150412 0002



先日iOS8.3がリリースされました。以下の多くの変更点を含むようです。

 

  • パフォーマンスの向上
  • Wi-FiおよびBluetoothに関する修正
  • 画面の向きと回転に関する修正
  • “メッセージ”に関する修正
  • ファミリー共有に関する修正
  • CarPlayに関する修正
  • エンタープライズに関する修正
  • アクセシビリティに関する修正
  • その他の機能改善およびバグ修正

 iOS 8.3 
 

さて、今回の数ある変更点、修正点の中でも、とりわけ気になってたのが、 Mac OS X 10.10.3でMacとも連携することになった「iCloud フォトライブラリー」でした。なんか、イマイチ良く分かってなかったんですよね。

そういうわけで、最近人柱専用機と化してるiPod Touch5で、「iCloud フォトライブラリー」をオンにしてみました。



まず、特に良く分かってなかったのが、「iCloud フォトライブラリー」を使わない他の端末や既存のフォトストリームとの関係でした。

その点についてはどうやら、他の端末との関係では、今までのフォトストリームや写真共有の項目も独自にオンオフできるようです。
ですから、「iCloud フォトライブラリー」を使ってない端末にフォトストリーム経由で写真を送ったり、逆に受け取ったりは今まで同様にできるようですし、逆に送受信しないで、iCloudフォトライブラリーにだけアップすることもできるようです。


IMG 1612


そういうわけで、ちょうどiPod Touch5の写真の容量が3.6GBあって容量をとってたので、その写真を全て「iCloud フォトライブラリー」にアップロードすしてみることにしました。

IMG 1603  1


今回は、iPod Touch5の容量も節約したかったので、「ストレージを最適化」の方を選択しました。

IMG 1604  1



アップロードの時間は結構かかりました。回線の速度が大して速くないのもあるでしょうけど、Dropboxとかはサーバーの側でも速度制限してるようですから、iCloudの場合もそういうことも関係あるかもしれません。


まぁ、気長に放置してたんですけど、深夜には全てアップロードされてるのを確認しました。3.6GBあった容量は、414MBまで減りました。

IMG 1605


実は、これだけでも結構嬉しかったです。最近、iPodの方の写真も削除しようかなと、削除のためのアプリを探してたくらいだったんで。それで、一括削除できる良いアプリも見つけて、16GのiPhoneの方では実際に削除もしました。

 

Spring Clean Photos
120円
(2015.04.12時点)
posted with ポチレバ

期間を指定して、一括で削除できるアプリです。


話を戻しますと、その後、写真アプリを開いてみて、写真を選択してみると、iPod Touchの小さい画面でも分かるくらいに、ちょっと解像度低いボヤけた写真が表示され、直ぐにオリジナルの写真のダウンロードが始まりました。


IMG 1606


ダウンロードは円マークで表示されるんですけど、あまり速くはなかったですね。オリジナルの写真の容量も結構ありますしね。小さい数MBのアプリのダウンロードと同じような感じでした。


そして、後で気づいたんですけど、「iCloud フォトライブラリー」をオンにすると、今までの「カメラロール」と「フォトストリーム」は無くなり、「すべての写真」という項目に統合されてます。

IMG 1611

これは要するに、「30日、1000枚」という制限のあったフォトストリームを、期間や枚数の制限の無い「すべての写真」に吸収合併した上で、さらに、すべての写真を直接編集もできる形にしたということのようです。

以前だと、フォトストリーム上の写真は直接は編集できず、編集するためには一度端末の「カメラロール」に保存する必要があったんですよね。 

それが、新しい「 iCloud フォトライブラリー」では、iCloudにアップロード済みの文字通り「すべての写真」にアクセスできて、必要ならば「直接編集できる」という様に変わったようです。低解像度で保存した場合は、オリジナルがダウンロードされるという手間がありますけど。その後の編集の効果は他の端末にも反映するようです。

 

"あなたのiPhone、iPad、iPod touch上でも、ウェブ上でもそれらの写真にアクセスし、ダウンロードすることができます。iOS 8の写真アプリケーションを使って写真を編集すると、加えた変更はiCloudへアップロードされ、あなたのほかのデバイス上でも見ることができます。"


Apple - iCloud - 写真




まさに、iCloud上のフォトライブラリなんだな、ということですね。今までは、川の流れのように、各端末からの写真が合流しながら流れてきて、最後にパソコンという海に全部流れて、そこで管理するということだったので、フォトストリームだったのが、今度は、各端末から直接iCloudにアップしてそこで一元管理しましょうということで、ライブラリなわけですね。

特に容量に制限のあるiOS端末について、今までの、端末で撮ったオリジナルサイズの写真(「カメラロール」)+直近のフォトストリームという形式による、容量と期間の制約を回避するための新しい写真管理形態ということなんでしょうね。

まぁ、要するに、今までのフォトストリームと比較すると逆に分かりにくい面あるんですけど、FlickrやGoogle+と比較すれば、分かりやすいということでしょうか。

ちなみにFlickrもGoogle+も使ってますけど、一覧性に関しては、iCloud フォトライブラリが格段に上な感じはします。

ですから、特にiOS端末で、いつでも昔の写真を直ぐに探して見たいとか編集したい、という場合には、かなり有用性も感じます。

さらに、気になったのが、サードパーティアプリが対応してるのかどうかという点だったんですけど、ほとんどの写真編集アプリで、普通に開けました。アルバムから選択すると、そのまま、新しい「iCloud フォトライブラリー」仕様の写真アプリが開く感じでした。


さて、このiCloud フォトライブラリは、無料なのは5Gまでで、それ以上は20Gプランで月100円から、という有料プランになります。

このままずっと「iCloud フォトライブラリー」をオンにしてると、フォトストリームもオンにしている場合、他の端末からフォトストリーム経由で写真が来て、「iCloud フォトライブラリー」にアップロードされて、いつか5Gを超えるようなので、とりあえず、今度は「iCloud フォトライブラリー」をオフにしてみました。

IMG 1609

すると、端末にダウンロードするかどうかを尋ねられます。今回は、もうiCloud フォトライブラリーにアップしたんで、端末からは削除にしました。



 IMG 1608


iCloud フォトライブラリをオフにすると、写真アプリには、今までのように、カメラロールとフォトストリームが復活します。


IMG 0555


そういうわけで、今回は、iPod Touchの容量が節約できたのと、iCloud フォトライブラリーについて以前よりはちょっと良く分かったのが良かった良かったという感じです。

次回は、Macの方の検証について書いてみたいと思います。

MacもiCloudフォトライブラリーに対応。Apertureユーザーにとってはどうなのかも気になるところ。 | Creative Arts Showers's Blog



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM