Home office 381229 1280
 

200記事突破


気づいたらいつの間にか205記事目という、中途半端な節目となりました。

ブログをちょっと本格的に初めたのが昨年の8月後半なので、一年ちょっとで200記事達成というのは、平均すると2.5日で1記事を書いてたくらいのペースでしょうか。

頻度としては、全然多い部類に入らないんですが、継続性を重視してたんで、とりあえず2年目に突入した最近になって、むしろちょっと投稿のペースが上がりつつあるのは、自分でも割と嬉しい誤算です。

昨年末から、1週間に1記事を最低書くことが自分の中で暗黙の目標になってまして、ほぼそのペースだった数ヶ月があるんですが、最近自分の変化もあって、また割と気楽に記事を投稿するようになってきました。

これは、個人的な変化と、

自分史上、見た目最悪な好転反応が両脚に出て、サクサクといきたい願望が強まった件。 | Creative Arts Showers's Blog

MacのOSのアップデートによる日本語入力環境の進化の両面の相乗効果によるものだと思います。

Mac OS X El Capitanにアップデート! 日本語入力の自動変換新機能(ライブ変換)には驚いた(O_O)。MarsEditとの組み合わせは自分至上最強。 | Creative Arts Showers's Blog


以前よりも、記事を投稿するまでの労力が減った感じがあって、ちょっとした隙間時間に投稿してみるかと思えるようになってきたんですよね。

El Capitanの日本語入力機能の進化は素晴らしいです。

で、最近ブログについて、特に個人的に良いなと思えるのが、再利用が簡単な点なんですよね。

一度記事を投稿すれば、後からその記事をリンクしておくだけで済むんですよね。

この性質がとても便利で、最近では、後で再利用しそうな記事は早めに書いておこうという計算になってます、笑。

一年間ブログを継続してきて感じる一番のメリットはそこですね。

後は、書いた記事のいくつかが検索の上位に入るかもしれないちょっとした期待感やスリルも多少面白いんですけど、その点に関しては、激戦キーワードとそれ以外とのギャップがかなりあるんで、今では、そこまで激戦キーワードじゃないと、ある程度は上位に出てくることも普通な感じになりましたし、激戦キーワードなら今でもまず無理だろうなとも思ってます。

 

 

ブログサービスについて


 

そんなわけで、最近またちょっとブログも面白く感じてきてるんですが、ブログにこだわればこだわる程、意識するのが、どのブログサービスでいくか、という点だと思うんですよね。

こだわると、まず意識の筆頭に上がるのがWordPressだと思いますし、昨年ブログを本格的にやりだしてからはかなり意識もしてました。

しかし、最近ちょっと意識に変化も現れまして、昨年ほどは惹かれなくもなってるんですよね。

もともと、なんかしっかり書かないといけない感じが自分の投稿頻度を落とす予感はあったんですが、

最近さらに思うのは、セキュリティの問題の手間と費用ですね。

なんかWordPressってよくセキュリティアップデートがありそうなことは体験版を使ってた時点でも感じたんですが、実際に被害にあった話とか見かけるんですよね。

3年程運営していたwordpressのブログがウイルス感染して一瞬で消滅した : 宇佐美典也のblog(引っ越しました)


そうなると、セキュリティに配慮する必要があるんで、その手間も結構なものだそうで、費用も毎月最低1000円はかかる感じなんですよね。

このJugemPlusは300円ですけど、そこまでの苦労をするだけの差があるかなって思ったりもしまして。

JugemPlusもスマホのサイトをカスタマイズできるようになりましたし、独自ドメインも使えますし、SEO的な観点でも特に問題を感じないんですよね。

JUGEM PLUSがスマホサイト向けにフリースペース導入でHTML編集可能に進化。個人的には奇跡的なタイミングだった件。 | Creative Arts Showers's Blog


自分が書いたある記事では、 もう総記事数ではとても及ばないWordPressで作られたブログの記事よりも上にいることありますし。

確かに、細かいカスタマイズとか、ページビューを増やすという意味では、WordPressの方が優れてるんですけど、このブログは記事内にGoogleアドセンス広告も貼ってないんで、ページビューにこだわる理由もあまりないんですよね。

むしろ、Jugemのユルさからくる書きやすさによって、長くも短くも気楽に書ける感じが継続性においてはとても良い感じなのは、昨年に感じた通りという感じです。


何に重点を置くかで変わってくる話ですが、自分のように書きやすさや継続のしやすさと、独自ドメインを利用できる点に価値を感じる場合は、JugemPlusも結構オススメです。


ライブドアブログも良いんだろうとは思いますが、スマホのトップに広告が入るのがちょっと、、、と。

 

やはりMarsEdit



あとはもう、毎度おなじみの、Macでブログ書くならMrsEditでしょう、という話です。

自分にとって、ブログを書くのが本格的に始まった時期というのは、MarsEditを使い始めてからですし。

MarsEdit導入→Jugem Plusにアップグレード、という1週間前には自分でも予想外の展開。 | Creative Arts Showers's Blog



自分が色々なブログを読んでるだけの時に、「なんでこの人達こんなに書けるんだろ?」って思った疑問の答えは、ほぼこのMarsEditだったなと、自分の体験的にも感じたりしてるくらいに書きやすいです。

そんなわけで、ユルユルやりつつも200記事を超えたのも、MacとMarsEditとJugemPlusのおかげだなと思いますし、もうしばらくこの組み合わせで投稿していきたいなと思います。

楽なんで。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM