Ocean 828908 1280
 

本当は、スピリチュアルというよりはエネルギーに関心が強いタイプ


昨年から自分も、自分の活動をスピリチュアルという枠でも語るようになってるんですが、スピリチュアルにおいて、昔も今も、大事なのはエネルギーの質だと思ってます。

エネルギー的なことは、やはりジャンルとして分類するならスピリチュアルなんでしょうけど、自分自身今ではそこまでいかにもスピリチュアル好きな感じでもない面もあります。

あまりスピリチャル系にも見られないんですよね、、、、笑。

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。 | Creative Arts Showers's Blog


このブログでも、最近はエネルギー的な話も書くんですけど、過去記事のほとんどはAppleネタだったりしますし、ブログには書かなくても、普段世の中の普通のビジネス的なことの記事も良く読んでます。Apple自体、ビジネスの世界ですしね。

Appleの創業者のジョブズ氏もインドに行ったり、禅を学んでて出家しようとまでしてたり、かなりスピリチュアルな面もあったようで、それでいて、社会を変えるくらいの実業家だったというのは興味深い点だと思います。

彼の禅の師匠さんが、彼が出家を考えて相談した時に、「俗世でも出来ることがある」と出家を止めたことは結果的に大正解だったなとも思ってます。
そして、ジョブズ氏がApple社のデザイナーのジョナサン・アイブ氏のことを「スピリチュアルパートナー」と語ってたのも有名な話で、まさにジョブズ氏は、スピリチュアルな価値観を物質社会、しかもデジタルな世界にまで持ち込んで成功した人かと思います

Apple製品の使い心地が良い理由の一つは「思い」が込められていて、デジタル過ぎないから。 | Creative Arts Showers's Blog


また個人的には、Apple以外でも、社会を良い方向に変えるような会社とその創業者やそこに集う人の質やエネルギーには興味があります。

スピリチュアルというと、何か現実世界とまた違う別世界のように思われるような感じが現実的にはあると思うのですが、エネルギーというものは、現実世界にも当然のように影響してます。


自分自身、スピリチュアルなことを知らずに、関係なく普通に生きてた時に、パソコンを見たら周りが不思議がるくらいに顔色悪くなりました。エネルギー的なことというのは、本人がスピリチュアルに興味あろうがなかろうが、作用する面があると思ってます。

また逆に、その後、ヒーリングなどでエネルギーが変化することで、現実的にも心身の負担感が大きく減りましたが、これもエネルギーが現実を変えた例の一つと言えるかと思います。
身体は物質ですし、その変化は空想の世界の話とかではない事実ですので。

病院でも心理学でも解決できないような、理解され難いエネルギー的な問題を改善することこそに集中して取り組み、成果を上げてきたという話。 | Creative Arts Showers's Blog


このようにエネルギーというのは、スピリチュアル業界とかスピリチュアルに興味のある人だけに関係あるような話ではないことは、最近科学的にも明らかになってきてるようですし、

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー | Creative Arts Showers's Blog


自分の経験と、元々エネルギー的なことに敏感でもあったことからも、今でも自然とエネルギー的なことに意識が向くんですよね。おそらく人一倍。

自分は、普通の生活の中で買い物をはじめとして、色々と選択しないといけないケースにおいて、人一倍エネルギーが良いと感じるものを選ぼうとするタイプかと思いますし。必要なら、エネルギーをより良くするためのセッションなんかもしますし。

自分自身のことについても、「何についてならエネルギーが湧いてくるか」とか、「こういう選択をしたらどういうエネルギーになるかな」ということはいつも予め感じて判断したりしてます。

こういうことは、以前エネルギーの枯渇状態を味わったからこそ重視してる感覚であるとも言えます。

 

 

ビジネスとエネルギー


Computer 767781 1280

そして、こういう話って、普通にビジネスの世界でも大いに関係ある話だと思うんですよね。

まぁビジネスの世界で一番大事にされてるのがエネルギーの質だとは全く思わないですが。利益とかでしょと。ただ、エネルギーも無関係ではないと思うんですよね。

個人の起業家の話なんかを見てても、「結局情熱が湧かないことは続かない」という人が多いようで、やはりエネルギーが湧いてくるかどうか、ということは現実的なビジネスの世界でも大事なんだなと思ってます。

個人の場合は特に情熱とかの影響が大きいんですが、組織の場合でも、やはり継続性というのは、エネルギーとは無関係ではないと思います。組織の場合でも、エネルギーをどの事業に集中させるかを重視した判断が良くニュースになりますよね。

競争の厳しいビジネスの世界だからこそ、エネルギーの湧いてくるようなことを選んで努力しないと、生き残れないような現実もあるかと思います。

人間にとっての「深く静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性。情熱にも関係あり。 | Creative Arts Showers's Blog


あと、続くかどうかに関連した話として、一時だけエネルギーを強く与えたりする類のものって多いんですよね。感情を煽るようなセミナー行ったらやる気になりましたとか、本読んだら出来る気になりました、とか。

しかし、現実は、長くは続かないようなんですよね。あくまで一時的な効果しかないと。

やはり一番良いのは、深いとこから自然とエネルギーが湧いてくるくらいの状態だと思います。そういうものに出会えたらとても良いでしょうし、そのためには、自分を見つめる機会なんかも必要で、そうなるとやはりちょっとスピリチュアル的なことは無関係ではなくなってくるんですよね。

最近では、そういうエネルギー的な観点からのアドバイスなんかも、出来る範囲内では行ったりしてます。
特に、今後、個人でビジネスをしようという人にとっては、この「エネルギーが継続的に湧いてくるかどうか」というのはとても重要な基準だと思ってます。

 

スピリチュアルにおいて尚更大事なのはエネルギー。言葉やビジョンは二の次


Girl 984065 1280

以上のように、ビジネスの世界でも、実はエネルギー的なことは大事だと思いますが、スピリチュアルの世界では、尚更エネルギーの質が大事だと思います。そういうことに敏感な人が多い業界でもあるので当たり前な感じもするんですが、そうでもないようなケースもある感じもしてます。

スピリチュアルなことについて、神とか天使とかその他色々、言葉では何とでも言えるんですけど、神を語りながら、そのエネルギーは逆に、、、、、なんてこともありますし。


スターウォーズで言えば、悪い方の魔法系も、業界的にはスピリチュアル業界でしょうし。あの悪玉の親分が表向き良いこと言いながら実は悪のボスだった、というストーリーは結構深いなと思ってます。

スターウォーズとアナと雪の女王(ネタばれあり) | Creative Arts Showers's Blog


ちなみに例えば天使と神の違いは何かと言われれば、一つは、エネルギー的な強さが別次元ですよね。その違いを体験したり表現できたりはします。天使のエネルギーはこういう感じ、神のエネルギーはこういう感じと。さらに領域によっても、エネルギーが違ってきます。


同じ神のエネルギーでも、地上的な神のエネルギーと、天国のような遠い世界を想起させるような微細な神のエネルギーもまた違って感じます。

Angel 985201 640

色々な天使や神の名前が世界にありますけど、要はそれぞれエネルギーが違うということで、言葉ではいくらでも言えますけど、その個々のエネルギーを感じたり表現できることが大事だろうと思います。

あと、ビジョンというのも微妙で、こういうビジョンが見えました、ということだけを強調するのもどうかなと。
どういうエネルギーが見せてるかによっても意味合いが変わってくると思うんですよね。

一見見た目は綺麗めなものが見えたり、美味しい言葉をもらっても、実はよくないエネルギーが関与してるケースもあるかもしれないですし。そういうのは人間界の詐欺の常套手段でもありますよね。

スピリチュアル業界では、ビジョンとか言葉が重視されすぎてる感じもするんですよね。その方が分かりやすくて、ビジネス的にも売れるからという理由が大きい気もしますが。

興味をもたれそうなイメージとか言葉というのは、広告業界なんかでも特に重視されるものでしょうけど、スピリチュアル業界もそういうのと無関係でもないし、影響を受けてる面も大きいのかなと思ったりもします。

しかし、エネルギーの質というのは、あまりイメージや言葉と関係ないといいますか、表向き綺麗なイメージや言葉を使っただけで良くなるようなものでもないと思ってます。

それこそ、詐欺師が表向き良いことばかり言ってたらエネルギー良くなるか?って話でして。


Sunset 691848 1280

結局、表向きだけじゃなく、深い部分まで浄化するようにしないとなかなかエネルギーって良くならないんですよね。

そのためにはやはり瞑想とかも良いでしょうし、人間は騙せても神様は騙せないってことで、神社とかで浄化されるようなことも有益かなと思います。

また、スピリチュアル業界でプロとしてやってると、人のネガティブなエネルギーの浄化の機会が多いので、その分、さらに人一倍浄化しないといけないくらいで大変なんですが、それが追いついてないで、エネルギーが悪化してるケースなんかもある感じもします。

エネルギー的なことは、結構色々な影響で悪化したりすることも多いですから、常に浄化を心がけるくらいで丁度良いのではないかなと思ってます。世界中の人がそういう意識になったら、世の中は流石に良くなるとは思いますけどね、、、、、。

最近のマインドフルネスという動きに期待したいとこでもあります。

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います。 | Creative Arts Showers's Blog


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM