Home office 336377 640


リコールの期限が迫っててAirを修理に出してたんですが、

AppleStore表参道店に行ってきました。MacBookAir2012年モデルのリコールの期限が迫ってたんで、修理依頼してきました。 | Creative Arts Showers's Blog



ジーニアスバーのお兄さんは1週間くらいと言ってたのに、3日後にはもう届きました。

クロネコのパソコン宅急便で届きました。

JPEGイメーシ? FF99F88A313D 1

JPEGイメーシ? FF99F88A313D 2


早速、久しぶりにAirを起動してみました。

なんとOSはLionでした。

スクリーンショット 2015 05 18 16 39 20

3世代前ですね。2012年に購入した時は、まだLionだったということですね。それも、思い出しました。新しくMacを買った人はMountainLionにも無料でアップデートできるという話だったと思います。

今では当時からさらに進んで、OS Xは無料ですけどね。


OS X Lionも驚く程古い感じもなく、ただ、キーチェーンとかいくつかの機能が設定アプリのiCloudの項目に無いのが気になりました。

そのまま購入済みのアプリも入れてみようと思ったら、いくつかのアプリが、Lionには対応してないようだったので、結局Lionの懐かしさを少し味わっただけで、直ぐにYosemiteにアップデートしました。

怒涛の3世代飛びですね。

スクリーンショット 2015 05 21 18 08 39

軽い印象のAirにはやはり軽い印象のYosemiteのデザインの方が似合う感じがしますね。

3年前のAirですけど、まだ全然サクサク動きます。メモリは8Gにしておいたからかもしれません。

Airのサクサク軽快感も懐かしかったです。

ProRetinaの方は、購入してから数ヶ月くらいは、色々な意味でAirよりも重い感じで、Airの頃のようにサクサクと手が動かないなぁ、なんて思ってた記憶もあります。

もちろんProRetinaのパワー的には最初からサクサク動くスペックだったわけですけど、こちらの手がAirの頃のようにはサクサクいかなかったんですよね。

しかし、1年以上使ってるうちに、今では、手の方もすっかりAirを使ってた頃のように、サクサクと動くようにもなりました。

最初にAirでのサクサク軽快感を体験してたからこそ、比較もできることなんですけどね。ある意味、Airのサクサク軽快感を基準にするというのは、レベルの高い話でもあるかもしれません。

以前、ファミレスで、隣の席の女性が、Airでやたらと素早くキーを打ってたんですけど、こちらは経験あるんで、「Airってそうだよね」と思ってました。

 

 

Office 625892 1280

Airは、パソコン嫌いだった自分が初めて買ったMac Bookで、いかにもノートパソコン的な使い方でサクサク使えるようになり、タッチタイピングも自然とできるようになり、非常に思い出があります。

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 | Creative Arts Showers's Blog



これがいわゆるノートパソコンの使い方かぁ、なんて思った日も懐かしいです。

最初、Airで、Final Cut Pro Xで動画のエンコードばかりしてて、ちょっと普通と違った使い方をしてて、それが原因でSSDが逝ってしまったのかなとも思ってたくらいなんですけど、、、、、。

ホームページを始めてから、文章を書いたり、写真をちょっと編集したりという普通のノートパソコン的な使い方をする頻度も増えました。


このAirのおかげで、切り開いてきたものがあり、そして、ProRetinaに受け継がれて、さらに進化してきたものもあるかなぁと、しみじみと振り返るAirの生還でした。

Macを持って外で歩くことが多い日は、Airを持って行こうかな、なんて思ってもいます。

たかだか2〜300グラムの差なんですけどね。それでも、普段の重さに慣れてると、今日はちょっとカバンが軽いなぁなんて感じてたら、いつも入れてる軽量の折りたたみ傘が入ってなかったりしますからね。

そんなわけで、Airにしたら、少し軽く感じるかと思いますが、その代わり、折りたたみ傘が入ってないことにも気付かなくなりそうな点だけは少し心配です、、、、、。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM