Below 15685 1280
 

「答えは自分の中にある」


答えは自分の中にある」というコーチングの根本的なスタンスはとても好きです。

というのも、今、スピリチュアルな活動をしている自分自身の過去を振り返っても、この姿勢はとても共感できるからです。

今現在、自分自身、スピリチュアルな活動を通して、過去の自分の知性や感性の枠からは想像もつかなったことも経験してきて現在に至りますが、それでも、「答えは自分の中にある」というスタンスは、過去の経験からも、今なお重視する姿勢です。

自分は、例えば占い師ではないので、「あっちの方角に行ったら」とか、「今年は〇〇の年だから、、、」みたいな活動をしてきたこともありません。

また、占い以外のスピリチュアルな仕事として、「こうした方が良いですよ」というアドバイスをするケースは多く見られるかなと思います。そういうアドバイスを求めてセッションを受けに行く人は多いでしょうし。
ただ、そういう活動をメインでしてきたこともないんですよね。

自分がひたすらにそういう方向で、良い経験をしてきたなら、そういうアドバイスもできるでしょうが、自分の場合は、活動内容としては、ヒーリングとかアチューメントとかのエネルギーワークがほとんどでして。

交差点、分かれ道

そして、実際、スピリチュアルな活動をしてきてるこちらの経験からしても、現実、未来のことが何でもわかるなんてことは ありえないと思ってるんですよね。自分自身、将来のことは 分かってないケースは多いですし、だからこそ、ウキウキ感もありつつ、日々必要性も感じて活動を続けられる面もあるわけで。

「何をどう努力しても、運命は全て決まってます」みたいなことを言う占い系の人もいるんですけど、こちらはそうは思わないです。

実際に、日々、こうしたらどうなるかな?とちょっと先のエネルギーを感じながら判断してる毎日で、その選択によって、進む方向が大きく変わるケースもあるでしょうし、同じ方向に進むにしても早いか遅いかの差が出ることもあることは感じてます。

そういう意味で、「選択」はとても大事だと思ってます。

ですから、割と半ば自然に当たり前にという感じですけど、毎日、これからどうしようかな?、どうした方がより良い未来に繋がるかな?ということを常に意識しながら、頭での計算以外にも、感覚的なことも重視して、その都度感じて選択しています。

食事一つとってもそうです。どこで何を食べるか、なんてことはかなり意識してます。

 

また、適切な選択ができるように、自分の状態を意識するとか、なるべく良い状態に整えるということも意識してます。調子の良くない状態での選択と、調子の良い状態での選択は、また変わってきますから。
 

モンテッソーリ教育も好き


Blocks 503109 640

そして、スピリチュアルな活動をしている今は、自分のことについては、割と確信を持って、予め感じて選択しているんですけど、昔を振り返っても、自分に何が向いてるかとか、どういうやり方が向いてるか、ということは大枠は自分で分かってたんですよね。

今みたいに日々の食事まで意識はしたことなかったですけど、笑。それでも、なんか、自分についての感覚が結果的に当たってることがよくありました。

 

自分自身、中学生の頃に、皆が行くからという理由だけで、その地域では割と有名な塾に割と嫌々行かされて、そこが自分の感覚と合わなくて、とても嫌で、最善の結果は出なかったことがあります。
大人になった今にして思っても、尚更あそこはいかないなと思います。中学の頃から分かってたんですよね。今ならもっと理詰めで、あそこの指導方針が気に食わない、とか色々言えたと思いますが。

今でも覚えてるんですけど、そこの塾では英語の授業なんかでも、あえて難しい事をやって、普通の事を簡単に思わせる方式だったようですが、こちらからすると、それよりも、しっかりと基本的なことを教えてくれる方が、まだ行きがいあったと思います。
まぁ意識高かった人には、刺激的で良かったんでしょうけど、全然意識高くなかった中学生の頃の自分には全然合わなかったです。
せめて、時間かけて行くからには基本だけは叩き込む系の方が、、、と今でも思います。

Library 982668 640

それで、高校では、合わない塾に活かされるくらいなら、自分で好きな参考書や問題集を解いてた方が良いやと、空いてる時間に市販の参考書や問題集だけやってたんですよね。それで、校内での成績も結構良い方で、内申でも慶応の商学部はいけるくらいの感じで、受験で慶応法学部くらいは入りました。

受験対策でやるべきことなんかは決まってて、それをどの道をたどってやるかなんて大した差じゃないんですよね。あまりに上の方を目指すなら、また選りすぐりのレベルの違う狭い世界があるんでしょうけど、大学で文系で早慶くらいのレベルなら、塾なんか行かなくても入るんですよね。(数学は質の良い問題を解くことが大事のようですけど。)

知り合いが行ってた塾のテキストを見せてもらったら、全然市販の問題集に載ってるような内容でしたし。

結局覚えるべきことを覚えるために、どの参考書を使おうが、塾に行こうが行くまいが、大差ないなと思いました。むしろ、自分がやる気がする方向で、やるべきことをやる、ということの方が余程大事だなと思います。

どんな方法でも自分一人ではやる気がしない人は、塾に行くと効果あるでしょうし、割と、塾とか合わないなとか、人一倍感じるタイプの自分みたいな人間にとっては、むしろ、自分に合うものを選べるだけで、かなり結果が変わると思います。

ここいら辺は、モンテッソーリ教育なんかにも、かなり共感を覚えるとこでもあります。

トップ1%だけが実践している集中力メソッド:GoogleやAmazon、成功者を輩出する「モンテッソーリ教育」現場を見てきた (1/3) - ITmedia エンタープライズ

 

”同プログラム出身者のGoogle創業者は、会社の成功の源泉をモンテッソーリ教育であることを名言しており、テレビインタビューでも、「自分で考えて行動することを学び、それにより興味のあることをとことん追求する自由を得ました」と語っています。”

自分でも経験ありますけど、好きでも得意でもないものを無理に頑張っても、ハナから好きで得意で自発的にドンドンやってます、なんて人には到底敵うわけないんですよね。

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 | Creative Arts Showers's Blog


そして、そういうことに関しては、自分の感覚でかなり分かる面があると経験上も思ってます。

 

Creative Mails


やはり、自分のことは、なんとなくでも自分が一番分かるという前提で、そのなんとなくの感覚すらむしろとても大事で、そういう感覚も研ぎ澄まし、無視もしないで、時に失敗してもそれも経験値として積み重ねつつ、ある意味世知辛い現実の世の現実的なことに対してより良く対処できることを目指しましょうということで、ちょっと新しい企画も初めてみました。(新しいHP作成中です。)


この企画は、こちらが、深く厄介な問題にスピリチュアル的に対処してきたという背景をもとに、

病院でも心理学でも解決できないような、理解され難いエネルギー的な問題を改善することこそに集中して取り組み、成果を上げてきたという話。 | Creative Arts Showers's Blog


そこまで深く厄介に困ってはないけど、でも、例えば、なんか納得いかない、満たされてない、もっとやりたいことがあるけど、なかなかできない、というようなケースに、コーチング的に対応するための企画です。

こちらもいざとなったら、エネルギーワークでも取り組めるというある程度の余裕もあるので始められるんですが、まぁそこまでいかずとも、メールのやり取りだけでもエネルギー的な交流にもなりますし、色々と日々の中で、自分自身についての気づきを深めたり、新たな気づきを得たりすることの意義を自分自身の経験上も感じてますので、そういうきっかけになればなと思います。

思い出したんですけど、自分はマヤ暦では黄色い水晶の種(kin64)で、キーワードには「協力」「気づき」「開花」という言葉が挙げられてます。実際、昔から、何気ない会話からでも大事なことに繋がるようなケースは多かったです。割とコーチ向きじゃない?なんて思ったりもします。


自分の場合は、ある意味、中学生の頃の、感覚的に合わないものを押し付けられて上手くはいかなかった嫌な経験と、高校生の頃の「自分で判断して」割と上手くいった経験とのギャップが、案外自分の人生におけるベースになってるなとも改めて思ってたりもします。

もちろん、その後のことは、さらに大変なことも経験したんですが、しかし紆余曲折ありながらも、勉強なんかよりもよほど素質あってよほど努力もできてるスピリチュアルな活動での背景があるから、色々なケースに応用も利くかなと思ってます。 こういうことも、「自分自身の感覚」なんですけどね。 


上に書いたようなことは、今なら、要するに、「エネルギーが湧いてくるかどうか」という問題として認識してます。

人間にとっての「深く静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性。情熱にも関係あり。 | Creative Arts Showers's Blog

ですから、「答えは自分の中にある」ということの、「自分の中」という点について、かなり深い部分までも意識しています。


実は、この取り組み、「自分自身の感覚」としては、最近ワクワクしてるんですよね。


この点については、また後日書きたいと思います。
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
follow us in feedly

Profile

筆者説明文pc.jpg

Link

persimage 6のコピー.jpg


お勧め記事

《幸福度調査1位》幸せ大国デンマークの幸せの素「ヒュッゲ」を日本での生活でも増やしていきたいという話。 (2014.08.27)

スピリチュアルなセッションでも効果がイマイチだったり、嫌な思いをするケースもある原因について。 (2017/06/07)

神殿の神官系と街中の魔法使い系とか霊能者系、サイキッカー系のタイプや出来ることは実はかなり違うという話。

スピリチュアルで危険を回避し、安全に生活に活かしていくために必要な前提知識。サイキック的な能力推しの危険性について。 (2017.05.05 )

才能とか素質とか天才性は、結局どれだけその分野について努力できるかがかなり重要な判断基準だと思った件。 (2015/10/12)

現実的な成功法則とスピリチュアルの関係。引き寄せの法則の信憑性についても。 (2016/06/12)

瞑想の効果の科学的な検証が進み、「マインドフルネス革命」の兆しが現れてるとのこと。企業にも、教育にも、社会にも良い効果があると思います(2015/11/1)7)

人間にとっての「静かな」方のエネルギー(ハワイで言えばマナ)の重要性について (2015/06.04)

パソコン嫌いだった自分が、Macで苦手意識を克服した後、初めてMacでドヤ顔の意味が分かった時。 (2014.08.30)

スティーブ・ジョブズ氏がAppleを追放されたことで生まれたもの達、そして変わった世界。 (2014.12.04)

Appleのジョナサンアイブのエリートな凄さが良く分かる本「ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー」読みました。(2015.01.13 )

ブログ第三章に突入中。やはりMacでブログ書くなら超有名ブログエディタアプリMarsEditは必須だなと振り返るこの半年。(2015/02/17)

Airmail2.0  Macの優良メールアプリがYosemite対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。細かい変更点では最初戸惑った点も。 (2014/10/27)

役者さんが語る空気(エネルギー)(2014/06/18)

準静電界ー人とか物とかが発してるとされる電気の話ー (2014.10.14)

スピリチュアルじゃないと改善・解決しない問題もある。限られた一部のヒーリングじゃないと改善・解決しない問題もある。 (2016/11/06)

「エネルギーバンパイア」で検索したら特徴とか対策とかの記事が凄い数出てくる件。 (2015/01/09)

人間にとっての見えないエネルギーの重要性。心身の健康、運気、性格、気分、相性、素質、適性、やる気、信仰等、広範に関係・影響。(2015/09/14)

(遠隔)ヒーリングの存在意義とか効果やヒーラーの素質などについて。 (2015/04/21)

コテコテ系ではなく、分かり難いスピリチュアル。透明感重視。その方が俗世にも良い影響も及ぼしやすいのではとも思ったり。(2016/01/07)

エネルギーワークと脳と人間の変化の関係。脳科学的に人間が変わるのは簡単じゃない前提での、エネルギーワークの特異な効果や意味について。 (2016/07/21)

願望実現・目的実現のために、スピリチュアル×コーチング。深くから且つ現実的に前進可能。 (2017/02/11)

《レビュー》WiMAX2+ Speed Wi-Fi NEXT WX01 実速度大幅アップ。5GHz帯を利用できる点が評価高し。(2015/03/20)

Selected Entry

Mobile

qrcode

Archive

Comment

  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    watarai
  • Things3が、Apple製品専用アプリならではの、素晴らしいタスク管理アプリだった!
    後藤
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    watarai
  • Macアプリ Airmail  Macの優良メールアプリがYosemite以降にも対応。通知センターウィジェットは便利。アカウントも引継ぎ可能。(追記) El CapitanのSplit Screenにも対応。
    mona

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM