016/06/05

数ヶ月前に新たに、MVNOのMineoも使い始めました。

最低1年はWimax2+と併用する予定なので、基本的に安いのは良いのですが、遅い時は本当に体感できるほどに遅いです。

だいたい混雑時は1Mちょいみたいな世界で、動画は難しいです。

通信速度測定アプリで出る数値は、基本的に体感速度にも関係あるなと実感しました。

最低4Mくらい出てると、動画もいけるんですが、1M前後だとキツいですね。写真の多いサイトですら、開くのが明らかに遅くなります。

Wimax2+も光回線に比べたら数字が出ないとかいう不満はありますが、MVNOの混雑時はもっと数字的にも体感的にも遅いです、、、、。

 

追記 2017/04

 

2年が経過したことで、新機種のWX03をゲットしました。

 

 

普段使いのモードだと、実行速度的には、WX01とそんなに変わらないかなという印象ですが、バッテリーの持ちが良くなったことは実感します。

 

あと、画面がタッチパネルになった分、操作は楽になりました。

 

サイズもより小さくなりました。iPhoneSEの4分の3くらいです。

 

 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/03/23 19:36





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM