Sunset 691848 1280
 

海外では瞑想をしてる人が増えてる


以前、NHKの連続ドラマの音楽を制作してテレビに出てた人が、「変な話ですけど、瞑想とかしてます。」と言ってたのを覚えてます。
「変な話ですけど」 みたいな前置きが付くんですよね、世間向け的には。
連続ドラマで使われる素敵な音楽を作ってる人なのに。

そんな記憶があったので、最近Appleのイベントでフェデリギ氏が、「朝起きた時に、まず瞑想をする。」とサラリと堂々と語ってたのは、ちょっとした驚きがありました。

そもそもスピリチュアルはあり得るのかという話について | Creative Arts Showers's Blog
 

 

”余談ですけど、前回のWWDC2015で、発表をしていたエンジニアのフェデリギ氏は、朝、瞑想をしてるようですね。
瞑想のためのアプリを利用してるそうです。ソフトウェアエンジニアと瞑想という組み合わせが意外でもありました。”


その後、テニスの世界王者のジョコビッチ氏の記事を書くために、少し調べてたら、ジョコビッチ氏も瞑想をしてるということを知りました。

2015ウィンブルドン優勝のジョコビッチ。スーパー強くなった秘訣を本にしてました。 | Creative Arts Showers's Blog

トップアスリートが瞑想をする5つの理由|MiLI

 

”現在テニスの世界ランキング一位、ジョコビッチ選手が大切にするマインドフルネスとは、「現在ある考えをあるがままに客観的に、善悪の判断をせずに受け入れた状態」。”


さらに、他の記事で、あのGoogleが瞑想を研究してる、みたいな記事も見つけて、ちょっと調べてみたくなりました。
 

 

瞑想のメカニズムが解明されてきてる


すると、アメリカでは、「マインドフルネス 」という言葉で、瞑想的な取り組みが流行りだしてるようなんですね。

アメリカの雑誌「TIME」でも特集が組まれたそうです。

151116 0001
注目集まる理由は?|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本


米財界で禅が主流になった?教育、ビジネス、社会を変える「マインドフルネス革命」の兆し

 

”マインドフルネスとは、禅の考え方や瞑想をベースにした心の訓練法。宗教色は一切排除し、科学的な根拠を示しているのが特徴だ。

同氏によると、マインドフルネスなどをベースにした社員訓練プログラムを提供する大企業、中規模企業が米国全体の35%に達している。また2014年のダボス会議では、同様のテーマのセッションが27も設けられ、多国籍企業のトップが熱心に耳を傾けたという。「ここまでマインドフルネスが受け入れられるようになるなんて、5年前にだれが想像できただろう」と講演を行ったウィスコンシン大学のRichard Davidson教授は語る。”

 


流行りだした大きな原因は、瞑想的な行為に関する科学的な研究が進み、その成果が実証され出してきてる点にあるようです。
 

”これまでも座禅、ヨガ、瞑想などが、精神面や健康面にいい影響を与えるという研究結果は幾つもあった。しかしそれは体験者の感想がベースになったものが中心。ところが最近は脳スキャンなどで、瞑想が実際にどのように身体に変化を与えているのかというメカニズムが解明され始めている。

科学的根拠が明らかになり始めたことで、さらにこの分野の研究が活発になっており、タイム誌によると、学術誌に発表されたマインドフルネスをテーマにした論文の総数は2003年には52件だったが、2012年には477件にも増えているという。”

NHKでも特集されたようです。

注目集まるマインドフルネス|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本


 

マインドフルネス革命が広まるのは良いことだと思う


Peaceful 442070 1280


この流れは、とても良いことだと思います。

自分も、もう10年以上前になりますけど、身体がしんどかったこともあり、呼吸法とか瞑想とかを日課的に行って、それによってなんとか1日を乗り越えるような日々が数年ありました。

性格上、必要性に迫られて初めてやってみたような面も多々あるんですが、結果良い効果も実感もしました。

初めて割とすぐに、1分間1呼吸みたいなのもできるようになり、知り合ったヨガの先生に驚かれたことありましたが、なんかこの分野に関しては、自分でも才能あるなとは思ってました。

それでも、結局数年後にしんどさの限界が来て、今やってる活動が始まり、本格的に取り組みつづけることで、ようやくだいぶ解決できたくらいなんですけど、普通の人はそこまでの負担もないでしょうから、呼吸法や瞑想で十分に効果あるだろうと思います。


最近も、学校でも呼吸法くらい教えとけば良いのにと思うんですよね。

キレる子供の話とかありますけど、呼吸法を実践させてたら、トラブルも減るのではないかなと思います。

実際にアメリカでも、生徒にも呼吸法を実践させて効果を感じてる例があるようですね。

(海外記事) 瞑想は暴力性を抑える効果があるらしい… - まるく堂の電子書籍やろうぜ!


「マインドフルネス」は、ストレス軽減とか、集中力向上などの効果も実証されてるようで、企業にとっても生産性向上に貢献することは確実だと思います。


面白いのは、AppleとかGoogleなどの、世界有数のIT系の企業が、瞑想を積極的に取り入れてるという点ですよね。

Googleもジョブズも瞑想で仕事効率アップ 瞑想のススメ | 節約・健康ニュース 節約社長


IT企業だからって、社員は機械的な人間達ではまるでない、という事実は結構重要視するべきじゃないかなと思います。

機械的な仕事は、今後ますますITに奪われるらしいですし、それを世界で一番分かってる人達の集まりだからこそ、人間の新たな可能性、方向性を開きうる方法としての瞑想にも(といっても古来から一部の人達の間では行われてきてるものですが)、積極的に取り組んでる人達もいるかもしれないなと思います。

また、革新性を求められる企業だからこそ、ひらめきを得やすくするため、という目的なんかもあるのかもしれません。

いずれにせよ、元々超優秀な人達が瞑想まで取り組んだら、ますます今後もシリコンヴバレーが活躍しそうですね。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM