JUGEMテーマ:女性アーティスト


150711 0001
 

Apple Musicとテイラー・スィフト(と自分)


昨日、iPhoneをiOS8.4にアップデートしてみました。

Apple Musicのためというよりは、iPhoneの空き容量が少なくなってきてて、既に自動的にダウンロードされてたiOS8 .4の200M分くらいの容量も気になってたからといのが正直なところです。

それで、アップデートしてみたら、200Mくらいだった残りの容量がなぜか1Gに激増してました。

 

アップデートの時に、何か余分な容量も整理されるんでしょうかね。

 


アップデートして良かったです(/)/。



、、、、、で終わっちゃダメなんですよね。芸能人以外のブログというものは。



それで、Apple Musicと言えば、もうテイラー・スィフトなわけですよね。

ここいらへんの経緯は、もうテレビのニュースでも流れたらしいくらい有名な話らしいんで、今更書かないというか、

Apple、テイラー・スウィフトに譲歩―無料トライアル期間中にもアーティストに印税支払を約束 | TechCrunch Japan


Apple Musicで「1989」配信が決定し、テイラー・スウィフトとアップル騒動に決着 : ギズモード・ジャパン



そんな感じで悠然と流すフリをしつつ、実は今回の件でテイラー・スィフトのことも初めて知り、曲も初めて聞いてみたくらいなんですけど。(Spotifyの時も記事を見かけた記憶はありますけど)


こちらは音楽に関して、世間よりも2年以上遅れてるなんてのは珍しいことでもないんで(開き直り)(`・ω・´)”

テイラー・スィフトという名前だけはよく見かけても、男性か女性か、個人名かグループ名も分かってなかったくらいで。

180センチもあって女優もやってる(キツ)可愛い若い子ということは全く知りませんでした。

グラミー賞取った頃から日本でも有名だったそうですし。来日もされてたそうですし。日本でもかなりの有名人だったんですね。


流石にAKB48は知ってたんですけどね、、、、、、。


 

テイラー・スィフトを初めて聴いてみたら


そんな感じで散々Apple Musicとテイラースィフトの記事を見かけつつも、全く誰が言ってるのか実感湧かずに読み流してたある日に、ふと思い出せないくらいの何かの拍子に、聞いてみようかな、、、と思ったんですよね。

それで聞いてみたら、なんというか、、、凄いなと<(_ _)>。

最初に曲を聴いて直ぐに、この娘凄いなと思いましたね。

以前から洋楽の若い女性シンガーで、日本でも有名だった人たちがいて、あまりに有名だと流石に何人か知ってましたけど、比較してもテイラーさんはちょっと良いなと思いましたね。

表現が難しいんですけど、聴いててスコンと突き抜けてて辛さがないのが良いですね。キツさはある感じしますけど、外国の女性なら普通くらいのものかもしれませんし、むしろ他の曲の可愛いくらいの歌詞もまた結構評価されてるようですね。




自分、辛党ですんでね。毎朝カレーと唐辛子入りの味噌汁飲んでますし。

ツンと来なかったらワサビじゃないけど、安っぽいワサビのように、やたらバカみたいにツンとだけ来て美味しくない、というのとは違う感じといいますか。

ちゃんとしたワサビというか。

テニスのシャラポワに、試合中の本気モードで、厳しいコースに打たれてる感じというか。

シャラポワの場合は声に関しては騒音とすら言われてますけど、テイラーさんの場合は歌詞の内容も非常に評価されてるみたいですね。

それで、聴いた時点ではiOS8.4にアップデートする予定も特になかったんで、Apple Musicでとりあえず3ヶ月無料で聴いてみりゃ良いやという計算も働かずに、早速iTunesで昔のアルバムから遡って2枚購入しました。

 









 

 

 

 

 

 

 


                                                                                                                                                                         
 

 

 

 

 

 

聴いてみてかなり良いなと思ったら、割と直ぐに買うタイプなんですよね。

直ぐにといいつつ、まぁ大体聴いてみるのが遅すぎたりするんですけど。カントリー色濃厚なデビューアルバムなんて、もう10年くらい前ですよね。

 

 

スクショ
 

 

Apple Musicのことを思い出した


翌日にはセブンイレブンでキャンペーンやってるiTunesカードを買って、この娘のは他のアルバムも全て買おうかなと思いながら(そこまでするのは結構珍しいです)、今回、テイラー・スィフトをメインに記事を書こうかなと思って、この記事を書きだしてみて、ふと、「この流れで、Apple Musicを試してないってちょっと、、、、」と思い、ようやく計算が働いて、残りの曲はApple Musicで聴いてみるかと思いたち、Apple Musicも使い始めてみました。



もともと、Apple Musicというよりは、ストリーミングサービス自体が、いまいち自分には向いてないんじゃないかとはかなり思ってたんですけどね。

どちらかというと、厳選した好きな曲だけを繰り返し聴きたいタイプで、しかも開拓精神も薄いんで。


毎朝カレーと唐辛子入り味噌汁な人間なんで。

 

部屋では音楽もかけないで無音なことの方が多くて、音楽を聴くのは専ら外なんですよね。ですから、そんなに多くない曲のリストで足りてしまう面もあり、と。



それでも、ちょうど今テイラーさんの他の曲も聴きたかったんで、ついでにApple Musicも試すことが出来たようなもんです。

Apple Musicの件で、テイラーさんにも興味でたんですけど、流石はAppleの上級副社長のおじさまを即座に動かすだけのテイラーさんのミュージシャンとしての存在感のおかげで、Apple Musicも試すことが出来、「この両者やらせだろ?」って話が浮上するのも全否定はできないですね、笑。

テイラースイフト魔力で勝つアップルミュージック:インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング:オルタナティブ・ブログ



Apple Musicは色々な機能をちょっと試しに使ってみてから、結局テイラー・スィフトの残りのアルバムを聴くために使ってるような初日の現状で、これでは買い切った方が安い、ということになるので、そこが自分と音楽ストリーミングサービスの関係の微妙なとこですよね。

Apple Musicも3ヶ月も無料視聴期間があるというのは、一ヶ月くらいじゃ良さが分からない、という計算もあるのかなと思ったりもしました。1ヶ月くらいじゃ、過去に好きだった曲を聴いて満足して終わりかねないかもしれないですし。

やはり、このサービスの醍醐味は、リコメンド機能で、未だ知らない名曲と出会ったり、TSUTAYAがiPhoneの中にあるくらいの莫大なリストの中からいつでも聞き放題という点にあるでしょうから、その良さを試しにでも味わうには3ヶ月は必要なのかもしれないですね。

幅広く音楽好きな人や音楽通にはとても良いサービスだろうなぁとは思います。

ただ、邦楽に関しては、iTunesでは販売してるのに、Apple Musicでは聞けない、という曲が結構ある印象ですね。

最近iTunesでの配信も開始したサザンなんかも、オルゴール版しか聞けません。

 

リコメンド機能が早速役だった


それにしても、テイラーさんの曲を聴いてて思うのは、洋楽って、Redという単語で曲のサビになっちゃうんですよね。



日本語で「赤色なの、とか、青色なの、とか、グレーなの」とかいう歌詞で曲を作るってちょっと難しいと思うんですけど、英語だと、カッコいいメロディーで、Red!!!!レーーーーーッドって叫んでれば、レレレ、レーッドって合いの手も加わって、サマになるのが凄いですよね。

日本だったらレレレのおじさんを連想するとこですが、全くそうはさせないカッコ良さがありますよね。


とりあえず、この3ヶ月テイラーさんの強烈なショットを浴びながら、Apple Musicも味わってみようかなと思います。

早速、Apple Musicのリコメンド機能で、フェイス・ヒルさんも知り(とっくに有名なんでしょうけど)、良いなと思って調べたら、旦那さんがティム・マッグロウさんで、テイラーさんのデビュー曲のタイトルにもなってる人で、ちょっと驚きました。

Faith Hill

ティム・マッグロウ


こんな感じで、もしテイラーさんとApple Musicがヤラセなら、まんまとハマった格好になってますけど、、、、、、笑。


Appleの新しいプログラミング言語の名前もSwiftなのも急に気になったりして。

流石にあれは普通に「速い」っていう意味でしょうけどね。

テイラー・スウィフト







 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM