Fireworks 989151 640
 

2016年になって感じるもの



明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年末は、落ち着かない感じの「動」な感じだった2015年 が終わってくことにホッとしまくってまして、

2015年も今日で終わり。この一年の終わりは特にホッとしてます。この一年で自分に起きるべき変化はほぼ全て起きたかなとも思います。 | Creative Arts Showers's Blog



ひょっとしたら、2016年は、「2015年が過ぎ去ったこと」が一番の特徴と感じそうだな、なんて感じてたんですが、2016年が近づくにつれ、さらに実際に2016年になってみると、2015年とはまた違った特色をかなり感じてます。

2016年は、「価値ある面白いことをやった人が評価されやすい」んじゃないかなと感じてます。

早速2016年を迎えた深夜1時過ぎには、「今年何か価値ある面白いことをやらないと」ということが、強迫観念まではいかないまでも、1番の目標として芽生えてきました。

 

 

サッカー文化に例えると分かりやすい



これは、サッカーに例えるとわかりやすいと思うんですが、つまらないサッカーで勝ちに行くチームが評価されない文化ってあるんですよね。スペインとかブラジルとかを筆頭に。今年はなんかそのイメージに近いんですよね。

今年は、まさにそのブラジルでオリンピックも開催される、という嘘みたいにちょうど良い組み合わせで、やはりお祭り感、明るさ、楽しさ、は今年のかなり大きな特徴になるのではないでしょうか。

そういう意味で、今年の2016年のエネルギーって、日本の保守的な側面がそこまで評価されにくいんじゃないかなと思います。日本の、問題を抱えたままの保守性なんていうのは、最近では海外では失敗例として研究されてるような話も見かけましたが、その流れはさらに強まる感じがします。

日本サッカーでも、勝ちに行くために地味に守りを固めて、、、みたいな戦略を取りつつ、結局勝つこともできず、、、みたいなパターンもありましたが、そういうパターンは日本国内で以上に全く評価されないムードって海外にはあると思うんですよね。

もちろん、現実的に勝ちに行こうとしたんだろ、って理解はあるにせよ、それだけでは全く評価されないある種の厳しい世界が海外にはありますよね。

「日本サッカーは進化してる、しかし、世界のサッカーはもっと進化してる。」なんていうコラムを2年前のワールドカップ後に読んだ記憶もあります。

理想的な「魅せながらさらに結果を出す」みたいなことが要求されやすい年かなと思います。ブラジルはもちろん、メジャー大会3連覇した時のスペインも、そういう方向性でしたよね。

あるいは、仮に結果まで出なくても、チャレンジして魅せることができたらかなり評価されやすいんじゃないかなと。結果が出るのは数年後でも、その期待値が評価されやすい感じがします。

ですから、何か価値ある面白いことに取り組むこと自体が大事で、そういうことができるアイディアマンな個人とかベンチャー企業とかにとって、今年は追い風な感じします。

 

2016年における世界と日本


Iphone 563071 1280

今年は、日本にありがちな、「時流も読まずに旧態依然として守りに入りつつ、結局結果も出ないで、地味に沈んでく。」みたいなことだけは是非とも避けたい年に感じます。

今年のエネルギーからすると、明るい気候で明るい雰囲気らしいシリコンバレーはさらに飛躍するんじゃないかなとも感じます。今までも十分に先頭に立って、世界を動かしてきてる印象ありますけど、さらにその影響力を増す可能性は強いかなと思います。
元々あの土地はベンチャー企業が挑戦しやすい土壌もあるようですし、優秀な人材の中でも、何か面白いことをやりたい、というちょっと面白い人達が集まるところらしいです。(金目当ての人は東海岸に行くそうです。)

個人的には、Appleにもまだまだイノベーションを期待したいとこです。(そういえば、2016年まであと3時間くらいの頃から、宇宙的なエネルギーも感じて、Appleの宇宙船的な新社屋のことも思い出したりもしました。)

そして、今年に感じる明るいエネルギーによって、その流れに乗る世界と、相変わらずイマイチ保守的に乗り切れない日本との差がさらに開く危険性もあり得るような気もします。
そういう意味で、世界における日本の地位を考えた場合には、むしろ要注意かもしれない年でもあるかなと思います。


できれば逆に、日本も今年のエネルギーに乗って、問題を抱えたままの保守性によって先細り感ある長いものに巻かれて守ったもの勝ちだけのジリ貧さ感だけではなく、より良い未来に向けて明るく価値ある挑戦をしたものが評価されやすい文化の土壌が強くなったら良いなと思います。

個人的にも、そういう類の、「何か価値ある面白いことをやらないと取り残される、差が広まる」という危機感も生まれた今年のエネルギーの感想でした。


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM