Gold 513062 1280
 

金は神か紙切れか?


以前、「金は神か紙切れか」なんていうキャッチコピーの映画があったと記憶してますが、金は金で、神とは区別されるべき存在であることは、現実を見れば明らかだと思うんですよね。

要するに、「金はあく党でも手に入れることができる」わけでして。
そうじゃなかったら、刑法に財産犯の規定なんかがあるわけもないんですよね。

あく党でも手に入れられるものが金。
あく党では絶対に繋がれないものが神。


そこいらの区別は、単純明解に、厳粛に、現実的に存在するかと思います。ある意味もっとはっきりと意識した方が良いくらいに。

そんな前提で、人間についてなんですけど、まぁ資本主義社会の中では、生きてくうえでは金が必要だということで、だからこそ「金は神か紙切れか」なんていう問題提議も起こるんだろうということは誰でも分かるような現実かと思います。

やはり猿ならバナナな延長で、人間も生存本能から資本主義の社会では生存していくために金も必要だという現実があり、そんな現実だからこそ、あく党でも手に入れられる金の力でもって、巧妙なあく党なのに偉そうにしてる奴らもいても不思議でもない、というのが分かりやすい現実なんじゃないかなと思います。

何をもってあく党というかは、普通に、道徳の最低限と言われる法律を基準にすると良いのかなと思いますが、本当に厄介なのは、もっと巧妙に分かりにくく世の中で権力をもってのさばるタイプだということは、スターウォーズでも表現されてるかと思います。

スターウォーズとアナと雪の女王(ネタばれあり) | Creative Arts Showers's Blog



そんな現実の中でも、ちょっと人間としての高尚さがある人程、ワルそうなものは避けて世の中にとって価値ある仕事をしてお金も得よう、という方向に意識が向くことになるんだと思いますし、そういう人達には是非頑張ってもらいたいと思います。

EvernoteのCEOも素敵な件。 | Creative Arts Showers's Blog

 

 

"── 最後の質問です。日本の若者にアドバイスするとしたら、何を伝えたいですか?

「職種ではなく、会社を選べ」と言いますね。一般的に、「仕事」と聞くと「職種」を指すことが多いですが、職種より会社のほうがずっと重要です。仕事を探す時は「この世に存在する価値がある」と思える会社を選んでください。「この会社があるから、世の中は良くなっている」と思える会社です。世の中には、お金のためだけに商品を作っている会社もたくさんあります。そんな会社だとわかったら、どんな職種をオファーされても断ってください。反対に、世の中を確実に良くしている、世界が必要としている、と思える企業があったなら、どんな職種でも引き受けて、その会社で働いてください。私は、広告会社で上級副社長として働くより、テスラ・モータース社やスペースX社で清掃員として働くことを選びます。世の中にこれ以上広告が必要とは思えないからです。でも、電気自動車や宇宙ロケットは必要だし、社会にとって、人類にとって大きな意味があります。"

 

金に浄化力までは無い。

Mikulas 736057 1280

まぁ、現実、単なる金の世界ってあく党でも縁がある世界なんで、神に繋がるような努力の世界とはまた全然違った方向性での努力が実を結ぶこともあるのが現実なわけでしょうから、昨年度も、銀行を舞台にしたドラマ「半沢直樹」が共感を得て異様な高視聴率を叩きだす現実があるかと思います。


社会の中で、金を価値観としての最高位に位置付けて、それだけを意識してる社会の風潮だとそりゃ、あく党ものさばりますよね。あく党でもなんだかんだ手にしうるものですからね。金は人を選ばないし選べないので、誰の手にも渡りますし。金には一切浄化力も無いんで、得れば得るほど人間性が増すようなものでも無いわけで。

猿にはあく党まではいない感じもしますが、人間はなぜか猿よりも知恵があるからか、天使のような人もいれば、あくまみたいな人まで幅広くいるのが現実だと思います。

そのあく党というのも、上に書いたように、実は、分かりやすく犯罪を犯すとかじゃなくもっと巧妙にのさばって権力を得て、社会に良くない影響を与える方があく度が高いのは、スターウォーズでもお馴染みだと思います。

 

Star wars 899694 1280

企業というのは法律上の言葉で言えば営利社団法人で、営利社団法人の中では、金を稼げる人の方が評価されやすいと思うので、出世する人間の中には人間的には普通の人よりも人間性に問題があるのに利益を出せるからという理由で社内での権力はある、みたいな現実にもなりやすいかなとは思います。


そんなん当たり前だろという話でもあるんでしょうが、社会のあり方として、金と精神的なものとのある程度のバランスは1つの理想としてあっても良いのかなと思ってたりもします。

金だけを中心に置いた場合に、人間への浄化力なんかは期待できないですし。

人間的には人一倍問題ありそうな人間が、世の中やっぱりお金よね、って偉そうにして世の中に良く無い影響を及ぼしてるケースもあるでしょうし。

結局、言いたいことは、金に浄化力は一切無い、ということですね。

金はニュートラルなもので、その人の人間性を反映する面があると言われてますから、良いことに使う人もいれば、そうで無い人もいて、結局、金には人間性に問題あるような人に対する浄化力は期待できないと思うんですよね。

貧富の差の拡大とか、環境破壊で人類全滅になりそうな状況についての資本主義の微妙なとこも、金のそういう性質に由来するとこもあるかなと思います。

Moutain 828808 1280

一部の金持ちな人間は、贅沢を味わってる時間を、本来人一倍修行にでも費やしてた方が良いようなケースもあると思うんですよね。

もちろん、上に書いたように、世の中のためになるようなビジネスで頑張ってる企業や、そこで忙しく働く優秀な人達には頑張ってもらいたいとも思ってますんで、ケースバイケースな話なんですけど。

そのケースバイケースさも、金のニュートラルさ故かな、という感じもします。

とにかく、金に浄化力はほとんど無いのでは、という話でした。

もちろん、神のエネルギーには浄化力もあるから、神社でも、祓いたまえ清めたまえ、と唱えるわけで、金の前で唱えても同じようには清まらないと思います。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM