JUGEMテーマ:スピリチュアル


Sunset 401541 1280
 

エネルギーという言葉は「熱め・強め」な意味では普通に使われてる


以前、準静電界について記事を書きましたが、

準静電界〜人とか物とかが発してるとされる電気の話〜 | Creative Arts Showers's Blog

人間も電気的なものを帯びてることは、ほぼ間違いないと思います。


その人間が帯びてる電気的なものについては世界各地で、東洋では「気」とか「プラーナ」、ハワイでは「マナ」と呼ばれて、その存在を信じる人達にとっては、大事なものと認識されてるかと思います。
あと、割と日常的に「オーラ」とか「雰囲気」なんて言葉でも表現されてるかと思います。


それぞれの細かいニュアンスの違いとかもあるのかもしれませんが、ここでは、総括的に人の「エネルギー 」と呼んでおきます。


この「エネルギー」という言葉は、日常的にも普通によく使われていて、特に、「 エネルギーが湧いてくる」とか「ライブ会場の熱気、エネルギーが凄かった」とかいう形で使われるような、「強め・熱め」なエネルギーは、そのまま普通に「エネルギー」という言葉が使われてるかと思います。



元楽天イーグルスの監督だった星野氏が、監督の要請を受けるかどうかについて語ってた時に、「エネルギーが湧いてくるかどうかだ」という言葉を使ってたのがとても印象的でした。

そして、おそらくエネルギーが湧いてきたからこそ、監督の要請を受けて、その後楽天球団史上初の日本一にまでなってしまいました。

 

「静かな」エネルギーも含む「気」という単語


上の文脈でいうエネルギーというのは、他の言葉で言えば、「やる気」ということなんですけど、この「やる気」という言葉自体には「気」という単語が使われてます。

「気」という単語は上でも触れたようにエネルギーの意味合いも含まれますから、「気」という単語が使われるケースを色々と思い返すと、今度は「強め・熱め」だけじゃないエネルギー(気)が人生とか日常のいたるところで、重要性を持ってることが分かるかと思います。


例えば、「気が合う、合わない」という言葉はよく使われます。
多くの人の悩みが、人間関係であることが多い現実を考えると、「気が合う、合わない」つまり「エネルギー的な相性」というのは、人間個人にとってとても大きな影響力があるものだと思います。

日本人はおそらく世界においても我慢強い方の民族だと思われてると思いますが、それでも本当に「気が合わない」で我慢できないというケースは誰でもありうると思うんですよね。我慢し過ぎて身体に負担がくるケースなんかもあるかと思います。

そして、この「気が合う、合わない」でいうエネルギーというのは、上に書いた「強め・熱め」な意味でのエネルギーではなく、もっと静かなものも含むことが多いかと思います。もっと冷静に、嫌だとか合わないと思うようなケースもあるでしょうし、やる気なんかも逆に出てこないケースもあるかと思います。


この「静かな」意味でのエネルギーは、日常的には、あまり「エネルギー」という言葉は使われないと思います。
その代わり「気」という単語ではよく使われます。

「気が合う合わない」以外にも、例えば「気を使う」という言葉は、基本的に見えないレベルからの奥ゆかしい配慮のことを指すでしょうし、「空気を読む」という言葉も、「察する」という静かな印象の言葉に近い言葉ですよね。

Landscape 630519 1280

 

「静かな」エネルギーの重要性



こういう「気」という単語で日常的に使われるような「静かな」意味でのエネルギーも、「エネルギー」という言葉で意識して使うことが多いのが、スピリチュアル系の人ですね。


仏教にせよ、神道にせよ、ヨガにせよ、うるさく騒いでるイメージよりは、黙って修行してるイメージがあると思いますが、だからこそ、「静かな」意味での「エネルギー」にも敏感なんですよね。


そして、この「静かな」方のエネルギーは、「強め・熱め」なエネルギーに比べると、「静か」であまり目立たないから分かりにくいですが、人間の人生にとって案外大事だと思います。




世間でも「エネルギー」という言葉で使われるような「強め・熱め」なエネルギーというのは、ある意味誰にも分かりやすいんですよね。お腹が空いてて元気なかったけど、食事をしたら元気になりました、というのもこの類のエネルギーと言えるかと思います。

「熱量」と表現されるようなものですよね。

要するに、ぱぁっと燃えてきたら、「エネルギーあるね」となる感じですよね。



ただ、この熱量としてのエネルギーで、「静かな」方のエネルギーの話である「気が合う合わない」の問題とか、「空気を読む」とかの問題を解決することは難しいんですよね。

むしろ、「熱め・強め」なエネルギー余って、カッとなって、その場の空気を悪くするケースなんかもあるかと思います。

「気が合う合わない」という言葉は、性格的なものを指してる場合も多いでしょうから、「静かな」方のエネルギーは、人間の性格にも大きく影響してます。

 

「静かな」エネルギーは「熱め・強め」なエネルギーにも影響する


Below 15685 1280

さらには、「強め・熱め」な意味での「エネルギーが湧いてくる」かどうかという問題にも、実は、「静かな」方のエネルギーというのは大いに関係してます。


「湧いてくる」という言葉は、「どこか深い場所から」という意味を伴ってると思いますが、その「深い場所」というのを、人間にとってのエネルギーで当てはめて考えれば、「深い場所」は「静かな」方のエネルギーなんですよね。


例えば、静かなエネルギーも含む「気」という単語が使われる言葉に「運気」という言葉がありますが、本当に運気が良ければ、自然と「強め・熱め」な方のエネルギー的にも元気なイメージがありますよね。いつもとあまり変わらない食事をしてるのに、何か調子良いな、みたいな。

逆に運気が悪ければ、いつもと同じように食べてるのに、なんかやる気が出ない、とか身体の調子が良くない、ということにも繋がるようなイメージがあるわけですよね。

瞑想なんかをイメージしたり、実際にやってみれば分かるように、人間にとって「深い場所」というのは、「静か」なんですよね。

その「静かな」深い部分から絶えずこみ上げてくるもの、というのは、毎日何度も補給する必要のある食事とは別の、「強め・熱め」のエネルギーの「継続的な」エネルギー源にもなって、「エネルギーが湧いてくる」状態になるわけです。

天職という言葉は、このように、その人にとっての「深い」「静かな」エネルギー源からエネルギーが絶え間なくこみ上げてきて、普通以上の成果を達成するようなものを指してることが多いかと思います。


 

「静かな」エネルギーの継続性


基本的に熱量としてのエネルギーのための食事は、人間には食欲があり、今の時代は飽食の時代とも言われていて、ほとんどの人が欠かさないでしょうが、「静かな」方のエネルギーに関しては、誰もが欠かさずに意識してるとか、ケアしているという感じは無いんですよね。

ただ、現実的には、「静かな」方のエネルギーに関して、「なんとなく」というような感覚で、感じてたりすることは多いかと思います。

そのあまり強くも熱くもない「なんとなく」の感覚なんかも、長期的に見ると大事だったりすることは多いかと思います。

「熱め・強め」なエネルギーは、時間的には短いものが多いんですけど、深くからの「静かな」エネルギーというのは、もっと長い期間影響がありますから。

長く続く人間関係とか、長く続けられる仕事を意識するときは、この「静かな」エネルギーを意識した方が良いと思います。



Beach 562145 1280

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM