JUGEMテーマ:スピリチュアル

Maya 542091 1280
 

マヤ暦


先月の、7月24日と25日と26日は、スピリチュアル業界では割りと有名なマヤ暦で言うと、年末と時間を外した日と新年だったわけですよね。

しかし、最近では、スピリチュアル業界で有名なマヤ暦というのは、ホセさんという人の独自色も強く、元来のマヤ暦とも違う、という指摘もあるようです。

実際、13×28+1というのは、ホセさんの独自のもののようですよね。


もともと、スピリチュアル業界で有名なこのホセさんのマヤ暦に関しては、日々に具体的にどう活かしていくと良いのかというのは個人的にはイマイチ良く分からんみたいな面があって、多くの占いのように、誕生日からその人の特徴を捉えて当たってるか否かをメインに検証するくらいにしか活用してこなかったのも事実です。


ただ、このよく知られてるマヤ暦での、今年7月25日の時間を外した日と言われるタイミングでは、個人的には割と、新しい年明けとも言えるような変化もありました。

なんというか、マヤ暦に関しても、日々のことはほとんど意識もしてこなかったんですけど、7月25日前後は、ある種の年末年始的な記憶だけはあって、それも、一年に2度年末年始があったらちょっと美味しいじゃない、くらいの肯定感くらいでもあるんですよね。

一般的な年末年始のインパクトの方が全然大きいんですけどね。

大晦日なんで2015年の大まかな予測とか。 | Creative Arts Showers's Blog

明けましておめでとうございます。待ってたかも?2015年。 | Creative Arts Showers's Blog



まぁ個人的には、マヤ暦とはそんな程度の薄い関わりなんですけど。

別にマヤ暦への興味が無くても、ただ、7月の末に新たな気づきがありました、で良いじゃんと言えばそうでしょうし。

もっと言えば、別に一年や一生の何時新たな気づきがあっても良いわけで。むしろ、何時でも気づきがある方が良いと思います。

年賀状は、年始に届くように出した方が良いんですけどね。

そんな程度のライトなスタンスですが、頭の片隅にでもマヤ暦の話があると、ちょっとだけでも、7月25日辺りが他の人よりも特別になるなら、それも美味しいじゃん、とも思いますし。

最近は、日本でもハロウィンというイベントも大分活性化してきたようで、一年のうちにイベントが増えると、美味しい面もあるじゃないですかと。

それと、今回と昨年のいわゆる時間を外した日といわれるタイミングでの気づきを考えると、この日は、結構スピリチュアル系に関する気づきが多いのかもと思いました。

 

年末年始は、世界中の人がそのタイミングを意識してるように、マヤ暦の時間を外した日の前後というのも、それを知ってて興味があるスピリチュアル系の人の意識が、年末年始的なタイミングで変化を受け入れやすいタイミングでもありますから。

実は、そういう面での実用性が一番あるというオチの可能性も感じなくはないです。

スピリチュアル業界的な年末年始という感じでしょうか。

ただ、スピリチュアル業界というのも、現実的に全く世の中に影響が無いわけでないとも思ってますし、そういう意味では、やはり一定の意義ある日かなとは思います。


 

スピリチュアル業界とか相性の話


個人的には、スピリチュアル業界も、微妙な面はすごく感じてて、5年くらい前はスピリチュアルとも言いたくなかったんですけど、その原因は何かというと、おそらく商売的な面だと思うんですよね。

結局、普通のビジネス界のように、広告的な効果を狙うと、出版社とかが大きな影響力を持つわけですけど、この出版社の人達が、業界でも超一流のスピリチュアル的な感性の持ち主の集まりで、精査してるか?と言ったら、それも違うと思うんですよね。

メディアの影響力はスピリチュアル業界に限った話では全然なく、最近でも普通に、各メディアのネイティブ広告の問題とか話題となってますけど。影響力に応じた相応の配慮が要求されるのは、どの業界も同じでしょうし。

もう5年以上前になりますけど、新宿のトルコ料理屋で、隣のテーブルに、スピリチュアル系の雑誌で有名なある雑誌の編集者達が集まって食事してたんですけど、「もう、売れれば何でも良いんですよ」と言ってましたからね。たしか、他の部署から移ったようで、そもそもその発言者自身、ほとんど、スピリチュアル的な素養とかもないと感じましたね。

普通のサラリーマンの飲み会みたいな感じでした。

ただ、そんな編集者のいる雑誌でも、紹介したものがまともにやってるもので、一部の人達には評価されてる事実もあるでしょうから、完全に問題あるわけでも無いんでしょうし。

別に、出版社にそこまでのことを要求するのも違って、サービスを提供する側の各自がまともにやるべきという話でもあるでしょうし。

そのうえで、スピリチュアル的なことの個人差とか、相性的な問題はちょっと説明しといた方が良いのではと思いますけどね。

Dogs 569016 1280

おそらく真剣にやってるのに、相性的な問題で問題になる、ということも多い感じがします。

やってる側が、「誰にでも」みたいな、万能感を出しちゃうと、問題になる可能性も大きいのは当然ですし。
一種の誇大広告の危険性ありますよね。


実は、スピリチュアルにまつわる問題のほとんどがその個人差や相性の問題に帰結すると思います。

ある人は凄い効果を感じたのに、ある人には全然無くてむしろ不快だった、みたいなことは絶対に起こりうることなんですよね。

こちらからしたら絶対嫌だと感じるものが、気持ち良い、と思う人もいますし。
スピリチュアルに興味あるような幾らか敏感な人の方が、そういう相性も敏感ですしね。

ですから、スピリチュアル業界内でも、全然同じタイプの人が同じ方向を向いて集まったような一枚岩な感じじゃないですし。

自分もスピリチュアル業界のものでも、合わないと感じるものは、全然お断りしますし。

そういう相性の問題を、スピリチュアルなものを提供する側も、関わるメディアも、どこまで認識してるか、というのは結構大きい問題だと思いますし、その点がもっと周知されると、むしろ全部がおかしいとかいう風にもならないんじゃないかとも思ったりします。

普通に生きてて色々と接する中で、なんか合わない、と感じるものを、さらにその「なんか」の部分をクローズアップするものがスピリチュアルでもある面ありますから、合わないものは、普通以上に合わない面もあるでしょうしね。


この数年、スピリチュアルという言葉も、以前よりは綺麗になってきたかなとも思い、ちょっと使うようにもなってきましたけど、他のジャンルと同じように、常に自浄努力は必要だろうとは思いますし、いくら自浄しても、今後、相性の問題についてはもっと意識するべきではとも思います。

スピリチュアルなものを提供する側が、相性の問題について、自覚してなかったり、万能感持ってたら、まだ浅いか甘いんじゃない?くらいのことは思いますね。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM