Blogging 464042 640

 

ライブドアブログ無料化



5月1日より、ライブドアブログが無料化したそうです。ライブドアブログは機能的にも結構評価高くて、さらに有料プランが無料化したことで、今まで以上に気になる存在ではあるのも事実です。

それで、試しに、初めてライブドアブログのホームページを訪れて、色々見てみました。

livedoor Blog(ブログ)を作る - ライブドアブログ



その時に感じたのが、まず、思ってた以上に結構シャープな感じがしたんで、論評系のブログには結構良いかもしれないなと思いました。

時事ネタでもなんでも、ブログで論じたいことが多々ある人なんかには、結構オススメなんじゃないかなと思いました。
実際論客っぽい人も多い印象ありますし。


それと、これは以前から特徴として感じてたんですけど、なんか、ちょっと刺激的に煽りたくなるような感じがあるんですよね。以前の社長もそういうタイプだった影響あるのか知りませんけど。

実際今でも、炎上というキーワードで有名な人達も利用してますし。

それと、ブログ内のランキングみたいなのもあって、その上位はほとんどがまとめ系サイトで、上位に入るなんてのは並大抵のことではないんで、よほど目立たないと無理でしょうから、さらに自然と目立つ方向に強調したくなる感じもあるかもなと思いました。

そういうファイアーダンサーみたいなことに関してもやる気満々だと、かなり向いてるんじゃないかなと思います。

気になるのは、スマホの上部に必ず広告が出ることでしょうか。


まぁ雑多な中でも、ちょっと刺激的なくらいの内容で物申したい人なんかには、自然とそれがやりやすく向いてる感じはあります。

 

 

ジュゲムのユルさ


 

翻って、自分は、あまり向いてないな、とも感じました。

PV意識して、活きの良い記事を量産する感じもないですし。


なんか、書きたい時に、書きたいことを、気楽に書く、というちょっとムーミン谷系のブログだと、活きの良いブログ達の中で、物静かなスナフキンが森から帰ってこない、みたいな感じになりそうだなと。

それならそれで、「スナフキンが帰ってこないから森に探しに行ったら迷子になったwww」みたいな、あちらでありがちなwwwタイトルの記事を書くのも向いてないですし。



試しに、最近の二つの記事を、ジュゲム用に書いた後に、ライブドアブログ用を意識して書いたら、ちょっと違う感じになりまして、内容的にも、もっとメリハリ付けたくなるんですよね。デコボコと。強調できるとこは今まで以上に強調することを自然と意識する感じで。

その方が読んる方も面白いかもしれませんし、実際面白いブログもありますよね。

でも、そういうのあんま自分っぽくないし、続かなそうだな、と。

そんなわけで、やはり、自分はジュゲムが書きやすくて合ってるなと思いました。

合ってるからか、スラスラ書けますし、合ってるからか、息抜きにもなりますし。

この広告のようなユルさですね。GMOペパボ自体、ちょっとユルめの面白い会社みたいです。インターネット大手の一部上場企業ですけどね。



一応このブログも、このユルさに支えられて、ユルユルズルズルと、現時点で160記事くらいあって、先月は1万PVという初心者の最初の壁というものも越えて、ちょっと驚きましたけど、だからといって、特に何かあるわけでもなく、次は3万PVだ、10万PVだ、とやってると、PV稼ぐだけなら結局トレンドの時事ネタや芸能ネタを書きまくれば良い、ということになって、普段テレビもあまり見てないし、あまりやる気もしないから向いてない、という結論になるだけとも思ってます。


ブログに関しては、長く続くことが大事でしょうから、今後も書きたいことを書きたい時に書く程度のスタンスでいくんで、PVなんかは当然限界あるだろうなとも思ってます。


ライブドアで、ちょっと一時期頑張って自分にオイル撒いてファイアーダンスして燃え上がっても、あの中では特に目立つこともなく、周りはまだ燃え続け、これからさらに炎を大きくしようかと油もたっぷり保管してあるのに、自分は早めに焦げて終わって続かなそうだなと。


そんなわけで、改めて、ジュゲムで、ムーミン谷のような感じで、たまにスナフキンも出てきてもらえたら、、くらいのスタンスで、ユルく、しかしなんとかポイントだけは押さえて、今後もやっていこうと思いました。

 

他のサービスと比較



 

ついでに改めて、他のブログサービスなんかもいくつかチェックしてみて、例えばエキサイトブログなんかも良さそうだなと思ったんですけど、よく見ると、独自ドメインが使えない、というオチがあって、結局、ジュゲムプラスは割とまとまりが良いなとも思いました。

300円で、広告無しにできますし、独自ドメインも使えますし、スマホのサイトもHTMLを編集できるようになりましたし。あと要望があるとすれば、画像付きの記事一覧表示機能があればなぁというくらいでしょうか。

SEO的なことで、独自ドメインとJugem IDのURLが共存する点がどうかと思いましたが、両方Googleのウエブマスターツールに登録したら、独自ドメインが上位で、Jugem IDのはかなり下の方に自然といったので特に問題ないようです。

機能でいうと、はてなブログなんかも人気あるのはわかるんですけど、あそこは独特な文化もあるんで、自分は体感的に合わないですね。

ちょっとクセのある感じにしたくなるんですよね。。。実際、クセのある感じの個性的なブログ多いですよね。

ただ、自分の場合は、クセのある感じに仕上げるのも面倒クセーみたいな感じもあります。。

あと、WordPressはいつも一番気になる存在ではありますが、ライブドアブログ同様に、WordPressで書いてることを意識して同じ内容をちょっと書いてみたら、内容はジュゲムで書くのとあまり変わらない感じなんですけど、なんかジュゲムで書いてる時の方が楽しいな、と感じました。

WordPressは、何かを丁寧に説明するのにはとても向いてると思いますけど、こちらは息抜きも兼ねてるので、書いてる時の多少の楽しさなんかも重視してます。もし、ブログが活動のメインで本格的にやるなら、WordPressが良いでしょうけどね。Web関係者は当然のようにWordPress使ってますよね。

 

あと、WordPressは、世界レベルで狙われまくってるんで、セキュリティをかなり意識しないといけないのが、自信ないですね。サイトが消えた、、、みたいな話も複数聞きましたし。プラグインを増やすと、セキュリティのためのアップデートで支障が出る、、とか色々面倒そうだなと。そういうことも含めて本格的にやるなら、機能としては最高なのは間違い無いでしょうけど、こちらにとってはちょっと労多くて益少なさそうだなと。


そんなわけで、結局、最初に感じてた通り、自分にはジュゲムが一番向いてるようです。

お試し的に初投稿。jugemは書きやすそう。 | Creative Arts Showers's Blog



Mac+MarsEdit+ジュゲムプラスだから、ここまでこれたし、これからも続けられそう、という感じです。

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。 | Creative Arts Showers's Blog



まぁ、ピンポイントに選択をこだわって、この程度のブログなんですけど。
逆にいうと他じゃあもっと続かないだろうなと。

ブログが続かない人も多いというのも分かる面もあります。
自分も、もう一個別にブログを作れと言われたら、ちょっと無理そうですね。別のブログにまた何十記事も書くなんて。

今後もこのブログを「せめて続ける」ことを目標に、不定期に書いていきたいと思います。

ちなみに、ライブドアなら「攻めて続ける」という感じでしょうけど、ジュゲムでは、最低限の意味の方の「せめて」でございます。



 

追記 

 

1 Jugemの画像機能がアップして、画像ファイルサイズの上限が大幅に引き上げられました。
 
無料版:300KB → 3MB
JUGEMプラス:500KB → 10MB
※1枚あたりの画像ファイルサイズ容量

 

しかも、パソコンだと、管理画面に画像ファイルをドロップすれば、それだけで画像をアップでき、しかもサイズもその場で手動で調整することができるようになりました。実際に活用してますが、かなり便利です。

 

特に写真メインの人には、とても良いアップデートだと思います。

 

2 スマホ版の記事投稿フォームが新たに出来ました。


スマートフォンのブラウザ(SafariやChromeなど)から記事を投稿できる、新しいフォームです。簡単な投稿に向いてそうです。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM