150910 0002

 

一言で言えば、ゴージャス、、、、。


今回のイベントに関して、予想記事は見出し以外は見てなかったんですけど、概ね予想通りだったようですね。


これは新しい発表会の楽しみ方かも!? アップルビンゴゲーム、結果発表! : ギズモード・ジャパン


恒例の業績発表も省くくらいに盛り沢山で、どの新製品を中心に書けば良いのかも分からず、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発、というと言い過ぎかもしれないですが、どの新製品もインパクトはありました。(事前に予想されてたとしても。個人的に予想記事を見てないからかもしれないですが。)


まず、Apple Watchには、エルメスのバンド来ました。真弓の先頭打者ホームランという感じでしょうか。

150910 0003

Apple Watch - Apple


Apple Watchはすでに健康のために効果あると認識されてるようで、満足度も97パーセントと非常に高い数字になってます。

しかもこれから、Watch OS 2が来て、さらに進化するわけで、満足度はさらに上がると思います。


ただ、Apple Watchは最初から、デジタルガジェットとしてではなく、あくまでファッション性を追求していく、というもう一つの大きな軸が明確にあったわけで、ようこそエルメス、という感じでしょうか。


スポーツモデルに、ゴールドも来ましたね。個人的には分不相応に目立つからブラックで良いんですけど。

 

 

iPad Pro




次にiPad Proですね。

サイズは12.9インチで、重さは初代iPad並み(約700g)という薄大きいiPadの登場です。

Apple Pencilや、物理キーボードのカバーも使うことができるようで、まるでSurfaceなんですけど、あくまでiOSですから、文字通りiPadのProなんですよね。SurfaceのProじゃない方と比べるべき製品かと思いますが、流石にiPad Proの方が出来が良いという評価にはなるんじゃないでしょうか。

値段も8万以上はするようで、従来のiPadに比べると、かなりクリエイティブメインな印象がありました。

それにしてもiOSデバイス用のチップの性能がやたらと高くなってますよね。下はiPad ProのチップA9Xの性能についての説明です。

150910 0004

iPad Pro - テクノロジー - Apple

近い将来的には、一部のクリエイティブ系以外は、モバイル端末の性能で事足りるんじゃないの?と思い、PC向け印象の強いインテルって大丈夫なの?とか思いましたが、インテルも対策をしてたようですね。

Intel社がAltera社の買収に必死だったわけ - 半導体デバイス - 日経テクノロジーオンライン


iPad Proのペンやキーボードは、使い勝手がどうかのレポートも楽しみに追ってみたいと思います。

物理キーボードにはトラックパッドが無いあたり、トラックパッドの操作性や使い心地が大きなウリの一つであるMac Bookとはかなり違う印象で、Mac Bookとは全く別の製品という印象です。


 

Apple TV


150910 0006
Apple TV - Apple

そして、新Apple TVなんですが、これを見た時に思いだしたのは、ティム・クックCEOは就任当初からテレビに関する新製品についての質問をよくされていて、「どの企業もリビングを狙ってる。」と答えていたことですね。

あれから4年経って、Apple流のリビングへの本格的なアプローチが始まったのかもしれません。

SiriとかTV OSとかApple TV用のApp Storeの新設というのは、Apple製品に慣れしたんでいる人達からすると、今までより本気度高く感じられる要素かと思います。

AppleはFinal Cut Pro XやMac Proで割と早い段階から4Kにも本気な感じがあって、4Kテレビは当然に意識してたでしょうから、テレビのあるリビングを軽視するわけにはいかないですよね。

まだ4Kの時代でもないような印象ありますけど、今回iPhone6sも4K動画に対応しましたし、4K動画の綺麗さを堪能するためにも、大画面の(4K)テレビ、そしてリビングは今後ますます重要視されるかもしれません。

4Kテレビも大分値下がりしてきてるようですし。

追記:現時点ではApple TVは4Kストリーミングには未対応のようです。

iPhone 6sは4K撮影&編集できますが新しいApple TVは4K未対応です : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2015/09/iphone_6s4kapple_tv4k.html

 

HDMI1.4には対応しているので、制御チップのスペック的には4K/30Hzに対応しているはず。将来的にファームウェアアップデートで4Kに対応するかも...という夢を見るか。

こうなると、今のところ、機能的に、お手軽価格なGoogleのChromeCastの上をいく狙い以上のものは、あまりハッキリとは見えてこないですね。エコシステムの強化ですよね。

デモを見ても、ゲーム用途としても、まだ弱い感じしますし。
それでも、ゲームが主目的とも思われてるようです。任天堂対抗馬的な位置づけで。デモにおいても、複数人でのプレイもアピールされてましたしね。

現状だと、写真も、テレビの大画面で見ても、かえって大画面故に画質イマイチに感じちゃうこと多いんですよね。なんかiPadで見てる時よりもアラが目立つな、みたいな。しかし、それはAppleのせいでもないんで仕方ないんですけど。

画質にそこまで期待できないとなると、あとはコンテンツの内容ですよね。それがレベルが高い前提なら、新Apple TVの検索機能等はさらに活きてくるとは思います。質の高いコンテンツが豊富にある前提ですよね。App Storeで提供されるアプリも含めて。

テレビは大画面ですが、それを占有するためには、それなりの説得力が必要なとこが難しくもあるんだなと改めて感じました。

以前よりも高機能なApple TVをテレビと結びつけることで、そこまでテレビ離れしてない層相手にもAppleのエコシステムを強化していくという感じなんでしょうね。
テレビ離れしちゃってる人には、iOSデバイスのさらなる高性能化で訴求することは当然の前提として。

 

 

iPhone6(Plus)s





最後に、iPhone6(Plus)sですが、3D Touchという新技術に、1200万画素カメラ、4K動画、、、、、バカ売れ必至ですよね。

Appleもそれを想定して、かなり製造してるようですし。Androidからの乗り換えもさらに進むんではないでしょうか。

なんか、スペックをウリにしない昔のAppleの印象が懐かしいくらい、ゴージャスになりましたね。

以前のiPhoneは、そんなに高くないスペックでも使い勝手が良い、という印象だったんですが、普通にスペックも上げてきて、さらに値上げはしない、ということで、やはりバカ売れ必至でしょうね。


Appleの売り上げの数字も昨年のようにゴージャスになるんではないでしょうか。

 

《新記録》Appleが世界の四半期の売上の史上最高値を更新。予測を超えるiPhone人気。 | Creative Arts Showers's Blog
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM