Fjord 1031214 640
 

コテコテ系のスピリチュアルの両面


自分は、実は、分かりやすいコテコテ系のスピリチュアルはそんなに惹かれないタイプです。

ビジネス的には、業種を問わず分かりやすさが大事で、だからこそスピリチュアル業界でビジネス的に目立つようなとこも、コテコテしてる感じがあるんですが、やはり、スピリチュアル的な本質的なものを追求した場合に、そこまでコテコテしてたり、分かりやすくもならないだろうとも感じてます。

 

もっと純度が高いというか、透明度が高いものになるはずというか。その分、分かりやすさでいうと、分かり難い方になるとも思いますが。

神社だって、仏教が日本に伝来するまでは、今のような社ありきのものではなく、自然の中に神性を感じるような類いのものだったそうですし。今でも神社には、表の顔の本殿以外に、奥の院的なとこがあったりしますよね。

天使についても、人型の絵で表現されてるようなものがありますが、見る人によっては「顔が違うと思う。」なんていう感想を抱かれたりするんですよね。
神話とかについても、内容的に微妙な感じのものも多い印象ありますし。

 

まぁ、そこいら辺は偶像崇拝的なものの賛否とかと関わってくるのかもしれなくて、それについてまで結論づけるつもりはないんですが。

分かりやすくすることで、親近感を増していく良い効果もあるでしょうし、逆に本来の価値を損なう危険性もありうるかなとも思います。

見た目や言葉で分かりやすいスピリチュアルって、どうしても俗世の感じとはまた強く違った感じにもなり得て、「別世界感」も強まり得るんで、それがかえって、俗世に対する良い影響力を発揮することを妨げる面もあるのではないかなとも思ってます。

 

自分は「分かり難く、かなりスピ系」なタイプです。


River 801734 640

自分の場合は、「怪しい」と思われる以前に、「分かり難い」と思われるタイプで、普段クリスタルのブレスレットの類すら付けてないですし、今ではアートもiPadで描いてますし、1日の中でApple製品を使ってる時間が長いので、かなり「普通感」ある方だと思います。

デザイナーとか、アーティストとか、役者とか、そこいら辺に思われることは割とあるんですが、スピリチュアル系とはあまり思われないんですよね。

いかにも霊能者系の人って、見た目でもなんとなく分かるんですけど、自分は霊能者系でもないんで、そういうタイプでもないです。


第6チャクラと第7チャクラの違いのお話。神官系とサイキッカーや霊能者の違い。 | Creative Arts Showers Blog


ただ、こんな自分は、分かりやすいスピリチュアル系よりもスピリチュアルなタイプだなとも思ってたりもします。

アートも、100パーセントスピリチュアルな手法で、スピリチュアルな目的で毎日描いてますし。


それに、別に、コテコテのスピリチュアル業界とは違うこの俗世が、怪しくなくて問題もなくて立派な世界とも全然思ってないですし。

神と金と人間と猿。金に浄化力までは無く、ニュートラルという話。 | Creative Arts Showers's Blog


この世がもっと良くなっていくために、スピリチュアルだからこそできることも多々あるとも思ってます。上にも書いたように、分かりやすいコテコテ系だと、別世界観を感じて抵抗感強まる人も結構いるでしょうが、空気的な微細なエネルギーだと、知らないうちに空気が良くなってきた、みたいなことは可能ではありますね。神社でも空気感の違いを感じる人もいるでしょうが、そういう空気の良さが、もっと俗世レベルまで浸透したら良いかなとは、個人的には思ってます。

 

そういうわけで、今後の1つの自分にとっての理想として、俗世で普通な感じで過ごせながら、いざスピリチュアルなことをやったらかなり凄い、と思われるような人として認知されたいなという思いが今夜湧いてきました。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM