CoreM MacBookのレビュー記事が登場



以前、CoreM Mac Bookが発表された後に、記事を書きましたが、

Mac Book Air以上にAirだからAirの字も消えたような新しいMac Book登場。CoreMでも、メモリーとSSDだけじゃなくOS Xとの一体感で案外快適に動くのかどうか。 | Creative Arts Showers's Blog


このCoreM MacBookのレビューがいくつかアップされだしてるようで、発表された直後にはいまひとつ良くわからなかったこの機種について、少し分かってきました。


発表直後は、CoreM MacBookで実際どこまで使えるのかも良くわからなかったですし、なんであの機種を出したのかもいまひとつ良くわからないというのが正直な感想だったんですよね。


さて、実機レビューの方ですが、まずはこちらの記事から。かなり否定的です。

新MacBookレビュー:薄さの代償は「大きい」 : ギズモード・ジャパン

こちらが一番興味のある動作については、

 

 

”新MacBookは基本的な作業では古いMacBook Airとほとんど変わりませんが、同等のWindowsマシンと比べれば明らかに速いです。僕がこれを使っている間はずっと動きが遅くなることはなく、PhotoshopをインストールしながらWebブラウザ2種類を立ち上げ、Evernoteも操作しようとして初めておかしくなりました。ただ遅くなるときは、かなり遅くなりました。”


とのことで、結構微妙かな、と思いました。 ブラウザ2種類と、アプリのインストールと、Evernoteの操作でおかしくなってたら、ちょっとやってられないな、という感じはあります。他にも写真関係、メール関係、テキスト関係、その他ペイントアプリ等色々開いてると気づいたら20個ぐらいアプリを開いてることはよくあることですので。

Mac Book Pro Retina13インチでも、流石にこういう使い方をしてると、レインボーが周りだしたり、Evernoteアプリが落ちたりすことはありますね。特に、ブラウザでタブを沢山開いた頃にはちょっと限界来る感じあります。

そんな経験から、このCoreM Mac Bookでどこまで出来るのか疑問も興味もあったんですけど、なんとなくわかりました。沢山アプリを開いて、色々なことをやるのはやはり無理がありそうな感じでしょうか。

まぁその都度必要な限られた数のアプリを開いて使えば良いんでしょうけどね。

基本的に、今までのMac Bookとの対比で考えちゃうと、あまり良い評価にもなりにくいかなと思います。

 

CoreM MacBookを出したAppleの意図



しかし、あえて、そんなCore M Mac Bookを出してきたAppleの 意図が気になってたところなんですけど、この記事を読んで凄く合点がいきました。

アップルの新しいMacBookにより、ジョブズの方針は幕を下ろす | ReadWrite Japan



 

"新しいMacBookを本格的なノートPCと見るべきではない。これはより薄くなったChromebook+と考えなければならない。つまり、絶対に必要となる、特定のアプリケーションを実行するものだ"


なるほど、Chromebook+かと。この一言で凄く腑に落ちました。


比べるべきは、既存のMac Bookじゃなくて、Chromebookかと。


今まで、こちらは、MSの2in1PC戦略とAppleの戦略の違いについての記事は書いてきてましたけど、

多分、2in1PC自体微妙。 | Creative Arts Showers's Blog



インテルが2in1PC用に開発したとされるCoreMのチップを使って、2in1じゃないノートパソコンを出してきたというのは、やはり2in1には意味を感じてない現れだろうとは思っていました。むしろ、ノートパソコンはノートパソコンとして、キーボードやトラックパッドの使い心地にこそこだわるという姿勢は以前から良く分かってました。

しかし、それにしても既存のMac Bookラインナップとの兼ね合いを考えると、どうしても、いまいち良くわからない点が多々ありました。

それが、Chromebook+と説明されると、急にその存在意義は良く分かるなぁと。

いや、こちらはChromebookは使ったこともなく、単に情報としてちょっと知ってる程度で、だからこそ、このCoreM Mac Bookが登場した時も、直ぐにはピンとこなかったんですけど。

Chromebookについてなんとなく知ってることとしては、ほぼWebやWebアプリで完結させるパソコンで、ストレージもほとんど無く、安くて、結構アメリカでは受け入れられてもいるようで、MSが毎度のごとく、ディスるCMを流すくらいに驚異は感じてるということです。

今後ますます通信環境は高速化されて、クラウドも発展していくであろう中で、モバイルファーストの時代における新しいタイプのノートパソコンとして、Appleも、基本的には無線とクラウドを主に活用する前提で、しかしWebだけには割り切らないで256GのSSDも搭載した形での、未来型の新しいノートパソコンとしてのCore M Mac Bookを出してきたわけかと。


Macのネイティブアプリも全て使えて、Appleのデザインで、薄くて持ち運びに便利な、Chromebook+と考えれば、それなりの価値も感じてくるのがまた不思議なもんです、笑。

持ち運びしやすさ重視で、使うアプリも限られてて、クラウドを徹底活用してるような人には良いんじゃないでしょうか、と急に勧めてみたりもして、笑。ノートパソコンにも色んな用途、使い方があるでしょうからね。万能性を捨てた分、逆に凄くツボにハマる人もいるのかもしれません。

移動の多いライターの人とかには良いのかもしれませんね。

iCloud フォトライブラリーも始まりましたし、MacBookのRethinaの画面でiCloud フォトライブラリー上の写真編集をするくらいの使用には耐えるようですし。

CoreM Mac Bookに好意的なレビューもあります。

未来に繋がる新型MacBookは、まるでiPad Air 2の上位互換のように思えた : ギズモード・ジャパン



ちなみに、Appleとしては、2in1PCに対しては、別に2in1である必要ないし、薄いMac Bookと薄いiPad Airを必要に応じて使い分けるなり同時に使うなりすれば良いじゃんという結論で終わりなんでしょうね。

新しいMac Bookの見た目がiPad的なのも、そういう連携も意識させる狙いもあるのかもしれませんね。お揃いでどうぞ、みたいに。



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM