Apple 407122 640
 

起動時に、はてなマークは、、、、、

先日、Macでブログの記事を書いてる時に、突然、途中からトラックパッドで動かすカーソルが消えました。

そして、他のボタンも反応しなくなり、フリーズのような状態に。


仕方ないので、再起動のショートカットキーである、command+control+電源ボタンで終了しました。


そうしたら、あっさり終了できたので、大丈夫かなと思って、再度、起動するのを待ってたら、アップルのロゴマークではなく、フォルダとはてなマークの組み合わせのマークが出てきてしまいました。


これは、ちょっと面倒かも、、、、と直ぐに分かりました。


なにせ、以前使ってたMacBook Airの2012年モデルが、東芝製SSDの不具合でリコールになった時に、このマークは経験済みだったからです。

AppleがMacBook AirのSSDをリコール&無償交換開始、確認方法まとめ - GIGAZINE



ただ、一度経験してる分、今回は精神的には余裕もあって、ゲェとか思いつつも、ところどころ写真なんかも撮ったりもしました。

リコールになったあの問題以来、OSが新しくなる度に、まず予め外部起動ディスクを作っておく、ということも意識するようになりました。たしか、前回は、SSD全体が逝っちゃてて、リカバリーモードからの起動もできなかったと思います。

 


それで、急遽もう一台のMac miniから、外部起動ディスクを使って起動した経験があります。


それに対して、今回は、リカバリーモード(電源入れた後に、Command+Rを長押し)からの起動はできました。

一応、こういう不具合があった時の手順として、リカバリーモードよりも先に試す手段もいくつかあるんですけど、

【保存版】Macが起動しない時に自分でできる7つの対処法 | 男子ハック

今回はセーフモードでの起動を試みてもフォルダとはてなマークが出てきちゃいました。

そういうわけでリカバリーモードからの起動を試したわけですが、無事「OS X ユーティリティ」を表示させることはできました。

JPEGイメーシ? 7A3886D5AC0D 8

そして、前回と違って、ディスクユーティリティに、内臓SSDは表示はされていました。
前回リコールになった時は、そもそも内臓SSDが表示もされなかったんですね。調べたら、表示もされないというのは重症だ、、、とのことでした。

JPEGイメーシ? 7A3886D5AC0D 5


今回は表示はされてる分マシだなと思ったんですけど、「マウントされてない」とのことで、表示が薄くて選択できない状態になってました。選択できないと、ディスクの修復もできないわけで、結局のところ困ってしまいました。

 

マウントされてない場合の対処法

そこで、またネットで「マウントされてない」というキーワードで色々と調べてみたら、やはり結構問題あるようで、いかにデータ救出をするかを詳しく書いてるサイトも沢山出てきました。要は、諦めて中のデータだけでもなんとか救出するには、、、っていう内容ですね。


データについては、前回の経験から、より一層意識してクラウドを活用してるのと、Timemachineのバックアップもしてるんで、現状それ程問題にはならないですし、いざとなれば、外部起動ディスクから外付けSSDにOS Xをインストールすれば普通に使えることも経験済みなんですけど、それにしても、諦めるのはまだ早いだろうと、なんとか解決策を探してたらようやく見つけました。


Appleの公式サイトがとても参考になりました。

Mac の起動時に、点滅する「?」マークまたは地球儀のアイコンが表示される - Apple サポート





 

 

"Mac の起動時に、点滅する「?」マークまたは地球儀のアイコンが表示される場合は、通常、Mac の起動に必要なソフトウェアが見つからないことを意味します。"


結局、以下の手順を試したら、なぜか普通に操作できるようになりました。

 

"それでもコンピュータが起動しない場合は、コンピュータがシステムソフトウェアの場所を特定しやすくなるよう、以下のように操作します。
1.電源ボタンを数秒間押し続けて Mac の電源を切ります。
2.電源ボタンを 1 回押して Mac の電源を入れ直し、スタートアップマネージャが表示されるまで「option」キーを押したままにします。"


JPEGイメーシ? 7A3886D5AC0D 3


これは、外部起動ディスクからの起動を行う時に、普通に行う手順だと思うんですけど、結局、内臓のリカバリーモードでは「マウントされてない」としか表示されなかった内臓SSDが、起動ディスクを選択して起動するモードにしたら、普通に認識されて選択できて起動もできるようになった、ということで、理由はイマイチよくわかりません。

一応、前回と違って、ディスクの項目に薄い字ではあっても内臓SSDが表示はされていたことから、前回程は重症じゃなかったから、ということは言えるでんしょうね。

ちなみに、この後、システム環境設定で、「起動ディスク」の項目で起動ディスクを改めてチェックしておくことをお勧めします。何かの拍子で、何も選択されてない状態になると、ハテナマークが出ることもあるようです。

 

万一に備えて、外部起動ディスクの作成とデータのバックアップを

まぁ、これから夏に向かって暑くなりますし、そうするとまたHDDやSSDにとっても故障しやすい状況になりますから(前回のリコールの現象が多発したのも夏でした)、万が一逝ってしまっても大丈夫なように、TimeMachineでのバックアップとクラウドの活用は心がけておきたいと思います。

外部起動ディスクの作成とデータのバックアップを行っておけば、急に内臓SSDが逝ってしまっても、外部起動ディスクから起動して、外付けSSDにOSを入れて再度バックアップやクラウドからデータを入れ直せば、案外しのげるのがまたMacの良いところでもあるかなと思います。

外部起動ディスクの作成法はこちらを。

【OS X Yosemite】インストール用 USB メモリ起動ディスクを作成して再インストールと復元をできるようにしておく : C-through the Mac

外付けディスクにOS Xをインストール方法はこちらを参考にしてください。

OS X:外部ボリュームに OS X をインストールする - Apple サポート



上の写真の起動ディスク選択画面の写真を見ても分かるように、自分の場合は既に外付けSSDにパーティションを区切って、複数OS Xが入ってる状況です。いざとなれば、この外付けのディスクを選択して起動して利用できるというわけです。


そういうわけで、以前の経験もあって、一応念のための準備はしてあるんですけど、そもそもこのMacはまだ購入して一年半なんで、逝ってもらわれたくないんですけどね、苦笑。


ちなみに、万一の時に外付けSSDにOS Xまで入れて運用する場合、3000円以下で買えるUASP対応のケースがオススメです。USB3.0の転送速度をさらに高速化するUASPならSSDの速度を最大限活かすことができますから。入れるSSDの速度にもよりますが、普通に400Mb/sくらいの速度が外付けSSDでも出ますんで、数年前の内臓SSDと遜色なく使用できます。

 



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM