JUGEMテーマ:Apple


151022 0001

Apple Musicが開始してから4か月以上経つと思いますが、まずまずの滑り出しのようです。

「Apple Music」、有料登録ユーザー数は650万人--T・クックCEOが明らかに - CNET Japan



自分も割と早めに無料プランを試してみて、最初の一か月はApple Musicの件で初めて知ったテイラー・スィフトの曲ばかり聴いてて、こりゃ3か月無料試用期間なのも分かるな、なんて思ってたんですよね。

Apple Musicの件でのエディ・キュー氏のように、キツ可愛いテイラー・スィフトには圧倒されるのが正しいおじさんのあり方だと思いながら、Apple Musicも試し初めてみた件。 | Creative Arts Showers's Blog



そしたら、そのまま3か月後も結局、以前の自分のミュージックライブラリに無い新しい曲としてはテイラー・スィフトばかり聴いてたので、こりゃテイラー・スィフト様のアルバムを全て買った方が良いのではと思い、とりあえずApple Musicの有料プランへの移行はしないで、iTunesでテイラー様のアルバム全て買った次第です~_~;。

まぁ、そこいらへんは個性の問題として、ある意味スルーしてもらいたいんですよね。

色々と聴きたい人もいれば、気に入った曲を何度も聴きたい人もいるんじゃないでしょうかと。

問題は、その後でして。

こちらとしては、まぁ結局音楽に対しては旧来系であることを我ながら思い知った訳ですが、そんな旧来系に対して、iPhoneの新しいミュージックアプリが実に新しい難題を突きつけてくれました。

旧来系からしたら、要は、気に入ったアーティストのアーティストシャッフル&リピートがしたい訳なんですけど、ちょっとしたこだわり心から、テイラー・スィフトの項目が重複してたことが気になったんですよね。アーティストの項目にテイラー・スィフトが2つあって、1つは2曲しかないと。(あとで分かったのは、アルバムの中のビデオが別項目に分類されてたようです。)

 


じゃあ、こちらは削除しようかなと思って、この2曲しかない方の項目を削除したら、なんと、テイラー・スィフトの全てのアルバムを網羅してるもう一方のリストまで削除されてしまったわけです。項目的には明らかに分かれてたのに、お節介にも勝手に名前で連動して、全アルバムが入ってる本丸の方の項目も削除してくれたわけです。

はて、、、、どう戻すのこれ?と。

そこで、やはりググる訳ですが、新しいタイプの問題なだけに、咄嗟には適切な検索ワードすら思い浮かばないんですよね、苦笑。「削除 復活」までキーワードを入れないと解決策となる結果は出てこないような印象です。

そうやって、なんとか見つけたこのサイトに救われました。検索トップに出てきたページじゃないんですが。

新しい Music アプリでダウンロードを削除し空き領域を増やす&誤って非表示にした購入済みアイテムの復元方法 - ぐーたら書房



一度、この記事にあるように「タップしてはいけない」一番下の項目の「削除」をしてしまうと、自分のミュージックライブラリに復活させるためにはパソコンから復活させないといけない、という結論でした。

こちらは、自室のMacに繋がるアプリを持ってたんで、


直ぐにMacにリモート接続して、復活させられましたけど、多分ハマる人はハマるんじゃないかなと思いました。

一応解決策を書いておくと、パソコンのiTunesを開いて、メニューバーから、Store→「アカウントを表示」を選択して、パスワードを入れると下のような項目があるので、管理ボタンを押します。



そうすると、非表示の購入済みアイテムの一覧が出てきて、その中に、削除したアルバムも表示されていました。
あとは、「表示する」ボタンを押せば、自分のライブラリに復活させられます。



ただ、復活させるにしても、これがまた、以前のミュージックアプリのように雲マークになってWiFi接続で直ぐに再生できることを望んでたのに、一度iPhoneの端末にダウンロードしないといけないという不便な仕様で、容量節約のためにダウンロードされては直ぐに削除、みたいなことまで必要でした。

そもそも、Apple Musicになってから、アーティストリピートのやり方も分かりにくくなって、結局プレイリスト使ったりしてましたが、さらに意図せぬ削除がされて、その後の復活の解決策もググらないとほぼ分からないだろうという仕様で、その上復活する時もスムーズじゃないという、ちょっと旧来型には優しくない印象を受けました。

iTunesで購入する理由の大半は、WiFiでの再生による端末の容量節約ですからね。再度端末にダウンロードって、何のためにiTunesで買ったんだかという話で。

そんな感じで、音楽アプリが、以前よりも旧来型にツレないAppleらしくない感じになってやしないか、ちょっと気になりました。今後の改善にも期待したいとこです。

 

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/06/19 18:15





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM