Macbook 606763 1280


またホームページの整理の一環として、過去にホームページに書いてた文章を多少手を加えてこちらに記載します。

 

 

スティーブ・ジョブズ氏の「見えないもの」へのこだわり



もともと自分は、パソコンを使うと顔色悪くなるは、頭はボーっとするわで、重度のパソコン嫌いだったので、Art活動もアナログ的に落書き帳にペンで描いて行っていたのですが、iPadが発売されてから、これならデジタルでもエネルギーの質を損なわずArt活動が出来ると感じ、iPadでデジタル的に制作して保存したり、さらにArtを組み合わせてMacでスライドショーにしたりして、現在にいたります。Macでスライドショーを書き出ししてる最中にもやはり変化を感じたりします。


Apple製品でArt活動を行うようになって数年してから、後で知って驚いたり納得したのは、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズ氏も、見えないものーそれは製品の内部の美しさだけにとどまらず、製品に注ぎ込む精神的なものまで含めてーへのこだわりがあった、ということで、経営においても、理屈にとどまらず、感覚的なものも非常に重視していた、ということです。

これは、デジタル製品を扱う会社のトップとしては、むしろとても異例のこととも言えるとも思います。コンピュータというのはデジタルそのもので極めて論理的な世界でもあるでしょうが、その世界で、デザイナーを上に置き、人間の心や感性をとても重視した、という姿勢があったから、今こうして、こちらも毎日Apple製品を使っていることもできるのだと思います。

いうなれば、コンピュータという極めてデジタルや論理の世界で、価値観として、デジタルの上位にアナログを意識的に置いたことの凄さと言えるかと思います。 

 

 

「技術とアートの融合」


IbJK5etSN6dH6jAF4U0U DSC 0280 1


彼は1995年のインタビューでもはっきりと、「製品に何らか思いみたいなものを注ぎ込めばそれが効果を発揮すると思う」とか、「コンピュータはあくまで(人間のための)道具」ということを言っていて、デジタル製品を作りながらも、捨象的な面もありうる離散量であるデジタル思考だけじゃなく、むしろ捨象し切らないで、数字で割り切れない人間の美に対する感覚や見えないものをも無視しないというアナログ的な感覚も重視していてたのだと思います。

まさにデジタル、まさに論理という印象のコンピュータの会社のトップとしては、とても異例な感があり、今でもよく驚いてますが、彼の自伝本を読むと最初から、「理系と文系の交差点」、「技術とアートの融合」ということを意識していたようですし、「製品が移り変わっても理念は残る」という考えから、企業としても理念をとても大事に捉えていたようです。

彼が倒産寸前のAppleに戻ってからまず行ったThink Differentキャンペーンは有名ですが、その彼の理念や、その理念が与える様々な影響等も、売上とか利益という数字だけでデジタル的に割り切って計られるべきものではなく、人間の感性や創造性や可能性と言ったものに今後もデジタル的に割り切って計り切れない影響を及ぼす重要なアナログ的な要素かと思います。
(他方、コンピュータを1人でも多くの人に渡すという理念は、数字で計りきれる、数字だけが意味を持つ、まさにデジタルな会社のデジタルな理念かなと思いますが)


自分は、パソコン嫌いだったので、パソコン業界やパソコン関連の知識も全くなく、ただ、Apple製品なら使えるな、と体感したのが先で、後からそういう話を本などで読んで、えらくなるほどと関心したりしてました。自分自身もApple製品については、感覚が先で、理由は後から知った、ということです。 

実際、Apple製品が好きな人というのは、その製品の理屈的なことや数字で説明できる性能的な面よりも、数字で説明できないような面での使い心地や感覚的な良さを重視している人が多いかと思います。

 

ジョナサン・アイブ氏



ジョナサン・アイブ氏も、最初に使ったパソコンは酷く苦手だったようで、その後Macと出会い、感動したそうです。

出会う前からMacを通して分かりあってたスティーブ・ジョブズ氏とジョナサン・アイブ氏。アイブ氏もMac以外のパソコンが苦手だった。 | Creative Arts Showers's Blog

ジョナサン・アイブ氏も、Mac氏に込められた「思い」を感じたようです。

 

"「それだけでなくもっと大切なことを発見しました。自分の前に置かれたモノを通じて、それを作ったひとのことをはっきり感じることができたのです。彼らの持つ価値観、彼らを夢中にさせるもの、彼らが大切にしたもの、それを作った理由などを感じることができました。疑似体験を通じたコミュニケーション(vicarious communication)です。全然知らないこの会社を実にはっきりと感じることができました。これまでそんなことは一度もありませんでした。」"



今ではAppleのデザイン最高責任者になったアイブ氏も、製品をデザインする際には、とても心配りをしていたことで有名ですよね。

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。 | Creative Arts Showers's Blog

最近では、人工知能というものの危険性を指摘する声が挙がっていて、きちんと人間がコントロールしないといけないという認識が広まってきつつあるようですが、人間性を重視してきた今までのAppleのような取り組み方が、今後ますます重視されるかもしれませんんね。




 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM