表参道AppleStoreのジーニアスバーへ


先日、初めて、AppleStoreの表参道店に行って参りました。

用件は、リコールとなったMacBookAirの修理の依頼でした。

以前も記事を書きましたが、

Macの起動時にはてなマーク(?)、、、、。前回はアウトでしたが、今回はセーフでした。 | Creative Arts Showers's Blog


MacBookAir2012の一部モデルが2013年夏に突如フォルダにハテナマークが出てくる状態になり、SSDが逝ってしまわれたんですが、同時期に同じ事例が一部モデル(64Gと128Gの東芝製SSD)で多発したようで、対象機種はリコールとなったそうです。

昨夜、記念の写真も改めて撮っておきました、笑。

JPEGイメーシ? 7E7AD7F5262B 2

こちらは、その症状で内臓SSDが逝ってしまわれた時も、外付けのSSDにOS Xを入れてしばらく使ってましたけど、その数ヶ月後に、MacBookProRetina13インチモデルが発売されたので購入し、今も日々使ってます。


 

 

そんなわけで、Airは壊れたまま放置してたんですけど、上の記事を書いた時に、改めて調べたらリコールの期限が来月に迫ってると知り、あやうく、無償修理の機会を逃すところを免れました。

前回は幸い大丈夫だった、フォルダにハテナマーク、が出てこなければ、改めて調べることもせずに、期限を過ぎてたかと思います。

そんなわけで、リコールの期限迫るなか、どうせジーニアスバーに行くなら、行ったことのない表参道店にしようと、予約を入れて行って参りました。

今は、便利なもんで、電車乗り換えアプリで、出口の番号まで教えてくれますし、電車乗り換えアプリの検索結果をカレンダーにメモとして保存しておけば、AppleWatchでもカレンダー内のメモとして経路を見れるんで、迷うこともなく、時間内に到達しました。

JPEGイメーシ? 85F01F3DA123 1


それで、ちょっと製品を見て時間を潰した後、ジーニアスバーで座って、担当の人がiPadで素早く色々やってるのを感心しながら見て、ちょっとサインして、ついでに2つくらい要望も伝えて、用件はすんなり終わりました。

取りに行く場合は、2〜3日で済むらしいですけど、こちらは急いでないので、郵送してもらうことにしたため、1週間くらいで届くそうです。

渋谷店のジーニアスバーに行った時は、立ったまま立ち話という感じだったんですけど、 表参道店は広いからか全員座ってられて、居心地良いなぁ、お茶でも出た日には居着いちゃうな、なんて思いながら過ごしてました。


その後、店内で、気になった製品もいくつか見てみました。

まず、新型MacBook。




キーボードが割と不評みたいな話をよく目にしたので、実際に使ってみましたが、特に不満の多いキーストロークの浅さは気にならなかったですね。Airの浅い感じなんかは好きでしたし、それよりもさらに浅いんで、なんか、カタカタと打つというよりは、ポチポチ押す感じでしたが、それはそれで良いんじゃないかな、と思いました。

むしろ、違和感あったのは横幅ですね。本体の端までキーボードがあるんで、キーのサイズも違うんですよね。

あれはちょっと慣れるのに時間もかかりそうだなと。キーの位置の感覚が若干違ってきますからね。

ただ、やはり軽さは凄かったですね。Airでも片手で持ち上げられますけど、さらに軽いですからね。
数年後のこの機種の進化によっては、使うこともあるのかもしれません。そういう意味では、今後も気になる存在ではあります。



次にAppleWatch。





Sportモデルは持ってるんですけど、ミドルクラスのAppleWatchが、実物を見ると、高級感ありますね。
光の加減で、最初色が金か銀か見分けつきにくかった時に、18Kのかな?と間違ったくらいです。

写真で見た感じよりも、高級感あって、驚きました。

AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト



さらに、初めて5KのiMacの実機を見ました。



普段使ってるMac Book Pro Retinaでも、MacのRetina画面には慣れてるんで、その分インパクトは薄かったんですけど、今までRetinaじゃないiMacを使ってた人からすると、凄い変化でしょうね。

iPadがRetinaになった時もインパクトあったんで、あのiMacの大きな画面のサイズでRetinaというのが、やはり醍醐味なんでしょうね。

もっと弄って、1画面に色々なアプリを開いたら、さらにRetina iMacの良さ、作業のしやすさが分かると思うんですけど、そうなると欲しくなりそうなので、やめておきます、笑。


自分はMacBookで、仮想デスクトップで複数のデスクトップを、時にせわしなく行き来しながらこじんまりと慎ましく作業してます。

大きな1画面にRetinaの解像度で色々な情報を一覧できるようにしてたら、やはり便利でしょうけどね。


 

表参道から参宮橋までウォーキング


表参道店を出た後は、せっかくなんで、久しぶりに原宿方面まで歩き、さらに明治神宮を抜けて、参宮橋駅まで歩きました。

もうこの時点で、夕方の5時40分くらいで、明治神宮の閉門時間6時10分までに間に合うかをかなり意識してました。

地図アプリで検索したら、徒歩で25分くらいとのことで、ギリギリ行けそうだけど、道に迷ったらアウトだな、とか思いながら、行ってみることにしました。

こういう時こそ、地図アプリのナビの出番だと思い、設定してみましたが、初めて使ったせいか、イマイチ良く分からなかったです。公園の中だからですかね。

以前、普通の道で、初めての場所に行く時、Google Mapのナビがかなり使いやすかった記憶あったんですけど、今回はイマイチでした。

標準の地図アプリも、AppleWatchでのナビ機能があって、何メートル行ったら左、とかを合図してくれるようなんですけど、今回は経路だけ出て、今どこかよく分からないような状態でした。



そんなわけで、結局は神宮内の看板の地図を見て、無事通り抜けることができました。

いつかAppleWatchの地図アプリのナビでリベンジをしたい気持ちが出てきたことが収穫でした、笑。


JPEGイメーシ? 47D43EB79499 1


JPEGイメーシ? 47D43EB79499 2

JPEGイメーシ? 47D43EB79499 4

本殿では、やはりご神気を感じました。今回はじっくり味わう時間的な余裕もなかったですけど。


JPEGイメーシ? 47D43EB79499 5

もうほとんど人もいない時間帯でした。


JPEGイメーシ? 47D43EB79499 7

表参道から参宮橋までのウォーキングは、結構な運動になりました。

流石にちょっと疲れたので、参宮橋駅でオレンジジュースを飲んで休憩し、その後、夜からは今回の行動の好転反応的にもっと大変でした、、、。

今回、初めて表参道のAppleStoreに行ったのも、何か大きな意味あったかなと思います。

IMG 0637

ところで、気になる(人もあまりいない)この日の私の歩数は、9234歩だったようです。1万歩歩くと良いと言われてるそうですけど、なかなか難しいですね。

今回は、MacBookAirをAppleStoreに置いてきたので、まだ良かったですけど、カバンが重いとさらに無理ですわ。

150515 0001

表参道のAppleStoreから参宮橋までのウォーキングは結構良かったです。

原宿あたりは、若者の街な感じもありますが、表参道にAppleStoreが出来たことで、こちらが好きなApple製品と神社が両方あるとこが個人的にはとてもポイント高いです。かなり気に入りました。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM