JUGEMテーマ:スピリチュアル


Kumamoto 542410 1280
 

時代的なこと



前回の記事でスピリチュアルなことについて書きましたけど、

スピリチュアルの意味や定義とかジャンルについて。実際は深くて多種多様で簡単ではないなという印象をつらつらと。 | Creative Arts Showers's Blog


ちょっと近いうちにホームページを少し改良するかもしれないと思っていて、そのために、このブログへのリンクを活用して文章を整理しようかなと思い、前回の記事と順番が逆そうな記事を今回アップする運びとなりました。

 


まず、特に戦後の物質的な日本だと、古今東西でも珍しいのではというくらいに多いのが、スピリチュアル的なものは全否定で、物質のように肉眼で見えるものとか、人間の頭の範囲で分かるもの以外のものは全て否定する、という姿勢ですね。
物の大量生産に有用そうなデジタル思考的な価値観で割り切っちゃう姿勢とも言えるかと思います。

日本が戦争に負けて物がほとんど無くなったところから、急激に高度経済成長を経験して、海外でも日本製品が人気でとにかく作れば売れるという時代があって、物質的に大量生産いけいけドンドンだったわけで、その頃には特に物質(というか固体)的じゃないものの存在が軽視されるような風潮にもなりやすかったかと思います。

(といっても、有名な企業の創始者で、普通に信仰心を持ってたりすることでも有名な人もおられましたけどね。)

ところが、最近では、以前のようには物も売れにくい時代になってはいるんだろうなと思います。

バブル崩壊からの失われた20年とか、国際競争の激化とか、いろいろな要因はあるでしょうけど、以前のように製品のスペックを上げていくだけでは利益が出なくなってきていて、テレビの4Kとかも、そこまで期待もされてないような空気すら感じる今日この頃です。

むしろ、Appleのように、スペックだけでなく、誰も見ないような製品の内部にまでこだわるような美意識や気配りを持って、人間にとっての使い心地を追求してきた企業が人気を博してる時代だと思います。

この美意識とか使い心地という人間の感覚というのは、デジタル的に測りきれないものがあるでしょうし、人間以外の動物の嗅覚や聴覚等の感覚にはもっと繊細なものもあることは有名かと思います。

そんな前置きで、以下はホームページの文章です。

 

 

目に見えない、科学でも解明されてないもの

 
Wave 64170 1280


目で見えない、解明しきれてない、ということについては、実は人間の健康にとって重要なことの多くは目で見えないところで行われてたり、まだ解明しきれてもいないとも思います。

呼吸、消化活動、睡眠、これらは、人間の生存にとって極めて大事ですが、人間はその活動において体内で行われてる全てを意識的に把握コントロールしてるわけでは全くなく、また全てが科学的に解明されているわけではないのが現実かと思います。

そして、目に見えないというレベルに関しても、肉眼では見えないが顕微鏡では見える微生物レベルと、顕微鏡でも見えないくらいにさらに細かいレベルまであることも、単純な論理上も否定できないと思います。2分の1を繰り返してもゼロにはならないわけですから。

   あまりに微細で顕微鏡でも見えないものが存在するとして、それに対して人間ができることは、見るのではなく感じる、ということかと思います。(数学的な取り組みもあるでしょうが、詳しくないので割愛させていただきます。数学上、この世が複数の次元が折り重なっている、とする説をアメリカの有名大学の教授が話してるテレビをNHKのBSで昔見たことはあります。)

しかし、現実には、見えないから無視する、さらには否定する、という選択もありえて、特にデジタル的になってる文化の中では、連続量としてのアナログよりも、とびとびの数値である離散量としてのデジタル的に捨象化数値化したものが分かりやすかったり、便利で尊ばれる傾向もあり、日常でも割と大雑把な数字が色々な面で重宝されてもいますし、デジタル的な離散量の枠に入らない細かいものは無視することがいつのまにか自然になってる面もあるかと思います。

デジタル思考や論理は、何かを作る、例えば機械や道具その他の製品を大量に作る、という時には、特に便利な面があり産業革命以降特に重宝されてると思いますが、大げさにいえば、人間のデジタル思考で、この宇宙まで作ったわけではなく、また今から作れるわけでもなく、この世に存在する全てをデジタル的姿勢で判断しようとすること自体、アナログという概念自体の否定にもなるわけで無理があるのは当然だと思います。

(デジタル的思考の方がスパっとして楽で綺麗な面もあるでしょうが、そう簡単に全て割り切れない、楽じゃないのも現実、ということもあるかと思います。)

/ship-687056_1280.jpg
 
何かを作る、ということと、何かの存在を把握するとか認めるということは、区別されるべきもので、製品等を作るために論理やデジタル(コピーも含め)は極めて有用な面があっても、それを今度は存在の把握のための唯一絶対的な基準にまでもちあげられる理由は本来はないはずだと思います。(もちろん、デジタル的な数字の把握も大きな役割を果たす場面は多いですが)

理系の先端の人でも(むしろそういう人こそ)、全ては科学的にも把握、説明、できてないことを認めてる人も当然いますし、人間の作った測定のための機械より先に動物が何かを感じる例も実際にあるかと思います。

   また、女性が男性の理屈とは違う感性から、何かを見抜いたりする事例もあるかと思いますし、日常的にも、「空気を読む」とか、「気が合う合わない」というような言葉は論理とは別の次元で、しかし日常において大きな影響力や重要性があるものと認識されてもいるかと思います。

さらには、2008年にノーベル賞を取った日本の研究者の方も、その案がお風呂でまず直感として浮かび、その後論理的に詰めていったという話も聞いたことがあります。(ノーベル賞〜益川敏英の頭の中〜

   また、2014年のノーベル賞のLEDの発明にも直感が重要な役割を果たしたそうです。(ノーベル賞を取る脳、取れない脳 | 小さな組織の未来学

 この直感についても、論理的な説明や、有用な直感が常に働くためのシステム化みたいなものは難しいのでは、と思います。

    いずれ、それらのことも理屈で説明できたり、科学的に応用できる時も来るかもしれませんが(実際に最近では科学では説明できないとされていた超常現象と言われるようなものを科学的に解明しようとする試みもあるようです。(NHKスペシャル|超常現象科学者たちの挑戦)、全てが解明されるのを待つよりも、何か科学的に解明できない恩恵を受ける上では感じた方が速い、理屈より先にひらめいた方が速い、ということは間違いないかと思います。

そもそも西欧では、科学というのものは、神の作った法則を明らかにしようという試みだったそうですし(池上彰氏の「おとなの教養ー私たちはどこから来て、どこへ行くのか?ー」という本を読んでます。 | Creative Arts Showers's Blog)、

西欧においてスピリチュアルを研究していたのは一流の実績のある科学者達だったそうで、(東大病院の矢作 直樹氏の著書「人は死なない ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索」を読みました。 | Creative Arts Showers's Blog

元来、科学と見えないものを信じることとは対立するようなものではなかったそうです。

 一般的に、「空気みたい」というと存在感のない印象ですが、現実的には空気の中の酸素が無くなれば、人類は全滅、というくらいの重要性があるのもまた事実で、見えない、解明されてない、ということからその存在の重要性を否定することはできず、ただ、人間の頭に分かりにくいというだけの話で、しかもその人間の頭は5パーセントくらいしか使われてないという話もあります。

 

まとめ


以上が、ホームページに書いてた内容の一部ですけど、一般論としても無の証明が極めて難しいということは有名な話なんで、あり得るかあり得ないか二択を迫られたら、自分は経験上も、断然あり得る派ですね。

ただ、これは体質とか気質の問題も大きいと思いますが、スピリチュアルとか全く意識もしなくても、特に問題もなく、物質的な価値観だけでもこの世で生きていける人は生きていけたりもするんですよね。(それ自体にも、元来なんらか広い意味でのスピリチュアル的な理由もあるとも言えるとも思えますが。)

ですから、あえて「あり得るか」という程度の話に止めてるんですけど。

少なくとも、世の中には一部、スピリチュアル的な観点からじゃないと解決できないようなものを抱えてる人もいる、というくらいのことは認めてもらっても良いかなとは思いますね。

酒を飲める人からすると、酒を飲めない人が酒を飲む場合の辛さが分からない面はあると思いますが、それと似たような感じで、他の人にはスピリチュアル的なものが全く不要でも問題なくても、別の人にとっては問題となることもありうるということで。

余談ですけど、前回のWWDC2015で、発表をしていたエンジニアのフェデリギ氏は、朝、瞑想をしてるようですね。瞑想するためのアプリを利用してるそうです。

ソフトウェアエンジニアと瞑想という組み合わせが意外でもありました。

それはiPhoneを手放せなくなる仕掛けだった | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

"例えば、朝起きて、まずiPhoneで何をするだろうか。すぐにメールやニュースをチェックする人もいれば、好きな音楽をかけたりする人もいるだろう。基調講演で、アップルのクレイグ・フェデリギ上級副社長は、瞑想をするためのアプリを使うのだそうだ。"
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM