JUGEMテーマ:スピリチュアル


Sunburst 547223 1280

占い系


今回は、なんとなく、そもそもスピリチュアルって?という話にちょっと触れようかなと思います。

Creative Arts Showersの活動も、スピリチュアルにも分類されるとも思うんですが、一口にスピリチュアルといっても、やってることとか、エネルギーは結構違ったりします。

これは、「宗教といっても各宗派によって中身が違う」という以上に、スピリチュアルという言葉でくくられてるものの中身には違いがあると思います。

 

スピリチュアルで検索すると、トップページに出てくるサイトには「占い」が結構あります。

各占いが当たるかどうかとかは知らないですが、一応、個人的には、この宇宙では常に惑星の自転、公転の運動があって動いていて、全く同じ配置、同じ位置エネルギーということは無く、その動きながらのエネルギーが、何らか地球や人間に影響があるというのは、否定できないかなと思います。

Ngc 2207 11170 1280

よく、宇宙エネルギーという言葉もスピリチュアル系では登場して、「怪しい」とも思うんですけど、一応太陽エネルギーも宇宙エネルギーだと思うんですよね。地球の天井にあるものではないので。

そして、今の時代の常識からすると、地球の起源が宇宙にあるのも当たり前の話で、「宇宙」という言葉が怪しいというのも本当はおかしい面もあるかなとも思うんですけど、ただ、地上に生きてて、「太陽光線」とか「紫外線」は意識するけど、「宇宙エネルギー」なんて意識しない、というのも普通かなとも思います。

「宇宙エネルギー」というのは、普通にちょっと総括しすぎな印象もあるかなとは思います。

ただまぁ、宇宙の中に地球があることくらいは、現代の常識なんで、その鳥瞰図的な視点自体はアリでしょうと。最後の方に書きますけど、個人的には、その総括されたようなエネルギーの中でも、さらにどういう質なのか、が大事だなとは思ってます。

 

 

あと、占いといえば、手相とかも変わったりするのは不思議ですよね。以前無かった線が出来たりしたことはあります。人によって、線の太さとかも違うんですよね。


で、占い自体は、学問的な面もあって、真剣に勉強しようとするとかなり大変なものもあるそうですけど、 基本的に頭での理解とか記憶がメインになると思うんですよね。実際は、インド占星術なんかは直感などの感覚的なことも大事だそうで、感覚的にも敏感な人もいるでしょうけど。

あとは当たるかどうか、信じるかどうか、ですよね。占いの結果、危険の回避などを含めて、良い方向に行ったら良いんじゃないかなと思います。

自分も数秘術で、9と11が大きいウエイトを占めてることは、ある時期から納得もしてました。

 

サイキック系


次にサイキック系ですね。色々と見たりする系に多いですよね。

このサイキックというのは、psychoつまり精神とか心系に関する能力ですよね。霊能者なんかもこのジャンルだと思います。心の霊と書いてなんとやらに関する活動でも有名だったりしますし、念力という字も心という字が含まれてますよね。

心に関することを読むのが得意な人も多い印象ですね。心のエネルギーの領域で、過去を含め色々と感じて、情報を得たりする人もいますよね。相手の心に強く残ってることを読むことは得意かなと思います。

まぁ、人間の心というのは、色々ありますから、そういう色々に強い人が向いてる印象です。


で、このサイキック系のことが特に、スピリチュアル、と日本だと思われてる印象もあるんですよね。テレビの影響も多分にあるでしょうけど。

だいたい、日本だと、占いとサイキック系が、スピリチュアルという言葉から連想される中で多くの割合を占めてる印象が強いんですよね。

自分について「何か知りたい」と思ったら、この占いとサイキック系になりますよね。

何か良い気づきに繋がれば良いんじゃないかなと思います。

Golden gate bridge 388917 1280

 

ヒーリング系


あとは、ヒーリング系もありますよね。

これは「癒されたい」という場合、特に病院で解決できるような問題じゃない場合に需要があるかと思います。

自分も、病院の診査で「何も無い」と言われたお腹の痛みの問題とか、そもそもの気的過敏体質的な面の対処とかにかなり効果ありました。まぁ、自分で自分にやってるんですけど。


占いの場合が、要は当たるか当たらないかが問題だとしたら、ヒーリング系は、少しでも癒されるか楽になるかどうか、という問題だとは思います。


サイキック系とヒーリング系というのも、ちょっと違う面もあるんですよね。これは、どこの部分の問題かによるんですけど。心の問題なら、サイキック系が癒してもくれる率も高いかなと思います。

しかし、問題の原因が心の問題でもない場合もあるんですよね。自分なんかもそうだったんですけど。そういう場合に、心系が得意な人が、必ずしも、それよりも深い面まで得意ではないということは実際にあるんですよね。

あと、情報を得るのが得意なのと、癒すのが得意なのはまた別の話ということも結構あります。

これらはどこに焦点が当たるか、どこの領域が得意分野か、という問題があって、例えば普段人間の心の領域に焦点が当たっていて、その領域がとても得意ということは、逆に、それ以外はそこまで得意じゃない、ということが現実ありうるんですよね。

スポーツなんかでいえば、同じスポーツをやってても、ジャンルによって使う筋力等が違うから、どんなジャンルも得意、ピッチャーもキャッチャーも得意、マラソンも相撲も得意という人は滅多にいない、ということと似てるかと思います。

スポーツに限らずどんなことでも、専門的になるほど、本当にオールマイティな人なんかはなかなかいないですよね。ゼネラリストとして、そこそこ色々経験してますということはあっても、何かの専門家になってそれを極めたら他が手薄になるのが現実でしょうし。

以前もちょっと書きましたけど、

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について | Creative Arts Showers's Blog



エネルギーには、かなり深い領域まであって、深い問題は深くから対処しないと解決はしないわけで、その場合は人間の心の問題じゃないわけなんですよね。潜在意識という言葉はありますけど、それで全てを包括できるかといったらどうかな?というケースもあります。深い世界というのは、人間の心を静めたさらに先の世界というニュアンスはあるかとは思います。

心というよりも、何か、もっと分かりにくい超音波的なものを相手にしないといけないようなケースもあるんですよね。誰かの心の念が来たというくらいならまだ楽ですが、それよりももっと微細な変な超音波的なものが来られると、結構厄介です。


まぁ、普通はあまりそこまでの深い問題じゃないケースも多いですけどね。

深いことというのは、信仰心とかも関係あって、信仰心という言葉には心という言葉がありますけど、その対象は神様とか、基本的に人間の心よりも深そうな存在なわけですよね。

言葉で説明するのは難しいんですけど、要は、サイキック的に、何か見えました、分かりました、という人が、他のスピリチュアルなジャンル全ての階層に精通してるわけではない確率は高い、ということですね。

Ship 687056 1280


 

最後に


それで、結局、タイトルにつけたスピリチュアルの定義に関しては、結論とかはないんですけど、日本で一般に思われてるよりはもっと深いところまで包括した言葉として、今後こちらも使っていこうかなと思います。

この記事を書くにあたって、「スピリチュアル 意味」で検索したら、こういう記事が上位に来ました。

「スピリチュアルヘルス」という健康観 - Health Biz Watch



スピリチュアルという言葉の深さを改めて実感もしました。


こちらにとっては、今は、スピリチュアルというのは、信仰とか(個人的なものですけど)、自然とか(宇宙も含めて)、そちらの方がニュアンスとしては近いですね。

 

そして、スピリチュアルに関して一番こだわってるのは、エネルギーの質でもあります。これは結局感じるしかないものでもあるんですけど。

神様については、よく光という言葉で例えらますけど、やはりエネルギー的な明るさは大事だなと思ってます。

こちらはArtを描いてる時が一番エネルギー的な効果はあるんで、スピリチュアルな意味でもCreativeなArt活動をしていきたいなと思ってます。(逆にそうじゃないとこんなことやってないですけど。)

自分も、全ての問題に対応したり、満足させたり出来ないであろうことは分かってるんで、ご縁がある人を相手に、ということをHPの方にも書いてます。

こちらからすると、ちょっとありえないのが、誰にでも〜とか誰でも〜という唄い文句でやってる系ですね。

実際、スピリチュアルな素質とか感度って、個人差もありますし、相性もありますし、現時点での相性とかはスピリチュアルな活動をしてる側が事前に把握して伝えないといけないんじゃないかな、くらいには思います。


Sea 607481 1280

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM