確実に穴を埋めてる印象だったWWDC2015



WWDC2015で、また色々と発表がなされましたね。

1分でわかるWWDC、OS X El Capitan、iOS 9、watchOS 2、Apple Music:WWDC 2015 - 週刊アスキー



個人的には、iOS9のiPadのマルチタスク画面化と、


150610-0002.jpg

150610-0001.jpg

フルサポートはiPad Air 2のみ:「iOS 9」はマルチタスクを強化――iPadで“画面分割による2アプリ操作”が可能に - ITmedia PC USER


AppleWatchで写真を文字盤の背景にできるようになる点が、分かりやすく楽しみではあります。


150610-0004.jpg

150610-0003.jpg

好きな写真をウォッチフェイスに設定・メール返信など新機能満載のApple Watch用新OS「watchOS 2」発表、2015年秋に提供開始 - GIGAZINE



最近、自分にとってiPadが中心という意識にもなってましたし、この秋以降さらにそうなりそうです。

最近iPadが自分の中で、以前より使い道や出番が増えて存在感増してます。 | Creative Arts Showers's Blog


Apple Watchの文字盤ももっと増えたら良いなと思ってました。

AppleWatch Sportのレビュー。2日使っての感想は、質感も機能もいかにもAppleなWatch。予想してたよりも良く、今後をさらに期待したくなる製品。 | Creative Arts Showers's Blog



あと、地味に良さそうなのが、OS Xで、アプリの起動とか切り替えが速くなる、という点ですね。
今後もハードのスペックでは常に劣るであろう新しいCoreM MacBookのためにも、ここいら辺も強化してるんでしょうね。

新しい12インチCore M MacBookのレビューをいくつか見て、分かったこと。急に価値も感じてきた件。 | Creative Arts Showers's Blog


ティムクックCEOの2度目の”One More Thing”で紹介されたApple Musicの方も、どうなるのか楽しみではあります。

音楽ストリーミングサービスApple Music発表。強力なレコメンド機能やラジオ局サービスなども用意 - Engadget Japanese



総じて、今回の発表では、他のアプリやソフト、サービスにはあるあの機能があったら良いのになぁ、とか、充電がもっともったらなぁ、という普通の要望に応えて、着実に穴を埋めてる印象を受けました。
iPhoneを大画面化したら人気爆発したことからも、あれがないからダメ、というようなことをなるべく思わせないことも意識してるのかな、とも思いました。

そういう意味では、目新しさ的なインパクトは薄かったような印象も受けましたし、OS Xの名前がEl Capitan(エル・キャピタン)で、ヨセミテ国立公園内の花崗 岩というスポットであることも、どこか別の場所に移動するというよりは、さらに詰めていく、という傾向を意味してるのかなと思いました。


目新しさとかは多くなくても、使い勝手は確実に向上することは間違いないだろうなとも思いますし、使ってる側としては、それで十分でもあるとも思うんですけどね。

Appleらしく、それぞれの新機能にも細かい点でも独特の気が利いた工夫が見られましたし、大事なプライバシーの保護も重視してるようですし、きっと実際に使ったら、またさらにApple製品の評価が上がるのではと思います。

 

最後は「質」の問題


最近もよく思うのは、ビジネスの世界って、どこかが新しいことを始めたら他も真似して始めて、というのが当たり前みたいなところありますから、先行者利益以外の面では、結局はどれだけの「質」で提供できるか、という勝負なんだろうなと。

外食系なんかでも、素材等の質の悪さを裏付けるニュースが流れると、一気に業績が下がったりもしますよね。

今回のWWDCでAppStoreのアプリが1000億ダウンロードを達成したという報告もありましたけど(トップの動画)、アプリなんかでも、似たようなアプリも沢山あるんですよね。それでも、使ってみると結構、差もあったりして、すぐ落ちるなんてのは論外ですけど、それ以外にも実際使ってみると、ここが不便とか色々感じることあります。

それと、今年に入って、店頭で始めて某有名メーカーのスマホを少し長めに触ったりしてみたんですけど、かなり良くなったと言われるスクロールも、iPhoneに慣れてるこちらからすると、まだちょっと引っかかる感じがあって、長時間使ってたらちょっと酔うかも、と思いました。

たしかデータ的にも、ブラウザの利用頻度等はiPhoneの方が高いんですよね。下の記事は2年前のものですけど。
単純に使い心地の影響も大きいと思うんですけどね。


iOSより利用頻度が低い、Androidユーザーの謎 ? WIRED.jp



iPhoneは最初の頃からアナログ的にヌルヌル動くと言われてましたけど、それに対して、引っかかる感じというのは、要するに離散量としてのデジタル的に飛び飛びのポイントがあって、そこで引っかかるような感じを受けるんですよね。

ちょっと引っかかった後には、急にグワンと動いたりする感じの時もあり、操作感は未だにiPhoneには敵わないんだなぁと思いました。

あの有名メーカーでも、、、、みたいな。

というよりは、初期の頃からアナログ的にヌルヌル動くiPhoneがデジタル製品なのに凄い、ということなんでしょうけどね。

 

Swiftがオープンソース化


それと、今回、Swiftがオープンソース化されましたね。


オープンソースについては、こちらの記事をどうぞ。

「オープンソースとは何なのか?」をレゴでわかりやすく説明したムービー - GIGAZINE



開発者ではない立場としては、オープンソース化によって、良いMacアプリがさらに沢山出てきたら良いなと思います。

このブログを書いてるMarsEditもそうですけど、アプリ一つで、どえらく効率や生産意欲を含めた生産性が変わってしまったりすることもありますからね。

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。 | Creative Arts Showers's Blog



今後も、そういうアプリとの出会いがあったら良いなと、割と本気で思ってます。

WWDCは開発者会議 ということで、最後は開発者の皆さん、良いアプリをよろしくお願いします、という届かぬ声を発して終わりたいと思います。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM