AppleWatchのアプリ「ワークアウト」



AppleWatchが届いてから二日目にレビュー記事を書きましたが、

《レビュー》AppleWatch Sportを2日使っての感想。質感も機能もいかにもAppleなWatch。予想してたよりも良く、今後をさらに期待したくなる製品。 | Creative Arts Showers's Blog


今日で届いてからちょうど一週間経ちました。やはり毎日着けてます。

今日は、AppleWatchがきっかけで初めてやってみたことについて書いてみたいと思います。

こちらは、以前から、自転車で片道30分移動するなんてことはしょっちゅうあったんですけど、それが、どの程度の運動になってるのかなってないのか、今までは全く興味もなかったんですが、Apple Watchを着け始めたことで、急に興味を持つようになりました。

まぁ、実際は、iPhoneのアプリだけで、計測できるようなんですけど、計測してみようと思ったこともありませんでした。

ところが、腕にAppleWatchを巻いた途端に、急にそういうことへの興味も湧いてくるから不思議なものです。
スポーツバンドのなせる技でしょうか。おそろしいですね。

最初直ぐに専門的なアプリまで探したんですけど、AppleWatchをフルに活かせる機能は年額有料プランのが多くて、そこまで本格的じゃないこちらとしては、諦めかけてたんですが、Appleから届いたメールで、ワークアウトアプリというものが予め入ってることを知りました。

150512 0001

 


ワークアウトアプリには、サイクリングという項目もあります。専門的なアプリ程の情報量はないですが、自分にはちょうど良い程度です。

そこで、自転車で移動する時に、あらたまって、 AppleWatchのワークアウトアプリでスタートボタンを押すなんてことを初めてしてみました。

今回は、iPhoneもポケットに入れた状態でしたので、GPS機能と連携することで、結構正確な数値のようです。

ちなみに、iPhone無しで、AppleWatch単体でも、それなりの精度で計測もできるようです。

Apple Watchのランニング計測がどれくらい正確か検証してみた


そして、自転車で片道30分の移動を実際に計測してみた結果はこちらです。

150512 0002


だいたい、移動距離は5kmくらいで、消費カロリーは100キロカロリー前後のようです。


5kmもあんの?なんて思ったんで、改めて別途地図アプリで調べたら、やはり5kmくらいあるようです。

これで往復だと、思ってたよりも運動になってたんだな、なんて感想を個人的には抱いたんですけど、大甘でしょうかね。


ちなみに、ランニングなんかは全くやる気もおきないタイプです。ランニングだと一時間で400キロカロリーくらい消費するみたいですね。やる気しないです、笑。

昔は校内マラソンとかだと、割と上位に入ったこともあるんで、いざやらされたら、それなりにやれると思いますけど、普段は全然ですね。AppleWatchのワークアウトアプリは、もっぱらサイクリングでだけ使おうかなと思います。

やはり、AppleWatch Sportは、運動不足な自覚ある人には結構お勧めかもしれませんね。まぁ自分なんですけど。

自分は辛党なんで、スパイスの脂肪燃焼効果で、あまり太る心配をしてないんですが、やはり適度な運動はできるだけした方が身体の健康には良いでしょうからね。

iPhoneアプリにも運動補助的な機能があるといっても、使ってみようと思ったこともなかったのが、やはり腕にスポーツバンドを巻くと、自然と意識が変わってくる感じあります。ジョギングしようとまでは思わない程度ですが、もっとウォーキングしようかなとか。

以前よりも一時間に一回は立ってますしね。催促くるんで。

運動について数値化されるんで、分りやすかったり、励みになったりで、結局、健康には良いと思います。

 

AppleWatchの毎晩の充電について


ところで、AppleWatchの毎晩の充電についてどうかと気になる人もいるかと思いますけど、この一週間の経験上、個人的にはほとんど気にならないですね。

なぜかというと、久しぶりの腕時計なこともあるんですけど、充電器と接続することで、「無くす心配がなくなる」メリットが、充電の手間を相殺してくれる感覚があるからです。

充電いらないとなったら、むしろ無くしたり、何処いったか探すことありそうだなと思って、ネットでも検索してみました。

腕時計 無くした」で。

そしたら、やはり結構ヒットしましたね。

名称未設定 2 のコヒ?ー


そういうわけで、充電はほとんど気にならないですね。

むしろ無くなさないために、置場が固定されて、ちょっと安心で、ちょうど良いくらいの感覚です。




 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM